仕事を辞めたら、朝起きるのが楽になった

本日の捨てはこちらです。

【捨て】№264
今朝履いた靴下、かかとが擦り切れていました。写真だと裏なので見えませんが、恥ずかしいほどの大きな穴!処分して別な靴下を履きました。私はサンダル以外素足になりません。直に歩くと気持ちが悪いので。
№264

【捨て】№265
ガスコンロです。プロパン、都市ガスと何度かいじってしまったため、ガス業者から次の引っ越しでは買い直すように言われました。まだ一週間使用しますが、載せ忘れそうなので早めにアップしておきます。見積の時にお願いしたら、引っ越し業者が無料で処分してくれるそうです。
№265
新しいガスコンロはちょっと良いのを買おうかなと思って見ていたのですが、次の物件のガスコンロを置くスペースの幅が59センチで、市販のガスコンロのほとんどが59センチでした。これって、ピッタリ置けるのか?それとも置けないのか?置けるならピッタリで美しいけど、置けなかったら最悪だ!ということで、また昔ながらの小さいサイズをアマゾンで注文しました。本日届きます。引っ越し当日は車が輸送されていないためコンロを買いに行けないので、前以て準備しておきました。でも、今回処分するタイプよりはデザインが幾分素敵です。特に五徳とか。本当はビルトイン物件が良かったですけど、魚グリルとか他人が使ったものだと微妙なので、自前のコンロである意味良かったです。ハーマンとか買いたかったんですけど、サイズがなくてパロマです。パロマでも、大きいのでお洒落なのがありましたが、本当に残念。今の家ならハーマンでも何でも置けるのになぁ。

【捨て】№266
矢印、見えますでしょうか。IKEAの台を処分します。今度の家はキッチンが細長いので、こういうものが置けません!ただ、キッチンの収納が多いので何でも収納できそうでした。どんな風に収納しようかと考えるとワクワクします。こちらの台も、引っ越し業者が無料で処分してくれるそうです。
№266
無料と言いましたが、引っ越し代金の中に入れてくれるということです。会社持ちなので無料……。今回の引っ越しにいくらかかったのか私は知りませんが、見積に来て下さった女性(マダム)は我が家を見て感嘆の声をあげていました。特にコンロ下のお鍋たちを見て↓
コンロ下
リビングで座ってもらっている時も、ああ何か落ち着くわぁ、と言ってクルクル座面が動く我が家の椅子を絶賛したり、室内、クローゼット内、とにかく誉めまくって下さいました。その方が言っていましたが、職業柄、毎日毎日引っ越しの見積もりで色んなお宅を訪問しているけれど、こんなに綺麗にしているお家は中々ありませんよ!と。点検で入ってくる業者さんも、かなりの確率で誉めて下さいます。キッチンの台とか、見せる収納なので本当は隠したいんですけどね。ランキング内の方々は断捨離をされている方ばかりなので、我が家よりずっとずっと素敵な暮らしをされていますが、まだまだ一般ではモノに溢れ返ったおうちが多いのかもしれませんね。毎日、キレイなおうちのブログや本から拝見する写真や暮らし方のおかげで世の中のどのお宅も断捨離しているイメージになっていました。よく考えたら、私の実家、モノが溢れてますし、夫の実家は姑が「捨て魔」ですが掃除はあまりできていないし、確かに私の方が断捨離と掃除をしてます。傍から見てもだいぶ我が家は綺麗になってきたのだと思います。

【捨て】№267
母が作ってくれたカフェカーテンです。小さい窓に付けていましたが、今度の家には大きな窓しかないので処分します。棚とかに目隠しでカフェカーテンを付けるインテリア(母世代に多い)は好まないので処分してしまいます。
№267

お米を1kg購入しました。こういう小さいサイズを買えば、米櫃も要らないし、ペットボトルに入れる必要もないですね。次は2キロくらい買おうかな。
2013_0929_223600-UNI_0960.jpg
2kgでセールになっていた商品があったのですが、夫が引っ越すんだから2kgも買っちゃダメ、と。お米もそうですが、夫は片付けをしない反面、要るモノと要らないモノの判断が素早く的確なので物欲などの歯止めをしてくれます。あの人、頭の中は素晴らしく整頓されているんですよね。部屋は片付けないのに。

昨日、夫の汚デスク周りを二人で片付けました。とはいえ、夫は書類を要る、要らないで分けただけです。あとは私がやりました。必要な書籍類は次の家へ運ぶため段ボールに入れました。専門書、漫画、ディスク含めて小さい段ボール3つ分になりました。
before
2013_0822_夫机Before
after
夫デスク09
デスク下にも書類、ディスク、何だかんだとわんさか、わんさかです!右の棚にあるバイク用品は袋や段ボールにまとめたので、何れ夫の実家へ運びます。実家のガレージにバイクを置くようにしたので。デスク周りだけで、ゴミ袋2つ分出ました。今朝のゴミ出しはホームパーティーもあったせいで何とゴミ袋4つ。書類がリサイクル出せないものばかりで本当に参りました。不要な問題集などはリサイクルステーションへ持って行きました。普段はゴミ袋一つなのに凄い量でした。
引っ越したら、デスクの上には何も置かないようにさせたいです。本当はパソコンもしまって欲しいけど、夫は難しいかな。あの、写真の中の黒いモデムみたいなやつはモデムじゃないのですが、凄く邪魔です。私は自分のパソコンは毎回コンセントから抜いて、バッテリーも外してしまうのですが、夫は無理ですね。デスクに何もなければ私も使えるし、夫も勉強しやすいはずなのになぁ。

荷物詰めをしていて、新品のカー用品のタオルが出てきました。乾くと固くなるやつ。大きかったので、それをハンドサイズに切って、昨夜の入浴後に浴室の水滴を拭いてみました。今朝の鏡の光り方、壁の光り方、全然違いました。福山雅治さんが入浴後に3つのモップで浴室掃除をしてから出ると何かで聞いたのですが、やっぱり水滴は何かで拭いた方が断然いいですね。カー用品のタオルはかなり使えました。単に捨てなくて良かったです。次の家は浴室にドアが無いので、必ず拭くようにしたいと思います。入り口にシャワーカーテンを設置するレールが付いていたので、シャワーカーテンもアマゾンで買いました。IKEAのものが安くて可愛いのですが買いに行く暇が無いので、少し高かったのですが輸入の、元素周期表プリントシャワーカーテンというものを購入しました。夫が化学者(今は会社員だから者を付けるのはおかしいか)なので面白半分で買ってみました。英字なので可愛いです。
2013_0930_083902-UNI_0973.jpg
トリートメントを市販のTSUBAKIに替えました。理由は、パッケージが白くて洗練されているからです。当分、TSUBAKIでいきます。シャンプーは親友からのサロン専売品のままです。トリートメントは頭皮に付けないので、何でも良いですが市販のシャンプーは頭皮が弱いので無理みたいです。
2013_0930_083844-UNI_0972.jpg 

遅ればせながら、やましたひでこさんの『新・片づけ術 断捨離』を購入しました。一昨日、夫が昔使っていた鞄をパソコンの移動用に貰うつもりで中身を出していたら図書カードが数千円分出てきて、これいつの??と聞いても覚えてないようでした。他のカード類から察して、学生時代のものでしょうか。私はこの本を、夫はゲームの攻略本を購入して二人で図書カードを消費しました。
2013_0930_081026-UNI_0967.jpg
今まで、やましたさんの本はムックしか読んでいなかったのですが、断然こっちの本の方が良かったです。書いてある内容、ほとんどに納得できました。ただ、図解はよくわからなかったです。文章はわかりやすくて賢い方なんだなぁと思いました。片付け本にしては文字量が多めなのでお得感がありました。また、バカラを例に書かれている項目で、そう!そうなんですよね!と、凄く共感しました。我が家も結婚祝いに、一つが定価で2万円弱するバカラのグラスを2つ頂いたのですが、最初はしまっておいたんですけど、ふと、使おう!と思い立ち、貰って半年後から使用していますが、4年経った今でもまったく割れていませんし、毎日使用しています。バカラを使うことが普通になったのです。いとも容易く、我が家はバカラを普通に使用する家庭環境になったのです。やましたさんは、口に入るモノ(食品)、触れるモノ(食器、カトラリー)は良いモノを使うと良いと書かれていました。良い食器を使うと生活が丁寧になると思います。「モノに自分を高めてもらう」とやましたさんは説いておられました。本当に納得です。何で断捨離の基本、やましたさんのこの著書を購入していなかったのか、私自身わからないのです。立ち読みすらしていなかったような。私がこの本を買わないなんて本当は相当おかしいんです。無意識で、カレンさんの本と同じだろうと思っていたのかもしれません。実際読むと、ドミニックさん寄りで、すごく良かったです。消化できました。でも、一番好きなのはドミニック・ローホーさんの『シンプルを極める』です。

荷物詰めをしていて気付きましたが、私の荷物は夫の3倍くらいありました。洋服は少ないですが、その他のこまごましたモノたちが多過ぎます。夫の量と同量程度まで減らすことを目標にしようと思います。長い道のりですが少しやる気がアップしました。もう、資源ごみは処分できないので、燃えるゴミだけ処分し、あとは転勤後に片付けます。そういえば、金曜にお花を飾って、今日で4日目なのですが、気分が良い原因はもしかしたらお花の影響もあるかもしれません。嫌い嫌いと言わず、近所にお花屋さんがあったらバランスのとりやすいバラとかすみ草くらい買って飾ってみようかと思います。特に寝室の角にお花を飾ってみたのですが、そこのコーナー周辺の空気感がすごく良いです。お花は癒しなんですね。しかも、寝室の花だけなぜか枯れていません。薔薇だからでしょうか?

ホームパーティー

最近捨てたものです。

【捨て】№263
洗濯ネットです。ぼちぼち、洗濯ネットにガタがきてます。総入れ替えしないといけないかもしれません。
№263

今日は、夫の研究室の先輩&後輩をお招きしてホームパーティーをしました。いえ、単に宅飲みみたいなものですが、ちょっとかっこつけてホームパーティーと呼ばせてもらいます。

料理はこんな感じです。夫作、カツオのカルパッチョ、ローストビーフ、私作、キッシュ、サラダ、
2013_0928_153836-UNI_0957.jpg
この他には来客後に明太子パスタを作りました。

奮発したシャンパン、ビール、飲み物などを冷やしました。
2013_0928_153528-UNI_0951.jpg

前日から、グラスを念入りに磨いたり、
2013_0928_002302-UNI_0947.jpg

退職で頂いた花束を飾ったり、
2013_0927_225640-UNI_0938.jpg 2013_0928_105049-UNI_0949.jpg
カラー写真の方ですが、実はペットボトルなんです。こんまりさんの著書で、花瓶はなくても平気、ペットボトルにお気に入りの布を巻きつければ立派な花瓶!とあり、私もペットボトルに丁度あうサイズの布製手提げ袋で囲い、使わないヘアゴムで固定してみました。結構良い感じです。セピアの方はワイン用のデカンタです。うちには花瓶がありません。玄関にも、グラスに活けたお花を飾ってみました。私はあまりお花が好きではないので、頂いたときだけ飾っています。母がお花が大好きだったので生花で溢れる家庭で育ちましたが、私はあえて言うならばミントなど食用の葉モノにしか興味がありません。クリスマスツリーも本物の家庭だったのに、嫁に出た私は植物とは無縁です。

掃除も念入りに(私的レベルでMAXの猛掃除!)準備万端で迎え、ホームパーティーは滞りなく終えました。食事もほとんど完食してもらって良かったです。男性二人のお客様だったので料理は悩みました。

仕事、やっと終わりました。最後の日は、大好きな先輩と二人でやる仕事だったので、良い終わりでした!お礼として菓子折も職員、雇い主にも渡したので良い終わりだったと思います。夫の転勤が決まり、転勤で退職しなければならない旨を伝えた翌週に、職員の知人(経験者)が働きたいと言ってくれたおかげで私の後任もすぐに決まりました。お陰で、私は何も咎められること無く、さらっと辞められました。

昨日で退職した仕事では、傷つくことを毎日言われたり、陰険なこともたくさんされましたが、二年間、よく頑張ったと思います。最初は涙を流したこともありましたが、途中からは吹っ切れて何でも平気になれました。自分で自分を頑張ったというのはおかしいのかもしれないですが、職場内で誰にも愚痴らなかったこと、挨拶を無視されても懲りずに毎回挨拶したり、どんなに嫌な思いをしても最後まで逃げなかったこと、確実に成長できたと思います。日々、罪悪感なしに私を攻撃し続けていたお局様から「○○ちゃんなら、どこにいっても上手くやっていけるわ。人に合わせるの上手だから大丈夫よ」とお墨付きを頂きました(笑)確かに、どこでも上手くやれそうです。
今後、新しい職場でどんなに悲惨な扱いを受けても、私は乗り越えられるんじゃないでしょうか。それとも、もっともっと大変なことが待っているのでしょうか。それでも良いです。私は、笑って乗り越えます。

カーテンはイオンでいい

久しぶりの更新です。三連休は遊び呆けていました。ああ、何てUSJは楽しいんだろう、としみじみ思った三十路の夫婦です。年のせいか首まで筋肉痛酷かったです。もう、当分行けないので良い思い出です。

【捨て】№262
もとはまな板で、キッチンで高さ調節の台として使用していました。引っ越しで不要になるので処分します。
№262

新居のカーテンを色々さがしていましたが、私が譲れないのはカーテンの価格!楽天・アマゾンで見ても高いし、老舗通販を見ても高い、ニトリに行ってみてもオーダーが主流で既製品でさえ高い、カインズホームはまあまあの価格でありましたが、どうも私の許す価格ではなくて。今の家で使用しているカーテンはイオンで買ったものだったので、イオンに行けばあるかも!と少し遠かったのですがイオンモールまで行ってみたら、ありました。私のときめくカーテンが!!
2013_0924_084949-UNI_0933.jpg

新居のリビング用だけ購入したかったのですが、窓の面積が大きなリビングなのでたくさん買わなければいけません。窓の幅も広いのでサイズを見つけるのが大変なのですが、イオンは元々安いのに、更にセール中でなんと、これ全部で8千円弱。素材も良い感じだし、本当に良い買い物をしました。仮に、今後使ってみて気に入らなくてもこの値段なら安心です。といいつつ、多分、ずっと使い続けると思いますが、私のカーテンにかける情熱は主に価格です。特にレースカーテンは安い方が良いです。最近のものは見えにくいとかこだわりが多くて高いものが多く感じます。もちろん、柄モノは買いません。
2013_0924_085036-UNI_0934.jpg

私は安物がすきなのではなくて、コスパが良いことが重要です。これは良い、欲しい!と思ったモノには5万、10万出しても買うし、こんなモノにお金をかけたくないと思うモノには1万円出すのも惜しいです。旅行も、特に海外旅行は自分でホテルを選ぶとコスパの良いホテルがいっぱいあるので、それを探して楽しむのが旅行の醍醐味です。
ある面からみればケチだし、ある面から見れば散財しているし、どっちも極端なのですが生活にはメリハリをつけるべきだと思っています。すべてを節約していたら何も楽しみが見出せませんが、すべてに散財してしまったら破産してしまいます。夫にも、車やバイクを所有する代わりに、くだらないことに無駄なお金は使わないというルールを設けています。家計は夫が握っていますが……。

夫はこのブログを書いていることは知っていますが、読んではいません。たまに、まだ断捨離ブログやってるの?うん、やってる。という話になって、断捨離って終わりが来るよね、と夫に言われました。買って捨ててを繰り返すのは断捨離ではないですから、不要なモノを捨ててしまったらその後は断捨離も終わるだろうと。もう少しで、私も断捨離は終わるんだと思います。ひそかに№1000で終わるのを目指していましたが、そこまで果たして続くかどうか。引っ越して、新居を整えて、不要なモノを処分して、生活基盤を整えたら私の【捨て】が終わる気がします。

インプットの時期

【捨て】№261
米櫃、防虫の唐辛子エキスです。今後は空のペットボトルにお米を入れて冷蔵庫で保管しようと思います。酒豪夫婦なので我が家は朝以外お米を食べません。パンもほとんど食べないですけど。もう、お昼のお弁当もないのでこんな大きな米櫃は要らないと思い処分することにしました。
№261



玄関です。カギや印鑑、自転車のライトなどを上の靴箱にしまいました。特に不自由もなく、宅配が来たら上扉を開いて印鑑を出します。好きなものだけ飾っています。
2013_0919_113338-UNI_0930.jpg

新居は玄関に飾るスペースがありません。変形で、一般的な玄関ではないので同じく靴箱の中にカギや印鑑をしまおうと思います。オリジナル設計の物件なので、靴箱もただの板でした!それがまた面白いんですけど、引っ越し前はどんな部屋づくりをしようかと楽しく悩んでワクワクします。今のバイブルは、本多さおりさん著『片付けたくなる部屋づくり』です。新築物件の時にはあまり役立ちませんでしたが、これから住む古い家ではかなり役立ちそうです。
今、私はインプットの時期にあります。受験勉強などでも、インプット→アウトプット→インプットと繰り返すのが重要ですが【捨て】生活でも、同じように感じます。まず、書籍などでやり方を学んで断捨離を一通り終えたら、また色々なブログや書籍、コミュなどから知識やインスピレーションを得ます。少しずつ捨ては継続しますが、多分、新居に入居するまではインプットの時期が続きそうです。

ちまちまと、小物を処分

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№255
左は何かのノリで買った名前入りスティッチ。名前は裏返しました。右はケアベアですが、柔らかい素材で首が半分もげてしまっています。どちらも地味に500円くらいした記憶があります。大人なのにこんなもの買って無駄過ぎる……。
№255

【捨て】№256
大きいのは友人に頂いたリボンのブローチ、小さいお花はバッグ作家さんのハンドメイドなのですが、どちらも劣化してきたので処分します。カンバッジも友人から。可愛いものをありがとう。
№256

【捨て】№257
こ汚い靴下二足。すみませんこんなものをさらしてしまって。家で履くのも見苦し過ぎて限界です。写真を撮ってゴミ箱にポイ。
№257

【捨て】№258
コートを購入した際に付いていたハンガーです。木製のハンガーに替えました。
№258

【捨て】№259
先日、石垣島に行った親友のお土産です。キャンドルだけ使用中。貝は処分します。ありがとう。
№259
キャンドルはこんな感じです。天然成分のみらしく、匂いも素敵です。
GetAttachment3.jpg

【捨て】№260
8月にUSJへ行った際のワンデーパスポートです。まだ捨てていませんでした。処分します。
№260

そのかわり、こちらが届きました。ロイヤルスタジオパス!一人18,400円というバカみたいな値段。安い方の年パスより高いです。もう、当分遊びに行けないので、最後に思い切り遊んできます。目標はスパイダーマンに5回乗ることです。体調を万全に、挑みます。パークのアトラクションは、夫と二人で盛り上がれる唯一の趣味かもしれません。いつか夫婦でUSSへも行きたいです。
USJ201309.jpg

アマダナ

本日の断捨離はこちらです。
【捨て】№273
私専用だったお風呂の椅子。女性は手入れが多いので椅子、要りますよね。でも、椅子裏の掃除が大変なのと習慣を変えれば椅子に座らずに済むので、思い切って処分します。何しろ、次の家に似合わないので置きたくありません。
№254

昨日の夕食。久々に夫のパスタを食べました。もちろん、二人でお酒飲みつつ、だらだらと。一昨日は大阪に宿泊、今日は静岡に宿泊とプライベートでも忙しい夫とは中々ゆっくりと食事ができません。10月は転勤後にカナダ出張が入りそうだと言っていました。夫にとってはアジアより英語圏の方が楽でしょう。通訳付きますけどね。
2013_0914_130347-UNI_0906.jpg
あ、ゴミ箱写ってた……。

公式サイトから失敬してきた画像ですみません。私の憧れ、amadanaの冷蔵庫です。こんなにコンパクトですが、送料やリサイクル料などを入れると約15万円です。私は黒い方が欲しいです。冷蔵庫も寿命が近いので、一年以内に買い替えたいと思っています。取っ手とか本当にかっこいいです。うちはこのサイズの冷蔵庫でも充分だし、何しろ新居の冷蔵庫置き場にピッタリなサイズなのでもう、これを買えと言われているように感じます。
mainimg.jpg


引っ越しに伴い、買わなければいけないものが多く、どこで買うべきか毎日悩んでいます。楽天、アマゾン、ホームセンター、スーパーなど色々検討してなるべくお得に揃えたいです。間もなく、無印良品の良品週間も来る気配なので、小物は無印良品を利用しようと思います。今度の家は無印良品まで自転車でさっと行けるくらい近い上、いくつか店舗もあるのでネットじゃなくて実際に見に行って選ぼうと思います。買う予定のものは、リビングのカーテン、シャワーカーテン、歯ブラシスタンド、押入れの収納ツール、ガスコンロ、ダイニング上の照明です。照明付き物件ですが、ダイニングの照明だけ交換しようと思っています。あとは、カーテンの色をどうしようか悩み中です。窓の面積が大きいので(夜限定ですが)カーテンの印象がすごく強くなりそうなので悩みます。オーダーすれば理想的なものができますが、持ち家になるまでは既製品で良いかなと思っています。

早速、舅・姑にも新居の場所を報告しました。夫の実家と新居は割と近いので、舅がバイク(中型)に乗ってお菓子持って行くからね~と喜んでいました。電車でもすぐですがバイクだと直線距離なのでかなり近いようです。もう、お互いに泊る必要のない距離なので良かったです。日帰り万歳。私の母も祖母を連れて遊びに来ると言っていたし、友人も引っ越したら来てくれると言うし、私も友人宅へ招かれたりで、今まで見知らぬ土地に長いこといたので嬉しいです。何と言っても一番嬉しいのは、ゴミ出しのルールがゆるいこと!処理場が大きい都市はゴミ捨てのルールも厳しくないので本当に嬉しいです。資源ごみが毎週出せるなんて天国です。今住んでいる地区では資源ごみ扱いのものが、燃えるごみ扱いだし、断捨離をしている私には最高です。引っ越したら、もっと断捨離しやすい環境になれるので楽しみです。

捨てると、必ず幸運がやってくる

本日の捨ては一つです。

【捨て】№253
UNOのフォグバー赤です。スプレープッシュ式なので、海外にも持って行っていました。ガスを含むものは持っていけないので、これは便利です。振ると結構入っているのですが、出にくくなってきたので、ホテル宿泊ついでに処分しました。まだ紺のフォグバーもあります。
№253

ホテルのアメニティから、こちらだけ持ち帰りました。ホテルではアメニティのシャンプーは使わずに、昨日、街頭で貰ったシャンプー&コンディショナー&トリートメントを使用しましたが、他は持ち帰りませんでした。
せっけん

友人と、夫と私で食事に行きました。ハワイアン料理のお店。私は美味しいと思ったのですが、夫は舌が肥えているので、途中で帰りたかったらしいです。まずいから二度と行かない……と、ホテルに帰ってから言ってました。私は一人でアサイーボウル食べに行こうかと思います。舌が肥えると、何かと大変ですね。でも、夫はマナーが良いので好きです。お店での対応もバッチリ大人です。私は、下品でマナー違反の人は男女共に苦手です。
GetAttachment.jpg

ホテルのテレビ。やっぱり、壁に付いているのって良いですね。これは、壁の前に壁があるような感じで、額縁の様で良いです。家を建てる際の参考にしたいと思います。映像は、世界のキタノタケシさま!亡くなった父方の祖父にそっくりなので、大好きです。
GetAttachment1.jpg


今日は、新居を見に行ってきました。ウェブからチェックは入れていましたが、それはまあ本当に素敵な物件で、私、ここに住んでも良いの??と思うような所でした。車や自転車の感じからしても若い方、お洒落な方が住まれている感じで、私の理想的な住民層でした。夫も、その物件を気に入ったので、二人で仲良く、新生活を送りたいと思います。それもこれも、断捨離や意識改革をしていたおかげだと思っています。

この五年間、私の実家の問題や職場の悩みなどとにかく、人に話したら驚かれるようなことがわんさかありましたが、私はどれもこれも笑って話せるようになったほど乗り越えてきました。よくいう、あなたなら乗り越えられるから、その苦労はやって来たのよ(そういうニュアンスの言葉)という意味がわかりました。

結婚をした五年前から、どんなに辛いことがあっても夫との暮らしに幸せを感じてきましたが、転勤後にあの物件に住めるのなら、私はもっともっと飛躍できそうです。

大好きな家で、大好きな人と、大好きな毎日を。 


断捨離、やって良かったです。

使わない、は捨てる

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№273
姉妹で使っていたワンピース、コーデュロイのスリット入りスカート。どちらも使用期限切れに感じるので処分しました。あえて着ても良いのですが、心に従うとこの洋服は着ないと思います。もう少し大人っぽいファッションに切り替えたいと思います。
№247

【捨て】№274
ティーセットのソーサーです。陶器のカップとポットは既に処分済み。お皿は木製で可愛いかなと思ったので今までとっておきましたが、何も使い道がなかったので処分します。
(教訓) 可愛くても、使わないものは持たない。捨てる。
№248

【捨て】№275
夫のお弁当用箸、お弁当ゴムを処分します。もう、お弁当は要らないようなので、折り畳めるシリコンお弁当箱のみ残して処分します。
№249

【捨て】№250
数年間お世話になった二段重ねのお弁当箱です。249のお箸とセットです。レンジにかけられるやつなのですが、癒着っていうのか、なんていうのか、プラスチックの内蓋が溶けています。処分します。
(教訓) 劣化したものは捨てる。
№250

【捨て】№251
瓶です。左は、蜂蜜の瓶で結構使い込んでいます。実家にいたころはピクルスなどを漬けるときに煮沸して使っていました。野菜を農家からもらう環境だったのでよくピクルスを作っていましたが、煮沸する鍋もないし……多分、私は専業主婦になるまでピクルスも作らないので処分します。右は使い道のない容器です。処分します。今の時代、お洒落な瓶も必要な時に簡単に買えるし、不要なモノは資源ごみに出したって良いですよね。
(教訓) 今は使わないもので、どこでも手に入りやすいものは処分する。
№251

【捨て】№252
左は飲みかけのサプリメント。私はがっちり体型ダイエットは必要ですが、胃腸は健康体なので不要でした。右は未開封の氷砂糖。半年前くらいに貰ったものなのですが、使い道が無かったので処分します。
№252

明日から、夫と転勤先の視察に行きます。法人専用の仲介業者を通して決めるシステムなのですが、そこの業者は私が住みたかった物件も扱っていたので良かったです。明日は泊って、翌日に業者がホテルまで迎えに来てくれるのですが、多分、一件目で決定してしまいそうです。とても面白い物件なので、もし契約できて住んだらブログにアップするのが楽しみです。
明日は夫は転勤先の部署で挨拶回りなどをし、私は友人と久しぶりに会います。それも楽しみ!


こちらは美容師をしている親友からの贈り物。先程、届きました。彼女は私の結婚式でもお手紙を読んでくれた親友で、中1からの長い付き合いです。海外にも一緒に旅行します。私が行かない旅行でも、いつも必ずお土産をくれます。こんなにいっぱい!今年は本当は二人でパラオの予定でしたが、私も行けなくなり親友も航空券を逃したので石垣島に行ってきたようです。去年は小笠原諸島へ行っていました。ダイバーなので、海の綺麗な場所へ行きます。そのうち、マレーシアの島かパラオにでも二人で行きたいです。
2013_0911_121527-UNI_0902.jpg
お手紙が、超薄コルクでした。びっくり。私は石鹸に次いで、お茶も大好きなので親友はよく御当地のお茶をくれます。よく私の趣味をわかってます。

夏の残骸

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№244
水着です。以前、セールで買いましたが結局ほとんど着ませんでした。もっとお気に入りがあるのでこちらは処分します。
(教訓)水着はセールで買わない。水着にも期限がある。次はひらひらのワンピースタイプを買う。
№244

【捨て】№245
水着にセットのスカート、別な水着に付いていたショートパンツ。ショートパンツは可愛いのに、サイズが大き過ぎて脱げるので処分します。
№245

【捨て】№246
片方だけのパッド。一緒にしまっていたヌ―ブラ。ヌ―ブラ嫌いなんですけどね。水着に入れようとしたのかな?単にしまっていただけかな?ちょっと不明です。水着に入れるなら、PJなどから出ている水着用レモンパッドが良さそうです。そもそも、私はまったく痩せていないのでパッドは要らないです。
№246

10分間のドライヤー

午後の断捨離はこちらです。

【譲る】№242
夫のデニムです。私に相談せずスマホから買って失敗したもの。今後はスマホで買い物禁止、パソコンからじっくり見て買って!とお願いしました。滅多に買わないのに、買うと変なモノを買う……。どうせ買うなら、もっとまともなデニムを試着して買って欲しいです。
№242

【捨て】№243
デオドラントです。買ってしばらくは匂いも気に入っていたのに、今日は仕事もお休みだから付けてみよう!と塗ったら匂いがきつくて吐き気がしました。体調によるんでしょうけど、これは周囲にも危険なので処分します。
№243

美容関連で私の憧れる女性は、井川遥さんと相沢紗世さん、滝沢眞規子さんです。他にもたくさん憧れの女性がいますが、清潔感と大人の色気が素晴らしい調合で入り混じって、女の私でも惚れ惚れしてしまいます。三人に共通することはモデル出身で、髪の毛が艶やかで豊かということでしょうか。やっぱり、髪は女の命かも。髪を切ろうかとも悩むんですが、相沢さんや滝沢さんのダークカラーのロングヘアを見ていると、長い方が良いかな、とも思うし、でも手入れも大変、特にドライヤーが辛いんですよね。滝沢さんがテレビに出た時に、美の秘訣を語っているところで髪はドライヤーでカラカラになるまでしっかり乾かします!ということを強調して言っていました。私も、ドライヤーは嫌いなのですが我慢して滝沢さん滝沢さん……と自分に暗示掛けながらドライヤーをします。美容師の友人が、シャンプーの時は熱いお湯じゃなくて水(せめてぬるま湯)で洗って!とアドバイスもくれているので、なるべく夏は水にして、友人のくれたサロンシャンプーを使い、ドライヤーもきっちり10分間頑張っています。私はタオルドライ後、きっちり10分ドライヤーをかけて乾く髪です。かなりの量と貞子級の長さ。(貞子よりは少し短いかも)私が美容で頑張るのはシャンプーからドライヤーまでのヘアケアだけです。とにかく、ヘアケアは疎かにすると大変です。頭皮もカビが生えると言うし。確かに、ドライヤーさぼった日と、ちゃんとした日だと頭皮の具合が全然違います。よって、ドライヤーは断捨離禁止です。

友人は鍋で米を炊く

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№238
マキシ丈のワンピースです。4年ほど前に姑が夫の実家近くで買ってくれたものです。さすがに飽きたので処分します。
№238

キッチンに不用品がない!とか威張った癖に、探せばありました。大体、私は眠る前に目を閉じて家中の不用品を考えます。昨晩も「あっ、カッティングボードとタッパー要らないわ」と閃いて、今朝になって早速ですが断捨離しました。たまに、どうしても気になって、寝る寸前に起き上がって夜中に断捨離してしまうこともあります。

【捨て】№239
カッティングボードです。大きいまな板で事足りるので処分します。左は1ドルで購入、右は400円で購入。値段にすると大した金額ではないですが、本当に余計なモノばっかり買っていました。
№239

【捨て】№240
夫のお弁当箸。100均のものから処分します。普通のショップで購入したお弁当箱&箸セットもありますが、転勤後は社食にするそう(今の勤務地の社食が美味しくないという理由で今までお弁当でした)なので、お弁当箱も私が使うものを残して処分しようと思います。スクリュータイプのジップロックでもお弁当箱に代用できるし、何でも代用したいと思います。
№240

【捨て】№241
IKEAのタッパーです。以前は果物や野菜をカットして入れていて、中身をガーッとミキサーにかけてスムージー作りなどもしていましたが、今は全然やっていません。野菜や肉の保存はIKEAのジップ袋で使い捨てているので、こちらの出番なしです。結構大きくて場所を取るので処分します。他にセットだった小さいタッパーは使用しているので残します。
№241


今朝は、私にしては早起きの5時台起きでした。昨日、お米をセットしなかったので朝、夫に食べたいか確認してから炊飯器をセットしました。一番乗りでゴミ出しをし、洗濯機を回し、ガスコンロの掃除。その後、ベーコンエッグと味噌汁を用意しました。いつも気分次第なので、ごはんなしの味噌汁オンリーの日もあります。子供がいたらもっとしっかりするんでしょうけど、大人二人って本当気分次第ですね。朝食を食べないと出世しないとか聞いたことあるし、ちゃんと早起き続けないといけませんね。

いつもより早起きで時間も余っていたため、妙にテンションがおかしかったせいか、急にガス台の掃除がしたくなりガスコンロを持ちあげて下までしっかり拭きました。雑巾で拭いたら落ちるレベルですが、予想以上に汚れていたので掃除できて良かったです。よく、汚部屋脱出のブログで拝見するセスキ炭酸ソーダが非常に気になっています。別に必要ないかなぁとも思うのですが、ちょっと試してみたいような気がします。今のコンロは引っ越しで都市ガス用やプロパン用に改造してもらった関係で、もう使用できないそうなので引っ越しの時に処分するんですけどね。

そういえば、私の友人で料理以外の家事が苦手な独身の子がいるのですが、なんと、その子はお鍋でご飯を炊いているそう!「炊飯器持ってないんだ~」と言っていて、「だって、料理の基本は鍋でお米を炊くことだよ」と、シラッと言うのです。最近は、シンプルライフとか、昔にかえってごはんを鍋で炊くことが注目されていますが、あの掃除も苦手な、ちょっとずぼらな友人(みんなに親友だと言ってもらえるほどその子とは仲が良いので言えますが)が日々、普通にお鍋でご飯を炊いているという事実に驚愕と尊敬。良く考えたら、その子は栄養士の資格を持っていて、栄養士の学校へ通っていたんですよね。「栄養士の学校だと基本だから!」と言われて納得です。色々詳しくきいてみたら、今流行りの立派なお鍋などでなく、テフロン加工してあるような軽いお鍋でも全く問題ないそうです。それもびっくり。友人は、おこげが嫌なのであえてテフロンのお鍋でお米を炊くそうです。目から鱗でした。私もお鍋で炊いてみたいんですが、うちなら片手鍋だけど無水鍋がベストかな?と思います。そういいつつ、私は炊飯器使うと思います。黒い炊飯器狙っているくらいだし。まあ、無理なくほどほどで良いですね。友人にとってはお鍋がベストで、私にとっては炊飯器がベストというだけのことです。

モノとの巡り会い

金曜日に参加した集まりで、ビンゴ大会がありました。なんと、私はいつの間にかリーチ4つ、そしてビンゴ!となり、一抜けしたのです。そこからさらにくじ引きなので一番最初にビンゴになったからといって、一等ではないんですが、くじでも1番が当たり、こちらの猫ちゃんを頂きました。フットマッサージ機能が付いたものですが、抱き枕に丁度良いサイズです。断捨離されそうなアイテムですが、ええ、もちろん捨てません。頂いたのが嬉しかったし、何より夫が猫好き、ねこキャラ大好きなので、可愛がります!

※ビンゴの本当の一等はラッキーセブンの7番で、ディスニーペアチケットでした。
USJの方が近いのにやっぱりディズニーが定番みたいです。私の結婚式も、2次会景品はディズニーペアチケットでした。まあ、うちは東京で式を挙げたので、近場でディズニーにしたわけですけどね。三連休のUSJ楽しみ!USJに行く話で盛り上がっていたら、その場にいた友人も私が行く日の翌日に一家で行くそうです。同じ日なら面白かったですが、日にち指定なので残念です!友人一家もディズニーより、USJ派らしいです。ノリが面白いんですよね。

夏休みに泊りに来てくれた高校時代の友人がお礼のギフトを贈ってくれました!泊りに来た時もお菓子を頂いたのに、ラッシュの石鹸という大好物。私は、贈り物で石鹸が心底一番嬉しいんです。つい、うっかり他の人にもプレゼントしそうになりますが、あまり石鹸は喜ばれないような気がします。私は石鹸大好きなので、ラッシュや、生活の木、無印良品、石鹸専門店など色んな石鹸を好んで使用しています。今年行ったカンボジアでも、オーガニック石鹸を買いこみましたが毎日使っているとあっという間に消えます。色んな国で、色んな石鹸を買うのが好きです。主に、石鹸では身体を洗い、手はハンドソープです。液体よりも固形石鹸の方が肌が整う気がします。
2013_0907_194833-UNI_0874.jpg 2013_0907_194940-UNI_0875.jpg
カップに入ったボディソープがとても美味しそうです。冷蔵庫で冷やしてから使うと気持ち良いらしく、なんて面白いんだろう!と感激しました。冷蔵庫にソーダのゼリーがあるみたいでうっかり食べてしまいそうなので、早速明日のシャワータイムに使います。

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№235
使いかけのデオドラントです。これ、すごく好きで長年リピートしてきましたが、残り少なくなると容器があたって痛くて使いにくい上に、芯の部分に溜まっているデオドラントは最後まで使い切れません。何だか、モヤモヤ感が残る商品なので、スティックタイプから、別のメーカーで出しているジャータイプのクリームに乗り換えました。
№235

【捨て】№236
トースターの鉄板です。しかも、前に使用してたトースターのもの。何であるのか不思議ですが、きっと何かに使えると思ったのでしょうね。愚かな私。もちろん、処分します。
№236

【捨て】№237
金曜日の集まりで、友人からバリ島のガイドブックを返して貰いました。ずっと会えなくて、気にしてくれていたんですが、人に借りっぱなしって気になりますよね。貸している方は大して気にしていなかったりするんですけど。2冊のうち、こちらの1冊は古いので処分します。もう1冊はお気に入りなので荷物へ。私は、祖父の教えで、「人にモノやお金を貸す時は、あげるつもりで渡しなさい」「100万円貸してと言われたら、10万円渡して返さなくて良いと言いなさい」に倣っているので貸したものが帰ってこなくても気にしません。本当に大切なものは最初から貸しません。
№237

バリ島で泊って凄く良かったヴィラです。今は改装されているようで、少しデザインが変わりましたが、バリなのにこのモダンな感じがとても新鮮でした。一部屋に一人バトラーも付いて、中々クオリティが高かったです。朝食も美味しい!
バレ1 バレ4

バレ2 バレ3 バレ7  

バレ5 バレ6
前回はバリ島へJALで行きましたが、今はスカイチームでマイルを貯めているので、ガルーダがスカイチームに入ったらまた行きたいね!と夫と話していました。しかし、どうやらガルーダはトラブルが多い航空会社のため加盟できないらしいです。ちょっと残念です。

夫がパスタを作ってくれている間に、ミントとライムをカットしてリキュールを入れて美味しいモヒートを作りました。この夏はモヒートに大ハマリです。そして、体格も更にBIGに……。5月に穿けたスキニーが今、入らないんです。私はアルコールも大好きですが、チーズとか、ナッツとか、太るもの大好きです。食べるのも楽しいし、痩せて細身の服を纏うのも楽しいし、永遠の葛藤です。
2013_0907_141200-UNI_0871.jpg

製菓道具を断捨離

本日の断捨離はこちらです。

製菓道具のオンパレード。私は半年前までお菓子作りが趣味だったので、本当に色んなものを持っています。可愛いモノを見ると飛びついてしまって、買ってからどういうレシピのお菓子にしようかな?と考えていました。逆ですよね。こういうお菓子を作りたいから、これを買う、が正しいはず。

【捨て】№229
IKEAのカタログを見ていて欲しくなって買いに走った、焼き型です。うちのオーブンには余裕で入りましたが、同じものを購入した友人の家のオーブン(普通にお菓子をよく焼いているご家庭です)には何故か入らなかったそうです。買う時にはオーブンサイズも要注意ですね。オーブンに入っても、まあ、なんとも使い勝手が悪い。この隙間も無駄な気がしてしまうし、2度使用して以来まったく使用していません。
№229
裏面はこちら。可愛い、赤くて本当に可愛い!でも、使わないんですよねー。
№229-1

【捨て】№230
焼きドーナツの型ですが処分します。流行った時に購入しました。結論、焼きドーナツより、揚げドーナツが美味しい。そもそも、お店のドーナツを食べた方が美味しい。
№230

【捨て】№231
知人が何かの時にプレゼントしてくれたシリコン型です。申し訳ないのですが、一回も使用していません。シリコン型って良いようで悪いような。小さい子や若い子がバレンタインでチョコレートを溶かし固めるレシピなどには良さそうですね。知人とも疎遠なので思い切って処分します。プレゼントしてくれてありがとう。
№231

【捨て】№232
自分で購入したシリコン型です。これは何度も使用しました。ココアパウダーを混ぜたチョコレート生地の焼き菓子を焼くととても見た目ゴージャスなお菓子が焼けます。多分、今後は使用することがなさそうなので処分することにします。
№232

【捨て】№233
紙のケーキ焼き型と、金属のスケッパーを処分します。プラスチックのドレッジ(スケッパーと同じ役割)ばかり使用しているので、こちらは処分します。
№233
最近母がとあるパティシエにお菓子を習いに行き始めたので、製菓道具をそのまま渡してもいいのですが、そのパティシエさんは道具の代替が好きらしいので、母も代替して作っていると思います。スケッパーなんて包丁でもいいですしね。私も、転勤したらたまに母と母の友人と習いに行きたいです。いつも母と母の友人たち2,3人に対してパティシエ&助手の2人で教えてくれるそうです。元は都内の製菓学校の先生とのことなので、かなり贅沢ですね。

【捨て】№234
重複しているクッキー型(左二つ)と、可愛くないカタチのハート型を処分します。
№234

製菓道具は中々減らせませんでしたが、私が作るお菓子はクッキー、パウンドケーキ、ロールケーキ、スポンジケーキ、デコレーションなので、それらに使用するもの以外は処分となりました。あとは、必要に合わせて100均で紙やアルミの使い捨て型を購入しようと思います。マドレーヌとか。昔、シリコン型のシェル型マドレーヌ焼き型なども持っていましたが、全然使い勝手が良くなかったです。今回もシリコン型を大幅に断捨離したので、手持ちのシリコン製品はレンジで使うスチーマー容器と、お弁当箱と、菜箸のみになりました。シリコン菜箸にしてから劣化しないのでずーっとその一本で済んでいます。お菓子の型は微妙でしたが、普段キッチンで使うシリコン製品は使い勝手が良いです。

荷造り、私の本と小物

午後の断捨離はこちら。

【捨て】№225
B4の封筒とクリアファイルを処分します。また必要になったら、100均で買った方がキレイですしね。
№225

【捨て】№226
本を処分。地図系は迷いましたが、今はスマホで見られるし、京都の本も不要なので処分します。
№226

【捨て】№227
ananなど、気に入っていた雑誌を処分します。手相とか人相とか好きでよく買いましたが、今は部屋相に興味あり!笑
№227

【捨て】№228
smartのインテリア本。昔はすごく憧れていて(基本的にインテリアは男の人みたいな部屋が好きです)買い集めていましたが、今日改めて全部ページを見てみましたがときめくものナシでした。ゆるりさんとか、シンプルライフをおくられている方々のブログを見てから、手持ちのインテリア本や書店のインテリア本全てがごちゃごちゃしているように思ってしまうんです。そして、そういうのにときめかなくなってしまったのでこちらは全捨てします。昔はジュウ・ドゥ・ポゥムとか何冊も持っていたのにときめかなくなってしまったので、全部手放しました。
№228

偶然なのですが、とても素敵な断捨離ブログを発見しました。断捨離とは一言も書いてないんですが、あまりにも面白くて読みこんでしまいます。その方は当然ランキングには参加されていませんが、2009年からシンプルライフのブログをほぼ毎日書かれていて、生活スタイルも人間味があって、素敵だなぁーと私の憧れブログになりました。まだまだバックナンバーがあるので、読みこむのが楽しみです。好きなブログがあると、ワクワクするし、断捨離のモチベーションが断然上がるので良いです。ブログを全て読むのにしばらく時間がかかるというのも良いですね。

憧れの家

今朝の断捨離はこちらです。

【捨て】№224
アナスイのビューラーです。成田の免税店で買った気がします。紫のゴムは気付いたらマスカラを拭う際にティッシュと共に捨ててしまったようです。替えゴムも既に使用してあり、替えゴムのみの販売はない?ようなのでビューラーが使えません。処分します。
№224

代わりにこちらを購入しました。今度はシュウウエムラです。資生堂(10年くらい)→アナスイ→シュウウエムラという流れでビューラーを使用中。次はジルも良いかも。シュウウエムラ、独特な上がり具合で癖になりそうです。
シュウウエムラ

脱衣所横のクローゼットです。ここにしか布団を入れる場所が無いので、冬の布団と客用布団を入れています。ギュウギュウで布団が可哀想です。下にあった不用品は処分したので、あいたスペースに洗濯用品を収納しました。洗剤は片付けのセオリー通りにラベルをはがしていますが、洗剤も柔軟剤と同じボトルに入れたいです。右の脱衣かごは大学生の時から使用中で、使い勝手が良いので同じようなモノを探し中です。
布団クローゼット

この前の清掃業者が入る時に中身を全部出したので、洗面台の下がスッカラカンです。ゴミ箱だけ入れました。ちょっとゴミ袋のセットが雑ですが、扉内にゴミ箱って良いです。イタリアはゴミ箱を見えない場所に置くのが普通らしいです。こんまりさんもオススメしてました。
洗面台の下ゴミ箱

本日のアサメシです。今朝は夫の朝食が不要だったので、自分用のみ。私は野菜が好きなのでトーストでサンドイッチを作りましたが野菜オンリーです。あとチーズをひとかけと、右のサラダはセロリに叙叙苑のドレッシングをかけたもの。生野菜は胃もたれしないのでばりばり食べたいです。私は肉があまり好きではないです。機内食もエコノミーならスペシャルミールでベジ食か宗教食が良いです。
2013_0905_朝ごはん

今朝、『スッキリ!!』を見ていたら、素敵なお宅訪問を放送していました。石川淳建築設計事務所の設計で、本当に素敵でした。事務所のサイトを見ると、素敵なお家がいっぱい載っていて、シンプルで私の理想はこういう家だわ!とひらめいたので、10年後に家を建て替える際にはお願いしたいと思いました。それまでに資金を貯めて、理想のハウスを建てたいです。事務所は中野区にあるらしいので、夫の実家○○区からも遠くないし、私の目標になりました。Casa Brutus やBrutus が好きなので、色んな建築事務所を調べています。家を建てるまでにああしたいこうしたいと考えるのはとても楽しいです。実家では2回新築したことがあるので、失敗を教訓にしたり、理想を追ったり。まだまだ先ですが、色々な建築を見て、良いとこどりをしたいです!

現実はまだまだ転勤族で賃貸住まいなので、午後は引っ越しの準備と片付けを頑張ります。

何故か出てきた

本日の断捨離はこちらです。衣類をメインに処分します。

【捨て】№217
トレーナーです。トレーナーはカッコ良く着こなせないので処分します。
№217

【捨て】№218
古着のジャージです。鮮やかなグリーン。古着のワンピースやロングスカートに合わせていました。だいぶ前に流行った格好ですね。ベッキーとかYOUが着てたような感じの。もう要らないので処分します。
№218

【捨て】№219
セーターです。ちくちくするので処分します。
№219

【捨て】№220
実母が昔買ってくれたショールです。可愛いのですが、ポンポンがいくつか無くなってしまったので処分します。
№220

【捨て】№221
結婚式の時に、ドレスを着るまで着ていたガウンです。ガウン(バスローブ)を持参するようにとのことで、急遽購入し、母にリボンとアヒルをつけてもらいましたが、普段の生活でバスローブを着ません。実家にいる頃は小さい時から家族みんな冬はガウンを着ていました。父はバスローブも使っていたし、私も学生まではバスローブ(この写真より、もっと大きなしっかりしたもの)を使用していましたが、結婚後は家も小さい上に今の生活スタイルでは落ち着かないので入浴後はバスタオルで拭いて普通に着替えます。よって、記念のものですが処分します。
№221

【捨て】№222
捨てたと思っていたら、布団を入れているクローゼットの普段見ない上の方からこれが出てきました。ダウンジャケットです。捨てたと思っていたくらいなので早速ですが処分します。君、まだいたのか!という感じです。
№222

【捨て】№223
ピングーの毛布です。学生時代、何故かピングーにとり憑かれていて、ネットを駆使して色んなものを購入していました。ピングーの口から風が出るヘアドライヤー、フィギュア並みの変わったペンケース、私の腰より高さのあるピングーのぬいぐるみ(元彼からのプレゼント)など、手に入るものは大まかにですがほとんど持っていたかもしれません。おそろしい。ネット歴14年……、通販歴23,4年……断捨離に目覚めて助かりました。ピングーを見るとそういう感情を思い出してしまうので、なるべく処分しています。ピングーくん、キミは悪くないのにごめんね。
№223

以上、本日の断捨離でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

目の粗いニットはよくひっかける

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№215
姑に去年買ってもらったニットです。オーバーサイズでタンクトップの上に着ると良い感じです。ただ、よく色々なフックが引っ掛るので困ります。バッグのフックとか、部屋の中のフックとか、とにかく色々なモノに引っ掛かり困っていました。それでもお気に入りで、夏の間のみですが週に2回くらいのペースで2年ほど着倒したので処分することにしました。
№215

【捨て】№216
6月に購入した無印良品のティッシュケースです。ティッシュサイズが小さく、ケースが大き過ぎて合わないので、職場のタウパー用に寄付することにしました。うちの職場では、スタッフはそのまま袋から使用していたので、活用してくれると思います。やっぱり、ティッシュケースはスケルトンじゃない方が良いと思います!
№216

私のおやつです。お皿は友人の結婚祝いの内祝いとして頂いた、イッタラのカステヘルミです。友人には柳宗理のボウルとザル一式をお祝いでおくりました。やっぱり、有名デザイナーの作品は工業デザインでも美しいです。お菓子も美味しく見えます。私は100均のお皿を使っていません。数は少なくて良いので、こだわりの素敵なモノを使いたいです。きっと、100均にも良いものはありますけどね。
oyatsu.jpg 

最近は、キューバのTVを見たせいで、ライムとミントを買ってきて、リキュールを注いでモヒートを作って飲むのにはまっていたのですが、今日は手抜きで缶チュウハイです。缶チュウハイは美味しいモノが少ないですが、これは美味し過ぎ!お店の味です。我が家の常備缶チュウハイになっています。お酒が強い人にはオススメです。
drink.jpg

転勤先の物件が決まるまで全然落ち着きませんが、断捨離しながら荷造りはじめます。実はもう、昨日のうちに2箱ほど荷造りをしました。私のバンカーズボックスに荷物を詰めて箱に番号を振って、メモ帳に何番は何が入っているかと詳細にメモをしています。今回の引っ越しは本当に楽そうです。ウォークインクローゼットの中の服はそのままハンガーにかけて引っ越し業者が持って行ってくれるし、チェストはそのまま梱包して運んでくれるので、本・CD、そして小物と食器くらいでしょうか。お布団は引っ越し業者の布団袋で包めば良いし、簡単です。引っ越し業者の見積もり前に、本・CD・小物だけしまおうと思います。

今、捨てで迷っているのが製菓道具です。キッチンに捨てるものが無い!といくつか前の記事に書きましたが、製菓道具は別でした。焼きドーナツの型なんて、流行りに乗って2個も購入しましたが、数回使用したきりなのです。クッキー型ももう少し減らそうかなと思います。やっぱり、捨てるものがまだまだありそうです。

ごちゃごちゃ捨てる

本日の断捨離はこちらです。
カレンさんの本に触発されて、結構処分することができました。

【捨て】№205
不要な写真です。自分の大切な写真はアルバムに入れ終えてますが、余った写真の選別をしていませんでした。家族に渡すものと捨てるものを選別したので、ボケ写真や不要な写真であるこちらは処分します。
№205-1 №205

【捨て】№206
無印良品の化粧水に差すスプレーポンプと、壊れてしまったブローチの飾りを処分します。
№206

【捨て】№207
主に頂き物ですが、ノーブランドの趣味が合わない不要なものなので処分します。
№207

【捨て】№208
多分妹のなのですが、旅行の時に靴などを入れて持って行っていました。無くても良いので処分します。
№208

【捨て】№209
アルバムケース、クリアファイルを処分します。
№209

【捨て】№210
しばらく前に流行った、ピンクの骨盤に巻いて体操するやつのバンドです。マスコミに乗せられてこういうものを買ってしまう愚かな自分を反省。多分、これからの私は買わない、はず。
№210

【捨て】№211
ヘアピンを立てていた瓶です。みすぼらしいのでこの期(引っ越しのこと)に処分します。
№211

【捨て】№212
ワンピースです。左は古着屋で買った、ヨーロッパの古着。ビビットなピンクで可愛いです。右は通販で買ったものです。左は可愛いのですが、派手な色使いをしないと決めたので処分します。右は、お正月に着ていたら姑が何故か喜び大絶賛してくれたのですが、今の私には嫌いなファッションなので処分します。おばちゃん受け良い服なんでしょうか。
№212
今後購入したいワンピースは、しっかりした素材のフォーマルOKな黒のノースリーブと、夏用の麻素材のノースリーブワンピースです。前者は買いたいものが見つかったのですが、後者はまだ出会えていません。来年には着たいので、2着くらいオーダーしようかと思います。シャツやワンピースのオーダー品を何着か持っているのですがオーダー品は生地もサイズも理想通りなので一生モノです。

【捨て】№213
私の部屋着ボトムスと夫の部屋着ジャージ。こんな古いアシックス着てクロックス履いてコンビニ行かないで欲しい……。スポーツブランドでは、私がアディダス好きで、夫がナイキ好きなので、今後は統一させます。ああ、でも、うちの夫は滅多にスポーツウエアを着ません。私のボトムスも、10年くらい穿いて、充分活躍してくれました。
№213

【捨て】№214
私のTシャツです。着ていないのでシワシワです。やっぱり、着ない服ってあります。
№214
次、引っ越したらまたOLになるかも知れないので、その時のために以前の仕事用シャツやスーツは捨てずにとってあります。サイズは合っているものです。将来、完全な専業主婦宣言ができたら、それらも処分しようと思います。

魚臭さにキャンドル灯す夜

昨夜の断捨離です。

【捨て】№199
ヘッドブラシです。色んなヘッドブラシを買うものの、すぐに使うのをやめてしまいます。原因は、私が胸下まであるロングヘアのため、ブラシが使いにくいせいです。指でマッサージして洗った方が断然気持ちいいし、洗えるんです。でも、横着しようとして買っては失敗の繰り返し。物も増えるし、たまにサロンでヘッドスパしてもらうようにしようと思います。それか、髪を短くすること……。
№199-1 №199-2

【捨て】№200
ついに200回目になりました。早いものです。こちらは、家用の靴下です。私は室内で絶対に素足で歩きません。昨日、靴下の足裏に地味な穴があきました。去年の夏に南大門市場で買いました。値切りもせず、17足で千円です。何て安いんだ~、バッタモン?パチモン?のグッチです。一年履けたので立派です。このくらいだと空港でもお咎めなしなので靴下は良いと思います。って、普通の人は要らないか。ちなみに、ヴィトンはもっと偽物チックです。個人的にはグッチ柄がおすすめ。
№200

【捨て】№201
つめやすりです。おまけでもらったので、使い心地が悪いです。エリコネイルのファイルがあるので、こちらは処分します。
№201

【捨て】№202
おりがみです。使用目的が何だったのか思い出せないので処分します。
№202

【捨て】№203
無地の葉書、便箋を処分します。
№203

【捨て】№204
輸入のメモ用紙です。破るとボロボロになります。中々使い切れないので処分することにしました。
№204


夕食に魚料理をいくつか作ったら、キッチン・ダイニング・リビングが魚臭くなってしまい恐ろしい空間になってしまいました。換気をしたのですが、空気が悪かったのでキャンドルを焚いて浄化。手前のキャンドルはシェムリアップで買ってきたものですごく良い香りです。シェムリアップは西洋人観光客が多いので、とても洗練されたお店が多いです。またシェムリアップへ行きたいな。
キッチンキャンドル

キャンドルで浄化中に、カレンさんの本を最初から最後まで読みなおしました。何度読んでも刺激されます。スペースクリアリングの決定版!断捨離と毎日連呼していますが、実際の私は風水とスペースクリアリングからこの分野に興味を持ったので、基本はカレン・キングストンさんと、ユキ・シマダさんの本がベースです。

カレン

あと一ヶ月で引っ越し

だいぶ家の中はスッキリしてきましたが、今月末には引っ越しのため今まで以上に心を研ぎ澄ませ、断捨離を頑張ります!引っ越しは決まっているのですがまだ新居は未定です。転勤族の悲しいサガ……。

【捨て】№194
一昨日に引き続き、パンツを処分します。パンツを3本新調してしまったので、処分もしなければいけません。ウエストがゴムのレギパンです。色はベージュです。私、やっぱりレギパンとかレギンスの着心地が嫌いです。ロングトップスを着なければならないのが嫌なのと、ウエストをボタンとファスナーで固定しておかないと落ち着かないためです。妹が欲しがりそうですが、送るほどでもないので処分します。
№194

【捨て】№195
米ぬかの化粧水。体用に購入しましたが、アルコール臭がきつかったのと、何だかんだで顔用の無印良品・敏感肌用化粧水ばかり体にも使用していることに気付いて、こちらは処分しました。化粧水は無印良品が一番好きです。
№195

【捨て】№196
左は何かのケース、冷蔵庫のものかも?と、右は綿棒のケースです。洗面台の下で収納に使っていましたが、みすぼらしいので処分します。昨日、業者が入ったので、洗面台の下は何も置いていません。入居した時の状態。今月引っ越すので、何も収納しないことにします。
№196

【捨て】№197
島津製作所のエコバッグ。買い物かごにすっぽりはまるタイプです。夫が、院生の時に説明会か何かでもらったそうです。バッグ型なのは良いですが、可愛くないので処分します。
№197

【捨て】№198
夫のバイクの道具です。中に石油系の液体が入っているので、会社で処分してきてもらいます。一般家庭で流したら大変なので!!こういうの買わないで欲しいです。もしくは、使い切って欲しい……。
№198