FC2ブログ

10分間のドライヤー

午後の断捨離はこちらです。

【譲る】№242
夫のデニムです。私に相談せずスマホから買って失敗したもの。今後はスマホで買い物禁止、パソコンからじっくり見て買って!とお願いしました。滅多に買わないのに、買うと変なモノを買う……。どうせ買うなら、もっとまともなデニムを試着して買って欲しいです。
№242

【捨て】№243
デオドラントです。買ってしばらくは匂いも気に入っていたのに、今日は仕事もお休みだから付けてみよう!と塗ったら匂いがきつくて吐き気がしました。体調によるんでしょうけど、これは周囲にも危険なので処分します。
№243

美容関連で私の憧れる女性は、井川遥さんと相沢紗世さん、滝沢眞規子さんです。他にもたくさん憧れの女性がいますが、清潔感と大人の色気が素晴らしい調合で入り混じって、女の私でも惚れ惚れしてしまいます。三人に共通することはモデル出身で、髪の毛が艶やかで豊かということでしょうか。やっぱり、髪は女の命かも。髪を切ろうかとも悩むんですが、相沢さんや滝沢さんのダークカラーのロングヘアを見ていると、長い方が良いかな、とも思うし、でも手入れも大変、特にドライヤーが辛いんですよね。滝沢さんがテレビに出た時に、美の秘訣を語っているところで髪はドライヤーでカラカラになるまでしっかり乾かします!ということを強調して言っていました。私も、ドライヤーは嫌いなのですが我慢して滝沢さん滝沢さん……と自分に暗示掛けながらドライヤーをします。美容師の友人が、シャンプーの時は熱いお湯じゃなくて水(せめてぬるま湯)で洗って!とアドバイスもくれているので、なるべく夏は水にして、友人のくれたサロンシャンプーを使い、ドライヤーもきっちり10分間頑張っています。私はタオルドライ後、きっちり10分ドライヤーをかけて乾く髪です。かなりの量と貞子級の長さ。(貞子よりは少し短いかも)私が美容で頑張るのはシャンプーからドライヤーまでのヘアケアだけです。とにかく、ヘアケアは疎かにすると大変です。頭皮もカビが生えると言うし。確かに、ドライヤーさぼった日と、ちゃんとした日だと頭皮の具合が全然違います。よって、ドライヤーは断捨離禁止です。
スポンサーサイト



友人は鍋で米を炊く

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№238
マキシ丈のワンピースです。4年ほど前に姑が夫の実家近くで買ってくれたものです。さすがに飽きたので処分します。
№238

キッチンに不用品がない!とか威張った癖に、探せばありました。大体、私は眠る前に目を閉じて家中の不用品を考えます。昨晩も「あっ、カッティングボードとタッパー要らないわ」と閃いて、今朝になって早速ですが断捨離しました。たまに、どうしても気になって、寝る寸前に起き上がって夜中に断捨離してしまうこともあります。

【捨て】№239
カッティングボードです。大きいまな板で事足りるので処分します。左は1ドルで購入、右は400円で購入。値段にすると大した金額ではないですが、本当に余計なモノばっかり買っていました。
№239

【捨て】№240
夫のお弁当箸。100均のものから処分します。普通のショップで購入したお弁当箱&箸セットもありますが、転勤後は社食にするそう(今の勤務地の社食が美味しくないという理由で今までお弁当でした)なので、お弁当箱も私が使うものを残して処分しようと思います。スクリュータイプのジップロックでもお弁当箱に代用できるし、何でも代用したいと思います。
№240

【捨て】№241
IKEAのタッパーです。以前は果物や野菜をカットして入れていて、中身をガーッとミキサーにかけてスムージー作りなどもしていましたが、今は全然やっていません。野菜や肉の保存はIKEAのジップ袋で使い捨てているので、こちらの出番なしです。結構大きくて場所を取るので処分します。他にセットだった小さいタッパーは使用しているので残します。
№241


今朝は、私にしては早起きの5時台起きでした。昨日、お米をセットしなかったので朝、夫に食べたいか確認してから炊飯器をセットしました。一番乗りでゴミ出しをし、洗濯機を回し、ガスコンロの掃除。その後、ベーコンエッグと味噌汁を用意しました。いつも気分次第なので、ごはんなしの味噌汁オンリーの日もあります。子供がいたらもっとしっかりするんでしょうけど、大人二人って本当気分次第ですね。朝食を食べないと出世しないとか聞いたことあるし、ちゃんと早起き続けないといけませんね。

いつもより早起きで時間も余っていたため、妙にテンションがおかしかったせいか、急にガス台の掃除がしたくなりガスコンロを持ちあげて下までしっかり拭きました。雑巾で拭いたら落ちるレベルですが、予想以上に汚れていたので掃除できて良かったです。よく、汚部屋脱出のブログで拝見するセスキ炭酸ソーダが非常に気になっています。別に必要ないかなぁとも思うのですが、ちょっと試してみたいような気がします。今のコンロは引っ越しで都市ガス用やプロパン用に改造してもらった関係で、もう使用できないそうなので引っ越しの時に処分するんですけどね。

そういえば、私の友人で料理以外の家事が苦手な独身の子がいるのですが、なんと、その子はお鍋でご飯を炊いているそう!「炊飯器持ってないんだ~」と言っていて、「だって、料理の基本は鍋でお米を炊くことだよ」と、シラッと言うのです。最近は、シンプルライフとか、昔にかえってごはんを鍋で炊くことが注目されていますが、あの掃除も苦手な、ちょっとずぼらな友人(みんなに親友だと言ってもらえるほどその子とは仲が良いので言えますが)が日々、普通にお鍋でご飯を炊いているという事実に驚愕と尊敬。良く考えたら、その子は栄養士の資格を持っていて、栄養士の学校へ通っていたんですよね。「栄養士の学校だと基本だから!」と言われて納得です。色々詳しくきいてみたら、今流行りの立派なお鍋などでなく、テフロン加工してあるような軽いお鍋でも全く問題ないそうです。それもびっくり。友人は、おこげが嫌なのであえてテフロンのお鍋でお米を炊くそうです。目から鱗でした。私もお鍋で炊いてみたいんですが、うちなら片手鍋だけど無水鍋がベストかな?と思います。そういいつつ、私は炊飯器使うと思います。黒い炊飯器狙っているくらいだし。まあ、無理なくほどほどで良いですね。友人にとってはお鍋がベストで、私にとっては炊飯器がベストというだけのことです。