

家でヘアカット

月曜、火曜と中学からの親友が泊りに来てくれました。今度は親友の自宅へ私が泊りに行きます。二子玉なので電車に乗ってしまえばあっという間です。うちの最寄り駅でタイ料理のランチを食べ、スーパーに寄って色々買い出しして、一緒に帰宅。帰宅後、親友は美容師なので、ヘアカットとカラー、トリートメントなどをやってもらいました。

胸下まであった髪を徐々にカットしてもらい、最終的には25センチくらい切りました。ちゃんと、廃棄OKなローブも持ってきてくれました。この写真は既に20センチくらい切った後です……。

流さないトリートメントなどをたっぷり使ってもらったり、毛先をだいぶ切ったりしたおかげでかなりしっとりしました。

カラーも、アレルギー対応のやさしいもので染めてもらいました。リタッチで10センチ弱くらい。
2013_1028_154257-UNI_1248.jpg

こんなに……。毛量が多いので25センチも切ったらこんな感じです。
2013_1028_161558-UNI_1250.jpg
タイル張りの床なので、カット後の掃除が凄く楽でした。うちは海外の安ホテルみたいな洗面所です。

夫も帰宅後にカットをしてもらいました。出張ヘアサロンなんて贅沢させてくれてありがとう!親友。良い友人を持ちました。私の友人はみんな良い人ばかりですけどね。私も、もっと、人のために何かできる人になりたいです。遊びに来てくれた友人をもてなすくらいしかできませんが、人生を楽しく謳歌したいです。

収納の都合

久しぶりの断捨離です。

【捨て】№331
鍋類を処分することにしました。少しでも収納を楽にしたいので潔く手放します。
№331
左から、油こし、揚げ物鍋、片手鍋。油こしと揚げ物鍋は滅多に使用しません。夫が唐揚げを作る時にしか使用しないので、この際、処分します。フライは「さぼてん」で買う、天ぷらは店で食べる、以上。片手鍋は大学入学からずーっと使用してきましたが、もう一つの片手鍋で事足りるので処分します。
これで、我が家の鍋類は深めのフライパン&蓋、ビタクラフトの片手鍋&蓋の2セットのみになりました。まったく問題なさそうなのが怖いところ。作り置きはしないし、カレーもシチューも好まないので問題ありません。飲食店が多い場所に引っ越したので、凝ったものや鍋が沢山必要なもの(特に浮かばないですが)はすべて外食します。

先週末に夫の両親と弟が新居を見学に来て、その後みんなで外食してきました。本当はうちでご飯を食べると希望されましたが、外食にしてもらいました。だって、ねぇ……嫌じゃないですか。用意とか片付けとか、近所への騒音とか。
2013_1014_リビング
このリビングを見て舅が「まだ引っ越したばかりだから生活感ないね」と言ってきたのですが、夫がすかさず「これが普通だよ」と返したのだけはちょっと嬉しかったです。

昨日、久しぶりに妹と連絡を取ったら、私たちが食事をした時、そのお店のすぐそばで妹がライブをやっていたようです。知っていたら観に行ったのに、残念。お正月以来会っていないので、近いうちに食事をしようと思います。

財布

【財布】
2013_1025_財布
上は(本当の色はショッキングピンク)初めてソウルに行った時に購入した900円程度のレザーの財布です。買った時はまだ日本で見かけませんでしたが、数ヵ月後には日本でバンバン売られていました。韓国から仕入れているんでしょうね。カードと小銭しか要らない時や、バッグが小さい時に使用します。
下はアナスイの財布です。確か、アーバンというシリーズです。小銭はガマ口タイプです。通帳も余裕で入ります。結婚前から使用していますが、毎日持ち出すわけではなく、しかも毎回買った時の箱に戻しているのでほとんど劣化していません。角が少し擦れてきたくらいです。次も多分アナスイにすると思います。でも、まだしばらく持ちそうです。

あ、今日は最後の給料日。早く次の仕事に就きたいです。まだ今後の職は未定のままです。

アクセサリー

【ブレスレット】
2013_1025_ブレスレット
左上は、16歳下の従弟が小学校入学くらいの時に作ってくれたものです。可愛いので未だに持っています。右上は自分で作ったビーズのブレスレットです。左下は、ヘビロテのバングルです。右下は、デルタの機内販売で購入したJUICY COUTUREのブレスレットです。

【ピアス】
2013_1025_ピアス1 2013_1025_ピアス2
左写真の左上は夫が学部の頃にAnd Aで買ってくれたもので、左右のデザインが異なります。左下はどこで買ったか不明のリボンのピアス、右上は作家さんにオーダーしたピアス、右下は多分スリーコインズです。右写真は夫が院生の頃に買ってくれたフォリフォリのピアスで一番気に入っています。

【ネックレス】
2013_1025_ネックレス1 2013_1025_ネックレス2
左写真の左は母にもらったもの、中央は通販のもの、右は夫が買ってくれたもの。右写真は友人からのプレゼント。基本、ネックレスはしません。
祖父が、ネックレスは首を絞められて殺されるからしない方が良いと言っていたんです……って、父も祖父も気危機管理能力が高いので、今までに色々なアドバイスをくれました。例えば、ジェットコースターはボルトが緩んでいたら危険だから乗るなとか、すべて一理あるんですけど、ほとんど過剰なアドバイスばかりなので具体的には書けません。

【リング】
2013_1025_リング
上から、夫と初めてのクリスマス(22歳)の時にもらったリング。ティファニーの最低ラインだと思いますが、私が身につけると何だかメンズみたいに見えます。思い出の品です。一緒にもらったティファニーのブレスレットは凄く可愛くて気に入っていましたが、それは妹に譲りました。妹は幸せのお守りと言っています(笑)多分、もう廃番だと思います。
二番目のリングはオニキスとゴールドのオーダー品で、父方の曾祖母→祖母→母→私と伝わってきたものです。デザインが斬新なので、セレクトショップなどで購入した安いものと間違えられます。凄く好きなデザインでファッションリングとして日常のお出かけに使用しています。
三番目のリングは結婚指輪で、普段は買った時のケースに夫の分と収納しています。二人とも結婚指輪はしません。これは指輪交換のために購入しました。
四番目のリングはこれまた代々受け継いでいる真珠とダイヤのリングです。結婚式などのパーティーに出席する時に使用します。何しろ、貧弱な結婚指輪しかないので。
母が、何れはダイヤとルビーのリングを譲ってくれるらしいのでダイヤはお直しして使用したいと思います。私はあまり貴金属には興味がないんですけどね。よって、大したものは持っていません。

【宝石箱】
2013_1025_ボックス2 2013_1025_ボックス
元同僚が私の結婚祝いとしてくれたギフトのうちの一つです。アフタヌーンティーのジュエリーボックス。小ぶりですが収納量もあるので、凄く使いやすいです。


以上、アクセサリーのすべてを公開しました。

腕時計

時間があるので、所持品リストを作成してみます。

【腕時計】
2013_1025_腕時計
私の腕時計は3つです。左から、夫に買ってもらったメンズの時計、中央は時効警察・霧山くんでお馴染みデータバンク、右は千円の時計です。千円の時計は海外渡航時や仕事で水を使う場合などに使用しています。

灯り

備え付けの照明がどうしても嫌だったので、こちらは外して天袋へしまいました。
BEFORE


AFTER
2013_1021_115036-UNI_1210.jpg
壁がこんな壁なので、思い切って倉庫のイメージで照明を選びました。
中々良いモノが見つからずかなり探しました。
2013_1021_115016-UNI_1209.jpg
照明のチェーンをカットすればもっと綺麗に設置できるのですが、ラジオペンチがなかったので適当に巻きつけて完了。インテリア雑誌・ブログならこの暴挙は許されないでしょう。

ベランダ

旧居に比べて、新居はベランダが変形で広いです。ただ、バルコニーではありません。本多さおりさんの著書を読んで憧れていたベランダでひとり飲み、夏になったらやってみたいです。

中央はIKEAの折り畳みテーブルです。船橋ができてすぐの頃に買ったので、もう廃番っぽいです。見たことありません。椅子も、両サイドはIKEAのものです。手前の四角い椅子はニトリです。

左下は灰皿です。夫は毎日ここに座って煙草を吸ってます。ここの部屋は角部屋なので少しホッとしています。隣りが近いと、ベランダで喫煙は迷惑になります。外干しのお洗濯物とか、網戸での室内への流れとか。

ギンガムチェックのクロスをかけるとこんな感じです。
2013_1018_133824-UNI_1207.jpg
すぐ目の前には高層の建物がないので覗かれる心配もなく、その点は良い部屋です。うちの隣のお部屋などは、大型マンションの視界に入ってしまう位置なので、本当にギリギリっぽいです。

お隣の方に引っ越しの御挨拶をした際、ベランダで話すと丸聞こえなんだよ~、とご親切に教えて頂きました。夫と二人でここで飲むのは無理ですね。だって、おしゃべりだから……。ひとりか、全然しゃべらないでも平気な友人がいるので、その子が来た時にでも出て見ようかと思います。
あとは、本多さんちみたいに低い椅子の方が視界を気にしなくて良いですね。うちのは、ちょっと視線が高いかも。家にあるものを並べただけなので仕方ないですけどね。

ちょっと捨ても落ち着いてきたので、ときめく生活を送ろうと思います。そして、新しい仕事を頑張ろう!

引っ越し荷物、最後の一箱

ダンボール箱をひっくり返しての、あえての汚部屋ですが……
before
書斎・汚部屋
 ↓
after
書斎・綺麗部屋
カーテンが長いのは、見なかったことにして下さい……。前の家より窓が20センチくらい短いサイズなので合いません。でも、特に不自由を感じないので買いません。冬は暖かいし。この部屋、エアコン付けてません。
この部屋にラグを敷いたら、模様がしっくりきました。何ででしょう。

左が不燃ごみ、右が可燃ごみ。この他に、リサイクルの紙が紙袋一つ分出ました。
ゴミ20131017

ゴミは分別して処分し、リサイクルできるものはリサイクルして、しまうものは定位置を決めてしまいました。やっとスッキリ空間になりました。すごく、この部屋好きです。好きなモノがいっぱいで、ときめきのオンパレードです。壁には収納を置いているので、部屋の、緑の幾何学模様も幸い見えませんし。

こちらが、処分したものです。
【捨て】№306-330 

ピングーのケース、コード類、夫の保証書類、金属。
№306 №307 №308

保険屋さんがくれた折り畳み傘、コード類、プラスチック容器。
№309 №310 №311

ゲームソフト、大学の記念品の時計、便箋類、ソウルで買ったキーホルダー。
№312 №313 №314

何かのショルダー、ノート・アルバム類、レシピ本、無記入の単語帳。
№315 №316 №317

資生堂で貰ったノベルティを利用して自分で作った化粧パレット。
可愛いですが古いので捨てます。
№318-1 №318-2

紙類、ゴルフボール(父の落書き付き)、ヘアピン。
№319 №320 №321

ネジ類、夫のサムソナイトのショルダー(ブリーフケース)、研究関係の資料。
№322 №323 №324

かご、紙・ファイル、見せるブラひも。
№325 №326 №327

未使用のCD-R、ボールペン、ミニサイズのガンダム。
№328 №329 

姑が昔作ったらしいエチケット袋。何かの時に夫の実家から持ってきた荷物に紛れていて、マックの紙袋も懐かしいし、乗り物で必ず気分の悪くなる息子(確実に義弟用)にこうやって作ってあげる優しさに感動して保管していました。
№330-1 №330-2 №330-3
マックは昔の紙袋の方が何倍も可愛いです。紙コップとかも。昔のマック、懐かしいなぁ。おもちゃも、マック独自でオリジナリティがあったのに。まあ、今の子には受けないか……。

これらの他に、書類関係を大幅に処分しました。個人情報のないものは、リサイクルへ。
だいぶ、片付いて一段落つきました。


書斎にある、夫のデスクです。
何も置かない予定でしが、結局はモノを置きました。徐々に断捨離しましょうか。
2013_1017_夫デスク
左がプライベートPC、右が会社貸与のモバイルPCです。

憧れの、やましたひでこさん

やましたひでこさんの著書を読んでから、ずっとずっと憧れていた引き出し収納。100均で茶色の滑り止めシートを買ってきて、引き出しに敷きました。

中央の引き出し。シンク付近でよく使う、キッチンばさみ、計量グッズ等を収納しました。
2013_1016_キッチン引き出し

コンロ右の引き出し。コンロで使う、おたま、フライ返し、木ベラ、菜箸を収納しました。菜箸は他でも使用しますが、ここを定位置にしました。菜箸、シリコン菜箸にしてからまったくへたらないので凄く良いです。木製だとこうはいきません。一つで十分ですね。
2013_1016_キッチン引き出し2

シンク上右のつり戸棚です。上段に丼・大皿、下段に取り皿・豆皿・味噌汁椀・ご飯茶碗。
2013_1016_キッチン棚右

シンク上左のつり戸棚です。上段に客用カトラリー・サラダスピナー・おひつ、下段にグラスとマグカップ。最近、グラスが増えました。夫の友人が結婚ラッシュなので、引き出物で江戸切子のペアグラスや、WEDGWOODのグラスなどを頂きました。WEDGWOODのグラスは、一つ頂いたのでペアにするために同じものを買い足そうかと検討中です。スタッキングできて便利なのですが、DURALEXのグラスを捨てようかなと最近思います。
2013_1016_キッチン引き出し左

右上の端にある小さな棚。ラップやホイルを収納しました。どこも、無駄にはできません。
2013_1016_キッチン収納棚

新しいコンロです。ブラック。欲張らずコンパクトタイプのものを買って、良かったです。
2013_1016_コンロ

キッチン全体はこんな感じです。無印の箱にラべリングして食材や必需品を収納していますが、ごちゃごちゃ感は否めません。コンロ付近に調味料を置きたくないのですが、置き場がないので妥協しています。念のためですが毎回、コンロ使用後は周囲をすべて拭きます。
2013_1016_キッチン全体

リビングから見ると、このような感じです。
2013_1014_リビング3

ああ、これ全部収納したい……。隠したい。
2013_1016_キッチン水道周り

食器の水切りかご、マイクロファイバーのダスター(鮮やかな青)、無印良品のその次があるタオル。排水溝の黒いゴムは目視しやすいように外しました。使用後は排水溝ネットも毎回替えて何もない状態にします。新築物件に比べると、排水溝が異様に深くて手を入れるのが何だか怖いです。
2013_1016_キッチン食器かご

床は、タイルです。早速、入居翌日に失態をしました。京都で姑が買ってくれた兎の箸置きを落として割りました。作家さんのものなので、もう、二度と買えません。ガーン。
2013_1016_キッチン床

キッチンの照明です。天井の中に埋め込まれているタイプ。あと、シンク上に昔ながらの蛍光灯もあります。
2013_1016_キッチン照明

とにかく、やっとの思いで収納しましたが、まだまだ発展途上です。もっと、美しい収納を目指したいです。

台風一過

雨の日グッズ

台風が通り過ぎました。雨、ということで私のお気に入りレイングッズを紹介します。今年の初めに購入したダフナのレインブーツとラルフローレンの折り畳み傘です。
この、ダフナのレインブーツは、ファスナー開閉式なのでとても脱ぎ履きしやすいです。ブーツインも楽々。色は茶色です。また、私は長身のため膝下が長いので海外製のものがサイズ的に一番しっくりきます。ということは残念ながら小柄な方は、ダフナを購入するのはやめた方が良いということでしょう。もしくは、インヒールソールが必要かもしれません。
右の、折り畳み傘は高校生の時に放課後、デパートへ立ち寄って自分で選んで買いました。軽く5千円以上したと思います。7千円弱だったかな?お小遣いで買ってしまうあたり、高校生のくせに何買ってるの!と昔の自分に突っ込みたくなりますが、高校、大学、社会人、現在……と、折れることも破けることもなく使用しています。折り畳みなのですが、開くと、折り畳みとは思えないほどしっかりしています。多分、パッと見ではわかりません。
周りのクラスメイトが白いビニール傘をさす中、ラルフローレンの折り畳み傘。私なりのポリシーがあったのでしょう。その上、極度の心配性だったので雨が降らない日でもカバンにこれを入れていました。重いのに。結果的に、良い買い物をしていたようです。

良いモノは、良いらしいです。


本日の捨てはこちらです。ようやく、キッチンが整頓できました。

【捨て】№302
お菓子作りのマドレーヌ型、マフィンカップなどです。まだ使えますが、今後はクッキーとケーキのみを焼こうと思うので、こちらは処分しました。もう、無駄遣いしない。
№302

【捨て】№303
前の家で使用していたキッチンカレンダーと、IKEAのタッパーを処分しました。カレンダーは壁かけができないので、卓上にします。
№303

【捨て】№304
ホームベーカリーの計量カップです。金属のカップで代用できるので処分しました。
№304

【捨て】№305
食器かごの下のトレイに敷いて使用していたランチョンマット2枚と、コースターを処分しました。今の家では、食器かごの下のトレイには何も敷いていません。
№305


今日は、無線LANの調子が悪いので、久々にダイニングで有線LANです。パソコンに疎いのでこういう時、すごく困ります。

捨て、300回目

台風が近づいているので、早めにスーパーへ買い出しに行ってきました。パートだと出勤時間を気にして落ち着かなかったので、夫の帰宅しか気にしなくて良い専業主婦という暮らし方も良いですね。しかし、働くのが好き(いや、お金が大好き)なので、今は束の間の休暇です。

我が家の玄関を紹介します。

大学時代に一人暮らしで住んでいた仙台のマンションよりも小さいです。人生初のサイズ。しかも、これまた変形。
玄関三和土
ここに住むことを見越して購入したコンパクトタイプの傘立てが本当に丁度いいです。これ以上大きいと無理でしょう。あと、消臭剤を陰に置いています。クロックスは玄関対応、ゴミ出し用。私は家の前のコンビニへ行くにもパンプスなど服に合わせた靴を履きます。そもそも、ジャージ的な部屋着で外へは行きません。ファッションとしてスウェットを着ることはありますが、部屋着姿でゴミ出しもしたことないです。もちろん、ノーメイクはOKです。

靴箱。一見、大きそうですが、
玄関収納扉

開けると14足しか入りません。ブーツやハイカットが入るのは上と下のみなので、上は夫に譲って、下を私が使用しています。
玄関・靴収納
私の靴は6足収納していますが、他に夏のサンダル一足、ビーチサンダル一足、ランニングシューズ一足があります。それらは使用する時に出すことにして、今はシューズバッグに入れて保管しています。
あと、間もなく捨てるパンプス一足があるのですが、毎日捨てるか悩んでいます。かなり履きやすいのですが寿命が近いです。今も紙袋の中で捨てられそうになっていますが、引っ張り出して履いてしまうんです。さっさと処分した方が潔いですね。というわけで正真正銘、私の靴は今のところ全10足のようです。もうすぐ、9足の予定。

玄関に入ると、キッチンとの仕切りが見えるのですが、こういうガラスキューブ状の壁なのです。昔の病院も、こういうデザインの建築が多かったですね。結構、好きです。
玄関ガラス壁

本日の捨てはこちらです。

【捨て】№296
夫(カーキ)と私(ブラック)で使用している色違いのバッグです。夫が、私のブラックを使用するようになったので、カーキは処分します。夫は使いが荒いので。主に、私はジム、夫は市民プールへ行く際に使用していました。
№296

【捨て】№297
100均の合羽です。USJでジュラシックパークに乗る際に使用しました。何度も乗ることを考え、乗って乾かし、バッグへとしまってそのまま帰宅してしまいました。そこへ引っ越しのドサクサがあり、今まで捨てていませんでした。
№297

【捨て】№298
昨日、夫が実家へ行って、夫の実家へ預けていた私のパーティードレスや夫の卒アル、帰省時の衣類などを全て引き取って来たので、使用できる衣類と処分する衣類を選別しました。こちらは処分する衣類です。
№298

【捨て】№299
前の家で収納に使っていた空き缶と、製菓道具です。粉を振る道具は、粉の目詰まりなどで手入れが大変な上に代用が効くので処分することにしました。
№299

【捨て】№300
夫の実家から回収したワイシャツに付いていました。処分します。
№300

【捨て】№301
今秋に処分すると言っていたロングカーディガン2着を早速、処分することにしました。今日、買い物に行く時に、姿見の前で着てみたらどちらも似合わないんです。3年くらい着倒しました。電車通勤のオフィス勤務の時から自転車通勤のクリニック勤務時代まで着ていました。職も変わるので、潔く処分。
№301
さあ、パンプスも処分しないとね……。

5ヶ月間で、モノの処分も300回目を超えました。まとめて撮影しているものが多いので、捨てた数で言ったら、1000個くらい捨てているかもしれません。早く、生活が整って不用品がなくなりますように。

新居のリビング

昨日はPCを開かずに寝てしまいました。そんな日もあります。
夫は今朝から初出勤。今まで何度も出張で来ていた場所ですがやはり緊張するみたいです。私も、そろそろ、仕事を決めないといけないのですが、片付けがあと少し残っているので全部終えてから申し込みをしようと思っています。どうも、家の中が汚いと気になって集中できないんです。落ち着かないし、ストレスが溜まってしまいます。


リビングはこんな感じになりました。この家、壁がこんな感じなので倉庫みたいです。もしくはセサミストリート。
2013_1014_リビング
中央にダイニングテーブルセット、窓際から壁に沿ってIKEAのチェスト、パネル、ゲームソフトの入っている籠&椅子、テレビ&テレビ台(楽天で購入)、FAX&電話台(姑のお下がり)で、旧居と変わり映えしません。電話台の扉内に、夫ボックスや文具ボックスを収納しました。見えなくなって良かったです。

↓旧居はこんなリビングでした。
2013_1002_130645-UNI_0985.jpg

窓際はこんな感じです。あまり広く感じません。真中にカーテンがありますが、柱はないので全部ガラス張りです。
2013_1014_リビング2
入居数日はラグを敷いてローテーブルを配置してみましたが、ラグは掃除がしにくいのでやめました。代わりに、書斎の床にラグを敷いてパソコンなどやるようにしました。書斎は飲食しない部屋なのでそれほど汚れません。


リビングから、キッチン側を見るとこんな感じです。ちょっと、これは異様な光景でしょうね。無印のファイルケースが並んでいます。
2013_1014_リビング3
何故かと言えば、この、スチールラックと、オーブンを置いていた台、食器棚が無くなって、収納が減ったからです。
2013_1002_130749-UNI_0990.jpg

食器、カトラリー、鍋、製菓道具、炊飯器、ホームベーカリー、酒類、キッチン除菌グッズはキッチンの作りつけ収納に全て入れたのですが、缶詰や乾麺、レトルトパウチ系の食材、布巾、ランチョンマット、ビニール袋の収納場所がこの異様に並ぶ無印のケース内以外には確保できませんでした。キッチン内から見ると、見映えも良くないし、イマイチ感たっぷりなのですが、どうにもこうにも他に手段が今のところありません。

この家にはおそらく(まだこの先どうなるかはわかりませんが)5年くらい住めるようなのですが、もう家具を増やすのだけは嫌なのです。手放すのは多少でも辛いし、買って捨てての繰り返しはできればしたくないんです。モノが減れば収納も楽になるはずなので、まだモノが多いのかな。書斎を見てもモノがあり過ぎだし、色々見直しが必要そうです。

キッチンカウンターには何も置きたくない主義でしたが、仕方がありませんでした。土曜に姑が来るのでお咎めがないか不安です。新居となれば収納をチェックするのが趣味の姑、必ずキッチンチェック入りますから……。ああ、別に悪気はないんですよ。家の間取りと、収納が好きという姑なので。あとは、姑はペットボトルに過剰反応するので隠します。ペットボトル=散財、のイメージらしく、ペットボトルの空きボトルが2,3本でもあると反応(叱咤)します。過去2回ありました。しかし、瓶と缶はオッケーなのです。不思議。どこに隠そうかな。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
今後も、こんな感じでブログは続けていけたらと思います。

書斎というか、ほぼ衣裳部屋

引っ越してから6日目ですが、まだ片付け終えていません。前回の家は大きなウォークインクローゼットがあったため引っ越し後2日で荷物の片付けができましたが、今回の家ではとにかく収納が難しいです。次の土曜には夫の両親と義弟が遊びに来るので、さっさと整頓を終えなければいけません。あと3箱の段ボールを片付けなければいけないのですが、私の無駄なモノの多さには本当に頭痛がします。分別分別で捨てなければ。幸いにも、ゴミの分別があまい都市なのでそこは助かります。旧居の市の分別から頭を切り替えるのが大変ですが、ごみガイド片手に奮闘中です。

書斎というか、衣裳部屋というか、微妙な部屋ですが私と夫の大切なもの満載な部屋です。物が多くて片付きません。まだまだ試行錯誤中ですが、書斎の壁部分はこんな感じになりました。壁が変形でまっすぐではないので、ちょっと使いにくいです。壁紙もド派手。この狭い家、これ以上家具は買えません(置けません)から、収納も必死です。
書斎・洋服
写っている家具は全てIKEAのものです。結婚後5年で集まってしまったものたちで、左のシェルフユニットは一つ1,990円で色々な使い方ができる棚です。真中のハンガーラックは、旧居では洗濯物の室内干し用に使用していました。新居ではポール付きのクローゼットがない物件(築30年)なのでコートや夫のスーツ等長いモノはこちらに掛けています。耐久性が乏しいので、たくさんは持たず、掛けず、を心がけます。右の家具は私の衣類とカバンを収納するチェストです。

上記写真で、文庫本を並べている場所は、実はガラスキューブが連なった光取りの部分なのです。丁度、文庫本~漫画本まで置けるサイズだったので山のような文庫本を並べました。これでも、かなり処分したというのに随分あります。地震が来たら落ちるでしょうか。また、冬には結露が発生するでしょうか。もし、結露したら全捨てする予定です。大切な漫画と絶版になっている文庫本は安全な場所に収納しているので構いません。

↓元はこんな感じです。細かく、セリアで大量買いしたウサギのブックスタンドを挟んで安定させています。本、確実に日焼けしますね……。
ガラスキューブ光取

シェルフユニットに無印良品のダンボールファイルボックスを並べて、本を分類しました。左が私用で、右が夫用です。無印良品のマスキングテープに油性マジックで適当に記入しました。テプラとか無いので。
私の分類は、料理、地球の歩き方、旅本、語学、古典文学、現代文学、村上春樹、伊坂幸太郎などで、夫は有機化学、無機化学、数学、仕事、辞書、資格試験などです。村上春樹と伊坂幸太郎は新刊をすぐ買うため、文庫じゃなくて単行本なので特別枠です。
シェルフユニットの上段にあるのは、旅行のアルバムやお気に入りの本たちです。結露厳禁。
本の収納
以前の家で、トイレ上部で使用していたIKEAの引っ掛けるワイヤーバスケットはアルコール除菌して、CD入れにしました。ここだけでは入りきらないので、残りは他に収納しています。CDも、ジャケットごと移し替えられるソフトケースというのが売られているので、それに入れ替えたいです。紙製のジャケットは無理ですけど。

こちらは北側の窓です。下半分がガラス張りで、上半分だけ押し上げるタイプの窓で開閉できます。網戸がないので滅多に開けません。反対の、南側にある窓は小さい方のベランダに出られます。
2013_1013_164347-UNI_1107.jpg
窓辺には旅行用の巨大なバックパックを掛けています。重いし、場所を取るし、厄介なヤツですが安全ポールが丈夫なので掛けられます。折り畳みの椅子は、ドコモの景品ですが、結構座りやすく可愛いので室内に置いています。ぬいぐるみは昔父のお土産でもらったGUNDの犬です。我が家はぬいぐるみが多過ぎますが、どれもこれも思い出があり過ぎて捨てられません。

書斎の押し入れ、上段です。大きく開く観音扉は使いやすいです。
書斎押入れ

ポールがあれば最高ですが無いので、あらかじめネット注文しておいた押し入れポールを引っ越し初日に設置しました。T字タイプなので、しっかりしています。新しい物件ならたいていクローゼットがありますが、古めの家に住まれている方、これから住む方にはオススメです。楽天で千円でした。
書斎・上・押入れ
右側には、主にジャケット、シャツ、パーカーなどを掛けています。長めのアウターは夫のスーツと共にハンガーラックに掛けていますが、それでも5着だけです。そのうち、2着は今秋で処分予定です。昔に比べたらだいぶ衣類は減りました。派手な服を着なければ印象も薄く、「いつも同じ服」には見えないと思うので構いません。別に、いつも同じ服でも良いですけどね。もう少し、厳選したいところです。
左側には、バイオリン2台、バイオリン横に籐のトランク、前方にプリンタ、パソコン、缶にケーブル、ジュエリーボックス、香水二つ、つり下げかごにエコバッグと帽子、シューズ袋にサンダルを収納しています。
まだ、収納したいものがあるので、チェストを含め、もう少し上手に収納できないか検討したいと思います。

以下、本日処分したものです。

【捨て】№288
家具の保護シールです。新居では不要なので処分しました。
№288

【捨て】№289
充電器類です。ガラケー用なので処分しました。
№289

【捨て】№290
新婚当時の家では箸立てに使い、この前までの家では掃除用具立てに使用していました。今の家では不要なので処分します。
№290

【捨て】№291
昔のCDです。ケースが既にありません。処分しました。
№291

【捨て】№292
夫がスーツを買った際に入れてもらった袋です。移動用のスーツカバーを持っているのでこちらは処分しました。
№292

【捨て】№293
夫のベルトです。ずっと会社に置きっぱなしだったようで今回の引っ越しで発見しました。ボロボロだったので処分しました。
№293

【捨て】№294
夫のポーチです。何かの景品。要らないそうなので処分しました。
№294

【捨て】№295
アルバムケースです。最近、こういうアルバムは持たないことにしたので、自分で欲しくて買ったものですが処分します。
№295

まだまだ、処分しなければいけないものがたくさんあるので片付け頑張ります。

和室は落ち着く

私は、和室が大好きです。今回の家では和室が一部屋あるので、もちろん寝室にしました。畳に布団、最高です。

カンボジアで買ってきた油彩画をシンメトリーに飾りました。この襖の向こうがLDKです。
和室の絵

アップはこんな感じです。
カンボジアの絵

天井照明も、なんと、障子でできています。特に和室なのですが、この家自体が生まれ育った実家の離れ(祖父母が住んでいた)にそっくりなんです。年代物の建具などですが、妙に落ち着きます。
和室の照明

小さい窓、ベランダに出られる窓、どちらも障子です。障子も大好きなので、感激しました。中々、障子の物件は少ないです。和室があっても、たいていはカーテンを付ける仕様です。小さな窓は、引き戸ではなく、押して外に上げるタイプの窓でした。
障子1 障子2

寝るときに、無印良品のアロマディフューザーでスリーピングの香りを焚いています。水の音がして、良い香りと、適度な加湿が心地よいです。寝室の枕元に置く照明を探していたのですが、このディフューザーが案外明るい照明だったので(二段階調節可)買わずに済みました。これは、夫もすごく気に入っています。
アロマ
これからのシーズンは「加湿器を使って下さい」と、前職でお世話になっていた医師(耳鼻咽喉科)がいつも喉のガラガラした患者さんに言っていたので、風邪防止にもこのアロマディフューザーは良いと思います。大きな加湿器は邪魔な上にメンテナンスが大変で買いたくないですし、こちらは手入れも楽で清潔に保てます。
あと、アロマオイル(精油)はなるべく良いモノを使った方が良いそうです。私はアロマにはまったく詳しくないですが、確かに原材料が怪しいモノを吸い込むのはそりゃぁ良くないですよね。次は『生活の木』で精油を買ってみようかと思います。あと、無印良品のヒノキも気になります。

ブーツを捨てる

ここ数日、断捨離したものです。本当はもっと捨てているんですが、引っ越しの片付けでカメラを構える余裕すらなくてアップできるものは少なめです。

【捨て】№284
ウエスタン調のショートブーツです。5回くらいしか履いていません。歩きにくいわけではないですが、ヒールが高くて大女になってしまうので処分します。キルティングで可愛いんですけどね。
№284

【捨て】№285
トイレのカバーです。今度の家は温水洗浄便座なので、コレをやっと捨てられました。コレ×2枚処分です。
№285

【捨て】№286
カーテンをとめるアレです。私は別のホルダーを使用しているので処分しました。
№286

【捨て】№287
前の家でレンジフードに付けていたカバーです。新居では付けられなかったので処分しました。
№287

この他に、夫のバッグなども処分しました。写真を取り忘れたのでカウントなしです。古びたバスタオルなども使用後は処分するようにして徐々に数を減らしています。

それにしても、新居の収納に私の荷物が収納しきれません!夫のモノはほぼ収納できましたが、私の荷物の多さと言ったら……。こんなに断捨離してきたのに、なぜ収納できないんだろうと今日は一人悶々としていました。収納は、和室に一般的な押し入れ(襖二枚分)と天袋、書斎にある収納上下、廊下にある縦長の収納のみなのですが、天袋以外はもうテトリスです。ダンボールは大小合わせて46箱持ってきて、あと6箱分処理しなければならないのですが、到底入りそうにありません。また捨てを頑張って厳選して、頭を使って収納しなければならないです。衣類はもう減らせそうにないので、やはり小物を減らすべきなのでしょう。

今日は書斎の片付けをしていましたが、我が家は二人ともCDとDVDと本が山ほど(何回もブックオフしたのに!)あります。IKEAのスチールシェルフ(捨てなくて良かった)に無印良品のダンボールファイルボックスを設置し、無印良品のマスキングテープでラべリングして、夫も使いやすいように工夫しました。変形部屋なので本当に狭いんですけど、可愛らしい部屋です。まだデスクや床に物が散乱しているので写真が撮れませんでしたが明日は片付けてアップしたいと思います。

あとは、書斎の収納下に収納している来客用のお布団も本当は処分してしまいたいのですが(今は一泊3千円で綺麗なお布団をレンタルできるので)姑の許可を得るのが難しそうなのでチャンスをみて処分します。もしくは、そのうちですが座布団にでも打ち直ししてもらおうかと思います。今使っている敷布団も、もう時期、街のお布団屋さんで打ち直ししてもらう予定です。打ち直したら、気持ちいいでしょうね。

ホテルのインテリア

引っ越しの際、一泊したホテルです。会社負担のため金額制限がありましたが、大きなホテルの平日割引プランを選んだので安く泊れました。新幹線に乗ったり、私は旅行気分です。夕食は焼き肉を食べに行きました。

こういうカーテンに、照明、ソファ、シンプルで理想です。落ち着きます。


こちらのデスク照明も素敵。同じシリーズでしょうか。夫はその日もデスクで仕事していました。
2013_1007_172248-UNI_1030.jpg

浴室の鏡、アメニティ、タオル類です。写真はハンドタオルを一枚使ってしまった後です。このタイプの鏡って賃貸では不可能ですが可愛いです。ホテルでは、アメニティの置き方やタオルの掛け方などを参考にします。
ホテル洗面

ティーカップとスプーンががノリタケでした。お茶碗もちゃんとありました。写真は撮りませんでしたが、グラスは懐かしの佐々木硝子でした。
2013_1007_160938-UNI_1023.jpg 2013_1007_160959-UNI_1024.jpg

引っ越し中に、下の階の奥さんが来てくれて、餞別としてスコッチウイスキーを下さいました。新居で、ハイボールにして美味しく頂きました。
下の階の奥さんから

年に3~5回行くか行かないかの「しまむら」(旧居付近の店舗)にてスリッパを購入しました。主に、ラグ、クッション、スリッパ、靴下などをしまむらで購入することが多いです。新居の近所に店舗はなさそうでした。探してみます。夫が私にと選んだ猫ちゃんスリッパ。夫は大の猫好きです。私が猫アレルギーなので本物は飼えません。猫、可愛いですけど抱けないんです。
ネコスリッパ

何だか、新居に来てからすごく夫のことが大切に想えて不思議でなりません。元から夫のことは大好きですが、更に愛おしいというか、必要としている自分がいます。新築ではない物件って、前に住んでいた方のパワーが残っているので、その後住んだ人にも影響するらしいです。カレンさんの本に書いてありました。前に住まれていた方が、すごく夫婦(恋人)仲が良かったとか、相手のことを深く愛していたとか、それが影響しているのかな?なんて考えてしまいました。私が住んでいた旧居も、次に入る人が気持ちよく暮らしてくれると良いな。

お友達とも、沢山交流したいです。念願の関東。ああ、本当に嬉しい。やっと帰って来られました。

一番のお気に入り

新居を公開します。一番のお気に入りはバスルームです。

まず、バスルームへ入る扉(内側から撮影)ですが、何だかテレビドラマのセットみたいじゃないですか?若干ギシギシいうんですが、そんな所も愛おしいです。
バスルームの扉

海外のホテルのような洗面台。ここが一番気に入りました。賃貸特有のどこにでもあるユニット洗面台が大嫌いだったので、昔暮らした実家のような洗面台に出会って惹かれました。今のところ下の収納は使用していません。
2013_1009_153325-UNI_1080.jpg
前回、無印良品週間で購入した半分ティッシュ、綿棒ケース、化粧水(スプレー容器はヘアサロンで炭酸泉を入れて貰ったもの)今回の、無印良品週間で購入したその次があるタオル、歯ブラシ&歯ブラシ立てです。あとは、銀座で買った子供ブランドのコップ、無印用品ボトルのハンドソープ、アルコール除菌ジェルを置いています。ガムのケア用品はこちらの大家さんから頂きました。左端にあるIKEAの木箱はストックの石鹸類を入れています。上には同じくIKEAの時計を。最近、時計の調子が悪いので断捨離対象になるかも??

浴室の入り口には扉が無く、シャワーカーテンを取り付けるレールが設置されているので、夫に因んで元素表のシャワーカーテンをアマゾンで購入しました。気に入っています。
シャワーカーテン

バスタブふちに、バスセットを設置しました。石鹸はラッシュのロックスターです。友人からのギフトです。良い香り。
お風呂セット

洗濯機回りはこんな感じです。まだ買って数カ月の洗濯機です。やはり新居もドラム式は置けません。
洗濯機周り
旧居のキッチンで使用していた無印良品の引き出しは、新居ではドライヤー、コスメ、ブラシ、ミラー、コンタクトレンズ入れになりました。非常に便利でスッキリしています。その隣は洗濯ネットを入れたケース、洗剤です。蛇口に掛っているのはダウニーボールです。これらを置けるスペースが有難いです。そして、使いやすい。


参加していた、ブログ村のランキングを抜けました。先日、とある読者の方にコメント(削除済みですが)でかなりのお叱りを受けまして、人様を不快にするブログではいけないと思ったので、ひっそりと、ランキングには参加せずブログを書いていこうと思いました。すごく辛かったです。その方はもうこちらのブログに見えないそうです。それは良かったですが…そういうやり取りって、決して気持ちの良いものではないです。

今後は断捨離だけに囚われず、旅行やグルメなど好きな内容を書こうと思います。いつも読んで下さっている方がわかりやすいように、タイトルはそのままでいきます。新居の片付けですが、リビング、キッチン、和室だけ片付けは終えましたが、まだ夫の書斎が段ボールの山なので明日、頑張ります。

こんなに面白い物件に、社宅価格で(借上げ物件のため)住めるなんて、本当に幸せです。駐車場代(2台分)の方が家賃より高いんですから!この物件は夜景も綺麗で見晴らしも良く、夫もかなり気に入っています。私も仕事に出やすいので、しばらくこちらに住まわせてもらいたいです。掃除をたくさんして、丁寧に使って、入居時よりも退出時の方が綺麗になっていますように。本多さおりさんの本にもありましたが、古い物件は徹底的な擦り掃除必須です。

予想外の出来事

旧居から新居まで、捨て写真をアップします。

【捨て】№275
この前載せたものとはまた別の母作カフェカーテンです。処分しました。
№275

【捨て】№276
調味料たちです。遠距離のため処分となりました。使い切れなくてごめんね。おかげで冷蔵庫は今日までスッカラカンでした。あまり増やさないようにしようと思います。
№276

【捨て】№277
半年前に購入し、かなり気に入っていたのに早速ですが毛玉ができました。毛玉→処分、と決めているので捨てました。
№277

【捨て】№278
この夏、着倒した服です。タンクトップの上に重ね着していました。毛玉、色褪せのため処分しました。
№278

【捨て】№279
夫の実家から漂着したタオル。年数数えたくないくらいの代物です。こんなごわごわタオルを使用しているなんて全然断捨離できていない証拠でした。写真のタオルは、エアコンを外した際、水滴が凄かったのと傷防止のため、エアコン業者に言われて敷きました。無印良品のタオルも購入していたのでこれらは処分しました。
№279
その他にも、引っ越し後の掃除でタオルを使い、かなり処分しました。フェイスタオル、バスタオル、共に。

【捨て】№280、№281
カーテンです。№280は更に同じ柄のものを2セット処分しました。
№280 №281

【捨て】№282
椅子の脚に履かせるソックスです。フローリングだったので傷防止にしようしました。埃が付きやすく、脱げ易い上、見た目もイマイチなのですが、新築だったので使用していました。処分します。
№282

新居へ行った後、大ハプニング発生!なんと、いつもブログにリビング写真として載せていた……
↓この、色々使える食器棚が部屋に置けませんでした。
2013_1002_130645-UNI_0985.jpg


【捨て】№283
結婚祝いに夫の両親が買ってくれた食器棚です。なんと、赤○の部分ですが計測ミスで新居に置くことができませんでした。三千円支払って処分してもらいました。かなりの誤差なので、運送会社のお兄さんも苦笑いしてましたが、私はその食器棚を処分したいと心の中で思っていたのです……というわけで、まったく悲しくありませんでした。しかし、買って頂いたものなので、来週、夫の両親が遊びに来るので夫と共に謝罪します。特殊物件に住むって、こういう犠牲を払うんですね。断捨離過ぎだなぁ。重いのを部屋まで運んでもらったのに入らないから戻すなんて申し訳なかったです。
№283

そういうわけで、食器、CD・DVD、コンポまたはオーブンレンジの収納場所を失ったので我が家は今荒れています。収納が多いキッチンですが、どうにもこうにもなりません。片付けがこんなに大変だと思ったのも初めてだし、こんなに燃えるのも初めてです。本当に燃えます!無印良品週間で購入したボックスを使用して片付け、収納、しっかり頑張ります。早く片を付けて、就職活動をしなければ。

居心地の良い部屋を目指して。

10月の無印良品週間

ずっと楽しみにしていた無印良品週間です。

引っ越しが重なったので、色々と購入しました。25,368円のお買いものです。ちょっと買い過ぎですが……。前々から欲しかったアロマディフューザー11ssが定価4,900円のところキャンペーンも相まって3,510円で購入できました。これが今回の一押しです。
私は、ランキング内のブロガーさんたちが無印良品週間と記事にする度、すべて目を通してしまいます!無印良品が大好きなので、どんなモノを買われたのだろう?どんな使い方をするのだろう?と気になります。私も、徐々にどんな使い方をしているか記事にできれば良いなと思います。


左から、300枚収納できるアルバム(夫の子供時代の写真をまとめる予定)、方眼ノート、猫の付箋、アロマディフューザー、アロマオイル(ブレンド:スリーピング)、歯ブラシスタンド2個、スクラブ洗顔フォーム(お気に入り)、敏感肌用化粧水(しっとり)、歯ブラシ(夫:ネイビー4本、私:グリーン4本)です。

muji10-2.jpg
今回、アロマディフューザーと共にどうしても欲しかったもの、「その次があるタオル」です。何て素晴らしい商品なのだろう!と心から思っています。タオルとしてのお役目後は、雑巾、バスマットにする予定です。チェック柄はキッチン、洗面、トイレで使用するため、替えを考え6枚購入しました。ダークベージュのバスタオル、フェイスタオルも各6枚購入です。長年、タオルには違和感を持っていたので引っ越しを機に買い替えました。タオルの寿命は3ヶ月~半年だそうですが、我が家は一年使用を目途に考えるつもりです。また、タオルは柔軟剤を使わないように他のものとは分けて洗おうと思います。今までは全部に柔軟剤を入れてしまっていたので。基本的にタオルは柔軟剤を使わない方が良いらしいです。

muji10-3.jpg
色々整理するために、ダンボールファイルボックス、ダンボールスタンドファイルボックスを各4セット購入しました。引っ越しで予期せぬトラブルが起きたので、このボックスに助けられました。予期せぬトラブルについてはまた次の記事で書きます。

常備、ミニポーチの中身

本日の断捨離はこちらです。

【譲る】№274
一番右端の、本多さおりさん著『片付けたくなる部屋づくり』とお別れしました。とても良い本でした。
愛読書
今日は、下の部屋に住む奥さんとランチへ行き、その後我が家でお茶をしたのですが、下の奥さんはお片付けをもっと頑張りたいそうで、私も家中を見せながらできる限りのアドバイスをしました。掃除の仕方や片付けの方法など。11時にインド料理屋でランチを開始して、我が家に移ってからも19時までおしゃべりしてました。
下の奥さん、私の家を誉める誉める!それはもう、こちらが恥ずかしくなるほど誉めて下さって、今日は人生で一番誉めてもらえた日です。落ち着くわ~!と言ってもらえました。私の一番嬉しい言葉!リラックスしてくれて嬉しいんです。私は人をもてなしたり、家に招くのが大好きなので、リラックスしてもらえて最高の気分です。友達が泊ってくれるのも本当に嬉しいです。
下の奥さんとは、本多さんの著書を見ながらお話したりして、この本は私のとこから下の奥さんの元へ譲るべきだと思ったので譲ることにしました。もちろん、とっても喜んでくれました。それと、既にこのバスケットの中の本数冊は手元にありません。必要な本も徐々に変わりますね。新入りもあるし。本は惜しみなく買います。そして処分もします。

本日の夕食。夫に会社帰り、hottomottoでガパオライスを買ってきてもらいました。もう食材を増やせないので、引っ越しまで自炊はしません。
ガパオライス
おいしかった!

最近のお気に入り。消臭元の「木のある生活」ヒノキの香り。パッケージも私好みです。他にヒバの香りもあるようです。私はヒノキアレルギーですが、花粉ではないので問題ないです。これはもう、本当にリビングで森林浴!来客の度に空気が澄んでる家だと褒められます。引っ越したらまた購入する予定です。
消臭元ひのき

興味がある方がいるかわかりませんが、常備しているミニポーチの中身を紹介します。
ミニポーチ
このポーチは横幅11センチの小さなものです。タイのナラヤで買い、とても気に入っています。左上から、ロクシタンのハンドクリーム、ディオールのリップグロウ(ほんのりピンク色になる)、ハニーリップ、点鼻薬、リンデロン、コンタクトレンズ、アレルギー薬、フリスク、SOU・SOUの絆創膏。
このミニポーチは外出時も家にいるときも必需品です。アレルギー持ちなので薬類は必須です。私としては全て厳選した大切なモノばかりです。

転勤直前、旧居に感謝を

本日の捨てはこちらです。

【捨て】№272
キティちゃん手帳のカバーを処分しました。10月にもなって今更なのですが2014年3月までの手帳なのでまだしばらく使います。来年の手帳は未定です。MOREか何かの付録で付いていたコーチのパスポートケースに入れてみたらピッタリでした。私はファッション雑誌を読まないので、完璧に付録目当てで買いました。パスポート関係(ポーチやカバーやバッグ)に弱いのですぐに買ってしまいます。
№272
キティちゃんの紙とビニールを処分し、中身だけ移しました。

【捨て】№273
ウェットティッシュカバーです。旅行の時などに使っていました。無くても良いので処分します。
№273

昨日、遊びに来てくれた元同僚(今は友人関係)から頂いたギフトです。いつもセンスの良い贈り物を下さいます!ハロウィン、ということで可愛いパスタとオイルのセット、あとはオススメだというざる豆腐を頂きました。このざる豆腐のざるはプラスチックで水はけが良かったので、今、浴室の石鹸置きにしています。お正月に実家へ帰った際、うちの母がやっていた(母は本物の小さなざるだったけど)のを見て面白いなと思い真似してみました。次の家に行ったら写真アップします。
ギフト121002 ギフト121002-2 ギフト121002-3
昨日遊びに来て下さった方は私より10コちょっと年上なのですが、とっても可愛くて良いなぁと憧れる方です。私は友人関係で10コくらい年上の方も、10コくらい年下の子も、仲良くしてもらっています。あまり年齢は気にしません。昨日の友人とは、そのうち、ランカウイ島(マレーシア)か、ハワイ島か、セブ島&ボホール島(フィリピン)に行こうと約束しています。ランカウイ島ならマングローブの森をカヤックに乗って楽しんだり、ホタル観賞をしに行きます。ハワイ島の時は、イルカと泳ぎます。セブならアイランドホッピングでスノーケリングと島での水遊び、ボホールでの世界最小メガネ猿ターシャを見学する、などの話で盛り上がりました。いつ行けるかわかりませんが、きっと一緒に行けると思います。

この家もあと4日です。割と綺麗に使えたと思います。掃除は徹底していたので、壁なども特に汚した場所はおそらくないはずです。

続きの部屋って良いね、とお招きした方からよく言われたリビング&隣の洋室。
2013_1002_130717-UNI_0988.jpg

いつの間にか、4人掛け使用になったダイニングセット。
2013_1002_130633-UNI_0984.jpg 2013_1002_130729-UNI_0989.jpg

大人二人の暮らしなのに、どこか子供チックな洋室。この白いカーテンは処分します。
2013_1002_130705-UNI_0987.jpg 2013_1002_130654-UNI_0986.jpg 

ごちゃ付き感が否めないキッチン。冷蔵庫初披露です。小さいでしょう?驚かれます。昔、実家でドリンク専用に使っていた冷蔵庫です。来年にはアマダナの冷蔵庫を買います!あと四角くて黒い炊飯器も。
2013_1002_130749-UNI_0990.jpg

今日は、役所関係の手続きで色々行ったり来たりしました。電車に乗っている時、ちょっと感傷的になってしまいました。ああ、もうこの土地には二度と来ないなぁ、ここの会社で働いてたなぁ(前の前にやっていた仕事)とか車窓から色々想いに耽ってました。でも、今住んでいる所より、次の場所はもっと良いはず!と思っているので大丈夫です。引っ越しは楽しいですから!段ボールは大サイズ20個、小サイズ20個を貰いましたが、余裕で入りそうです。ほぼ荷物詰めはできていて、あとは前日に入れるものくらいかな。もっと、断捨離できたら良かったのですが、それでも以前の私よりはだいぶモノが減っているので進歩したと思います。

明日は、下の部屋の奥さんと二人でインド&ネパール料理屋さんへランチに行きます。いつもチラシが入ってて気になっていました。転勤してしまうし、最後にまたお誘いしようかな!と思い付いて下の奥さんにメールでチラシの店に行きませんか?と訊いたら、下の奥さんも行きたかったそうで喜んでくれました。どちらの夫もナンやインドカレーが嫌いだったようで、チラシが入る度に行こうよ~と誘っては、御主人から、一人で行って来い!と言われていたそうで。うちも、同じようなものだったので笑えました。確かに男の人はエスニック苦手な人多いですね。女性の方が何でも受け入れるような気がします。

引っ越し準備

本日の捨てはこちらです。

【捨て】№270
ガスコンロのアルミカバー。今度のコンロは必要ないので処分します。
№270

【捨て】№271
コースターです。母が作ったものや頂き物など。新しいコースターを8枚新調したので、ヨレヨレのこちらは処分します。
№271

基本的に客用は持たない主義ですが、これは珍しく客用として持っているカップ&ソーサーです。嫁ぐ際に実家から持ってきました。ドイツ製ということ以外よくわからないのですが、青と白のデザインが大好きなのでこの食器はお気に入りです。普段は紅茶を飲まないので、来客時にのみ使用しています。
2013_1002_092909-UNI_0980.jpg

今日の来客に備え、朝、クッキーを焼きました。昨夜、タネだけ作って冷凍していました。うずまきがちょっとイマイチ。しかも、目を離した隙に焼き過ぎました。何回も作ってるレシピなのになぁ。最近、前よりお菓子を作っていないせいで腕が落ちてます。
2013_1002_095007-UNI_0983.jpg

引っ越しまであと5日です。遠距離なので引っ越しは2日間に渡りますが、なんと新居に入る日の晩は夫がいないようです。初めての家に、一人で寝るの、ちょっと怖いかも……一晩中片付けしてたら下の人に悪いし、そーっとそーっと片付けしてようかなと思います。引っ越し後はやることいっぱいでしょう。次のキッチンでは、やましたひでこさんのように、引き出しに滑り止めシートを敷いて仕切りを使わずに収納したいと思います。

新居でやりたいこと

本日の捨てはこちらです。

【捨て】№268
仕事で履いていたソックス4セットを処分します。次の仕事はストッキングかな?クリニックでの仕事は接客であって接客でないので、ソックスOKでした。あと、写真は撮りませんでしたが、ボロになった制服2着と、ビルケン1足も職場で捨ててきました。
№268

【捨て】№269
フォーエバー21のパンツ。ものすごく薄いデニム(ニットデニムかな)で穿きやすくて5年も穿きました。もっともっと穿きたかったのですが、さすがに劣化しているのでさようなら!私が今まで買ったパンツの中で一番穿いたパンツです。
№269
Tシャツやパンツなど、買い足したいモノが多いんですが、最近はどこのショップで買ったら良いかわからないです。ベーシックで、上質な素材を使用しているショップを模索中です。ああ、それと、私はまず、服のサイズが問題でした。背が高いので、丈が短くなり過ぎて着ようにも着られない服が多いので困ります。

明日は、退職した職場で仲良くしてもらっていた先輩が一人、我が家に遊びに来てくれます。お茶をするので、茶葉と焼き菓子を用意します。これから、うずまきクッキーでも焼こうかな?うずまきクッキーは石橋かおりさんの『男子スイーツRECIPE、男の好きな定番お菓子34』というレシピ本から作ります。凄く甘さ控えめで女性にもウケます。でも、舅には甘くないんだけど!と文句を言われたレシピです。実父は、美味しいと絶賛したんですけど、味覚ってそれぞれ違いますしね。

引っ越したら荷物の片付けをまず頑張りますが、新居でやってみたいことがあるんです。それは、バルコニーでゆっくりすることです。隣は見えない設計で、他の建物の視線もそれほど気にしない感じだったので、IKEAの折り畳みテーブルと椅子を出して、お茶とかやりたいんです。いや、バルコニーってほどでもなくほぼベランダみたいなものでそんなに広くないんですけど、私の目視ではできると思っています。ギンガムチェックのテーブルクロスを敷いて、お酒、休日の朝食、良いなぁ。
