

ガンガン穿いた

夜の断捨離はこちらです。

【捨て】№193
2日に一度の頻度でガンガン穿いていたネイビーのチノパンを処分します。穿きやすかったのですがシルエットがいま一つでした。色も褪せてきたので寿命です。
№193

もう、キッチンには不用品がありません

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№189
どこかのホテルでもらってきたヘアバンド。開封すらしていません。処分します。最近はアメニティを使わなかった場合でも持ち帰りません。ただ、石鹸は大好きなので必ずもらいます。
注)アメニティがロクシタンやブルガリの時はシャンプーやボディミルクなども喜んで持ち帰ります!
№189

【捨て】№190
キャスのポーチ。メイク用にも筆記用具用にもできるサイズです。頂きものなのですが、私の趣味に合わず、使い心地も私好みでないため、色んな使い方をしてみましたがしっくりきません。使用感もほとんどないので、母に譲ろうと思います。母はこういう柄が好きなのできっと喜んでくれます。
№190

【捨て】№191
ビンです。貰い物の粉末洗剤を入れていましたが、もう粉末洗剤は使い切ったのでビンも処分します。
№191

【捨て】№192
全て同じ生地でできている袋です。左はフォーエバー21の150円バッグ。大きいので色々運ぶのに便利でした。古くなってきたので処分します。中央と右は以前ソウルのコスメショップで買い物をした際に商品を入れてくれたショッピングバッグです。右は東大門店のロゴが。懐かしいです。
№192

明日、排水溝の清掃業者が入るというのでキッチンのシンク下を片付けました。
シンク下1308
↓ スポンジかごを右側に移動しただけですけどね…
シンク下1308-2
左の調味料は最低限の油類、あとは未開封のストックを丸いトレイに並べています。右には、洗剤類の他、まな板の上に敷いて魚や肉を切ったりするための牛乳パックがあります。ハンバーグの形成時にも使用しますが、使用後はさっと捨てられて清潔です。製菓道具、ストックのお箸なども空箱に収納しています。引っ越しの時に箱は捨てます。ごちゃごちゃしていますが、全部捨てたら困るモノです。

コンロ下や引き出しも、しばらくこのような感じです。
コンロ下 シンク引き出し

キッチンの作り付け収納だけでは間に合わないので、自前の収納棚を活用しています。以前も載せましたが、こちらは今朝撮影。微妙に変化しています。
キッチン収納1308
一番左側に冷蔵庫、隣が天井までのスチールシェルフ、正面がIKEAで買った木製の台です。スチールシェルフは、色々引っ掛けられるので、まな板を掛けたり、布巾を干すのにも便利です。スチールシェルフはずっと使いますが、転居先によっては木製の台は処分しようかなと思っています。夫が苦労して組みたててくれたものですが、入る物件ばかりではないので要検討。

本当は見せる収納なんてしたくないのですが、収納が少ないのでこんな感じです。容器などの質感や、色を合わせています。IKEAの影響で、キッチンは赤と黒のプラスチックが多いですが、キッチンはプラスチックの方が清潔で良いと思います。今のところ、キッチンの断捨離はこれ以上できません。こんまりさんで言うところの、カチッとポイントにきました。もう捨てるものが無い!これがベスト!というカチッとポイントってあるんですね。また時期が経てば環境の変化と共に使用しないものも出てくるでしょうから、その時には捨てるものがあるかもしれません。リビングも、トイレも、浴室もカチッとポイントがきてしまいました。あとは、夫の部屋とクローゼットくらいでしょうか。今度の引っ越しはかなり楽だと思います。この前、お金をかけてでも大々的に処分したお陰でスッキリした暮らしができています。明日、業者がリビングとキッチンと浴室とベランダに入りますが、今夜排水溝の掃除をするくらいで他は何も焦らずに済みます。キレイに暮らすことを心がけていると急な来客がまったく怖くありません。自分自身の身だしなみさえ整えてあればの話ですけどね。
今後も、常にカチッとポイントを意識して少ないもので楽しく、楽にスッキリと暮らしていきたいです。

思い出の飾り

午後は外出して用事を済ませてからまた断捨離しました。

【捨て】№186
スティックのりです。回すところに何かついて固まっているので見映えがわるいです。よって、処分します。固まっているのは多分、セメダインだと思います。
№186

【捨て】№187
画材。紙が入っています。使用しないので処分します。買った値段は思い出さないことにして……ゴミ袋へ。
№187

【捨て】№188
伯母が、結婚祝いに贈ってくれたものの一つです。
№188
こちらのウェディングベアが入っていました。作家さんにオーダーして特別に作ってもらったそうです。
結婚祝いのベア
このベアはすごく愛らしくて温かくて可愛いのに、ケースがイマイチ好きではなかったので、ケースを処分しました。
↓こんな飾り方も良いかもしれません。これなら、もっと愛せます。
2013_0829_163616-UNI_0752.jpg

ガイドブック

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№184
夫のテキスト2冊、私の古いガイドブック、古い英会話の本を処分しました。
№184

【捨て】№185
雑巾など汚れもの用に持っていた洗濯板ですが、ここ一年一度も使用しなかったので処分します。
№185

夫の物を処分します

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№181
夫のゴム入りシーツと枕カバーです。古くなったので処分しました。
№181

【捨て】№182
汚デスクより、夫が自発的に処分しても良いと言ったものを処分しました。夫の仕事関連の書類と、会社の名刺です。名刺は転勤のため一箱処分。海外対応で片面英文、片面和文の名刺です。
№182

【捨て】№183
今朝まで使用していた私の剃刀と、夫が昔使用した緊急用の携帯充電器です。もう使用しないし、電池もなさそうなので処分します。
№183

お気に入りだったものを捨てる

本日はお気に入りだったモノを断捨離します。

【捨て】№178
レスポのポーチ。ベージュですごく気に入って使っていましたがボロボロになってきたので処分します。
№178

【捨て】№179
ベージュに黒のドットが入ったシフォン素材のシュシュ。これも、3年くらい使っていましたが劣化してきたので処分します。
№179

私の持論ですが小物は、ベージュ系を買っておけば間違いなし、と思います。ベージュ、ネイビー、ホワイト、ブラウン、ブラック、ゴールドが好きなカラーで、鮮やかなブルーとレッドがさし色の定番です。部屋着はあえて優しい色にしてパステルカラーを着ます。今後はファッションはもちろん、インテリアにもグレーを取り入れていきたいです。部屋中ブラウンばかりなので。

【捨て】№180
スーツケースベルトです。これ、無意味じゃないですか?日本人くらいしか付けていないし、荷物が流れてくるときの目印には良いですけど、しばらく使っていません。ファスナーが壊れた時には必要?そもそも私の性格的に旅先で壊れたケースは日本へ持ち帰らないと思うので処分します。
№180

お気に入りの本を紹介します。

これは勉強のために読んでいる保坂和志さんの本。数年前までは保坂さんの本が理解できなかったのですが、徐々に惹かれ始め、今ではとても好きな作家さんです。
小説の自由

こちらはずっとずっと大好きな本です。小川洋子さんの本と島本理生さんの本。お二人とも一番大好きな女流作家さんです。江國香織さんも大好きでほぼ全作読みましたが、今でも愛おしく読むのは小川さんと島本さんの本です。小川さんの『薬指の標本』なんて、世界観が確立され過ぎていて文字を読んでいるだけで映像も、音も、匂いも、リアルに感じられます。小川さんの本で一番好きです。
大好きな本

今日も、映画版『SATC』の2を観ました。何回観ても2の方が好きです。私も夫とUAEに行きたいです。砂漠で一泊キャンプ(そういうオプショナルツアーがある)しながらベリーダンスを観て水煙草吸って(夫)、ラクダに乗って、サンド・ボードに乗って、砂漠に沈む夕日を観るとかロマンチックです。

日曜日の昼下がり

今日は夫が試験勉強で自室へ籠ってくれたので、レンタルしてきた『食べて、祈って、恋をして』(原題: Eat Pray Love)と映画の『SATC』を観ながら、焼いたキッシュと白ワインをグラス一杯飲み女子気分でした。三十路で女子っていうのも大声では言えませんが、女はきっと死ぬまで女子でしょう。トイレも女子トイレっていうし、悪い言い方ではないはず。『食べて、祈って、恋をして』はバリ島、イタリア、インドと旅をしながら離婚後の恋や人生について悩む話ですごく良かったです。

ほうれん草とベーコン、しめじのキッシュ。夏は暑くてオーブンを使いたくないのですが、今日はすごく涼しかったので焼いてみました。自分で作るとたくさん食べられて最高です。外食でのキッシュは薄い一切れだったりするので。生地は冷凍パイシートを使用しました。
2013_0825_キッシュ

【捨て】№174
玄関に飾っていた小物を処分します。一番右のテディベアはボディショップのギフトについていたものです。5cmくらいで案外精巧にできていて可愛いです。夫が捨てたら可哀想だよ、というので今は夫の部屋に避難中です。
№174

【捨て】№175
昔使用していた鍵です。重いので処分します。
№175

【捨て】№176
年賀状を入れていた葉書ケース。収納をやめたのでこちらは処分します。
№176

【捨て】№177
プラケース、写真などを入れる袋を処分。使う予定が無いので処分します。また必要になった時に購入します。
№177

捨てるか検討中の鍵ケース。玄関に置いていましたが、引っ越し先に置けるスペースが無ければ処分します。白くて可愛いんです。
鍵置き 鍵置き2

転勤先の物件を色々検索しているのですが、この数カ月で荷物も減って来たので2LDKでも良いかなぁ、と思います。一部屋は寝室で、もう一部屋の夫がデスクを置く部屋に私の白いチェストも置いてもらえれば充分だと思いました。

要る人は要る、要らない人は要らない

日を跨いでしまいましたが、本日の断捨離はこちらです。必要な人は必要でしょうけれど、今の私は不要!と思えるものを処分します。

【捨て】№172
ブックオフで各105円だった、金子さんの『持たない暮らし』『買わない習慣』を処分します。結構前の著書なので、内容が少し古い気がしました。最初から最後まで計3回は読みました。ずっと読みたかった本なので読めて良かったです。内容はわかったし、私はどれもできていることばかりだったので処分します。綺麗な本ですが210円だったし、古本屋に売らずゴミ箱行きでも良いですよね??残念なことに、最近は片付け本でときめくものがありません。驚異的な本、出ないかなぁ?!と期待。ゆるりまいさんの第二弾はどんな感じなんでしょう?あれ、漫画無しで読みたいんですが、まいさんは漫画家さんらしいので無理かな、写真と文章だけで良いのになぁ、なんてファンなのに酷いことを思ってしまいます。
№173

【捨て】№173
お盆休みに夫とUSJへ行った際、泊ったホテルのカードキー。チェックアウトで出したら「記念にどうぞ」って言われました。内心、ゴミだから要らない!と思いましたが大人しく持ち帰りました。以前は航空券の半券なども取っておいて栞にしたりしていたのですが、もうそういうの嫌なんです。思い出はすべて記憶にしまい、忘れたら忘れたで良いと思います。忘れるっていうことは、もっと大切な記憶が上書きされただけだと思うので、忘れても構いません。
№172

お金を払ってでも処分したい

今日は、待ちに待った処分業者がやってきました。本日の断捨離も含め、夫の部屋にあった粗大ゴミを一斉処分しました。私はお金を払ってでも、不要な物は処分したい派です。
Before and After 画像、載せました。

本日の断捨離はこちら

【捨て】№169
私の大嫌いなモノ。使い捨てライターです。過去に夫のライターを100本は処分しています。ちなみに、私は吸いませんが喫煙者への抵抗はまったくありません。依頼した業者にライターの処分もお願いしました。
№169

【捨て】№170
まだ捨ててなかったかぁ、と落胆させられたゲーム機。今はPS3のみ使用中です。でも、PS2ってすごく綺麗な四角形だったんですね。PS3もきっちり四角形だったら良かったのになぁ。見た目の問題。PS2は業者に処分してもらいました。
№170

【捨て】№171
黒いトップスと、ベージュのパンツを処分しました。パンツ、半年以上穿いていないのでしわしわ。
№171

業者に依頼して、夫の部屋を占拠していた不用品を回収してもらいました。
≪BEFORE≫
2013_0822_夫部屋BEFORE
≪AFTER≫
2013_0822_夫部屋AFTER

リビングの一人掛けソファ2脚、ローテーブルも回収してもらいました。

↓コレです。丸で囲んだもの。
2013_0822_095641-UNI_0698.jpg

≪BEFORE≫
2013_0822_リビングBEFORE
≪AFTER≫
2013_0822_リビングAFTER

反対のアングルからだとこんな感じです。ああ、最高!ガランレベルMAXじゃないですか!(このアングルだとね)
2013_0822_床

ついでに、トラックの空いたスペースにゴミものせてもらいました。お見苦しくてすみません。主に、缶、ビン、ペットボトルです。
2013_0822_ごみ
いくら業者を頼むつもりだったからとはいえ、こんなに捨てずにいたなんて!ご近所さんには大きい声じゃ言えないですけど、ネットにはアップしてしまいます。今の居住区は特殊な自治体なので、収集日も月2回な上に回収場所が何ブロックも先で処分が異常に大変なんです。それはそれは、引っ越して来てから愕然としました。

この前、友人が泊りに来てくれた際に褒めてくれたコーナー。お気に入りのテレビ回りです。テレビ台も大好きだし、椅子は廃校になった保育園から貰ったものを緑色にペイントしたもの、飛行機のパネルはフランフランですが実は配線隠しです。夫がPS3まで回線を引いているので……。
2013_0822_テレビ前
好きなコーナーがあると本当に癒されます。洋服など買わずに、テレビ台を新調して良かったです。安いですけど、最高に気に入っています。
↓しばらく前まではこんな台だったので
朝の大惨事1
こちらは、処分業者にお願いしました。

あと、コレも処分してもらいました。
№159
以上で、回収業者には25,000円支払いました。
見積を取っていたので、この金額には了承済みです。いちいち粗大ごみ券を買って自分で運び出すより楽だし、一気に処分したかったので軽トラック一杯分のゴミを処分してもらえたので大満足です。業者のお兄さん、お姉さんも素敵な方で利用して良かったです。うちの場合、夫と2回外食したらこの金額と同額の出費なので、当面は外食を控えて手料理頑張ります。

今後の課題はこちら、夫のデスク周りです。汚い!
2013_0822_夫机Before
夫と一緒に、要る・要らないをしなければならないので勝手に断捨離が出来ないゾーン。

夫部屋の窓辺を占領している私の箱。主に本です。今の家には本棚がありません。
私の荷物
何十回も開けてチェックしているんですが、ほとんど処分できないものばかりです。転勤後、本棚は必要かもしれません。本、大好きです。白チェストに並べて違和感のないような、白くて、お姫様風の本棚が欲しいです。急ぎではないので、ゆっくり探します。

bigT

ここ数日の捨てをアップします。

【捨て】№163
左は私のビッグTシャツ。ここにスキニーを合わせたり、リゾートで水着の上に着たり。何カ国で着たかな?というくらい私の写真の至る所にあります。大好きでした。伸びたので処分します。ありがとう。右は夫のTシャツ。夫の服の方が小さいのは、私のTシャツがビッグTシャツだからです……。夫のはぴっちり着るTシャツ。
№163

【捨て】№164
母が作ってくれたバッグですが生地のセンスが微妙なので処分します。気に入っているのはドライヤー入れに使用中。
№164

【捨て】№165
夫のガレージにあったバケツです。蓋があって、座れます。使用しないので処分します。
№165

【捨て】№166
バケツ内の洗車道具を処分します。なんと、夫から処分を頼まれました。使わないの??と私が驚きましたが、バイクは都内の実家へ持って行ったので舅のバイクと同じ洗車道具で良いし、2台とも車は店で洗う主義なので洗車道具は不要でした。潔い!
№166

【捨て】№167
ワイヤー。前に少し使ったものの、ほぼ余っています。不要なので処分します。
№167

【捨て】№168
さあ、これは何でしょう?実は、腰痛コルセットです。なんと、20歳の時に病院で購入しました。当時、私は大学生にして酷い腰痛持ちだったのです。一人暮らしで床に座る生活をしてしまったことと、勉強で同じ大勢をしていることが多かったせい、だと思います。左半身痙攣していたし、本当に酷かったんです。夫と結婚した後も仕事で腰痛になり、とあるカイロへ行ったところ、改善しました。カイロは賛否両論ありますが、私が行ったところは病院以上でした。そこで体操枕を買い、痛くなりそうな時には使用する用にしたら、腰痛が激減。ここ数年の健康体は素晴らしいです。腰痛が酷かったら、長時間の飛行機なんて乗れませんしね。そういうわけで、このコルセットは何年も使用していないので処分することにしました。私の意見ですが、こんなのを付けてるより、姿勢を気にしたり、体操で筋肉や骨盤を整えた方がよほど効きます。
№168

処分、処分、すべて処分

ようやく、粗大ごみの処分を申し込みました。シールを買って処分するのはめんどうなので、民間業者へ依頼しました。電話で見積を取ったので、来週、収集に来てくれます。今日は、その日に出す予定の粗大ゴミをメインにアップします。

【捨て】№144
夫が使っていたスーツケースです。高校の修学旅行と新婚旅行に使ったきり使用していないようです。TSAもナシ。使用しないので処分します。
№144

【捨て】№145
夫が前に使っていたPC本体。
№145

【捨て】№146
夫が前に使っていたPCのキーボード、マウス、プリンター。
№146

【捨て】№147
夫が独身時代から使っていた掃除機。壊れました。
№147

【捨て】№148
結婚後に購入した扇風機。首振りが壊れたので処分します。
№148

【捨て】№149
夫と同棲していた時に購入した思い出のテレビ。中々捨てられませんでしたが、ようやく処分します。
№149

【捨て】№150
実家から持ってきた一人掛けソファ2つ。もう、ボロボロになってきたので処分します。
№150

【捨て】№151
IKEAのテーブル。これは千円もしません。水色で、今の趣味ではないので処分します。昔はフレンチテイストな水色と赤が好きでした。独身時代はベッドフレームもペンキで塗って水色だったり、それはそれで可愛かったですけど今の趣味ではないです。
№151

【捨て】№152
夫が実家から持ってきて独身時代から使用している、全然使えないハンガーラック。折り畳みテーブル。木の板3枚。
№152

【捨て】№153
私が学生時代に使用していたデスクトップパソコン。本体、モニター、キーボード、マウス。
№153


【捨て】№154
ケンタッキーフライドチキンのお皿。ずっと前に処分したつもりがまだ置いてありました。処分します。
№154

【捨て】№155
夫のバイクの鍵です。キーは、バッグごと高速道路で落下して紛失したのでありません。処分するそうです。
№155

【捨て】№156
夫の、前のバイクのサイレンサー。夫曰く、ヤフオクで普通に売れるらしいです。こんなよくわからないもの、業者、引き取ってくれるかなぁ。
№156

【捨て】№157
前の家で使用していたライトのカバー。捨てそこなって、今まで放置。処分します。
№157

【捨て】№158
実家から持ってきて使っていたテーブル。みんなに、良いテーブルと言ってもらえるのですが邪魔なので処分します。
№158

【捨て】№159
これが噂の、夫のガレージにあった金属。4万くらいするそうです。中古でも売れるらしいです。業者に委ねて処分します。
№159

【捨て】№160
色々なリモコン。左は捨てるテレビのものですが、真中と右はいつのテレビなのかわかりません。処分します。
№160

【捨て】№161
夫の部屋から出てきた、ペンと、何かの鍵。
№161

【捨て】№162
用途不明のコード、PCのディスク。処分します。
№162

なんとなく子供部屋

今日は、知人家族が遊びに来てくれました。いつものリビングで知人夫婦と私の3名、2歳の女の子1名と食事をしました。
726リビング
うまれたての赤ちゃんがいるので、あかちゃんはこちらの部屋で寝てました。子供のいない我が家ですが、何となく、子供部屋風にしてみました。子供部屋と言っても、ここにベッドと机があったら中高生の部屋かも?一応、カーテンにぬいぐるみのマスコットを吊るしてみたりしましたがほとんど見えませんね。女の子も、これには気付かなかったです。左にある丸いものは、プレゼントのIKEAのテントです。組み立てると可愛いです。
実は、私にはいくつかの大切なぬいぐるみがあるのですが、夫の助言で全てクローゼットの中にしまいました。きっと女の子が遊んで持って帰るとか言いだすから、隠しておくんだよ!と夫。要らないテディベアだけ出しておいたら、案の定、女の子はすぐに見つけてテディベアの洋服に飲み物をこぼしたりしてぐちゃぐちゃに遊んでいました!夫、凄いです。私はそこまで考えませんでした。もちろん、そのテディベアは差し上げて、先日アップした指人形も差し上げました。ティディベアにハンドタオルのお布団を掛けてあげたり、可愛かったです。
子供部屋
知人が帰った後は、ラグもクッションもテーブルも即撤去。クローゼットに収納して、洋室は床広々です。知人が色々部屋のインテリアや収納について感心してくれたのですが、小さな子が二人もいたらそれに見合ったインテリアにしなければならないだろうし、片付けの時間も限られるし、大変だと思います。でも、知人宅は一戸建てなので羨ましいです。女の子が私のチェストを何度も開け閉めするのにハマってしまい、ママ(知人)に怒られてました。でも、開けられても洋服が綺麗に畳んであるので特に気にならず良かったです。女の子が開けられるのは下の二段だけなので、ボトムスとトップスだけで良かったです。一番上はアンダーウエアなので。

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№143
コピックです。これ、結構高いのできっと欲しい人もいるだろうな、と思いますが私の周りに欲しいと言いそうな方はいません。前にやっていた仕事で使っていたのですが、もう使わないので処分します。
№143

今日は、これを捨てるので精一杯です。珍しく頭痛がします。判断力が乏しい状態ではあまり断捨離をするべきではないように思います。私は子供好きですが、半日子供の相手をしていたらさすがに疲れました。毎日相手をしているママって凄いです。夫も出張で明日まで帰ってこないので早めに寝ます。

あれもこれも捨てます

そろそろ、転勤まで一ヶ月半となったので捨ての強化週間とします。夫が隣の市に借りているガレージにあるモノ(巨大な金属)も一緒に処分したいと言うので、それさえ夫が持ってきてくれたらすぐに処分業者を呼ぶのですが、未だに持ってきてくれません。仕事もあるし仕方が無いんですけどね。自分の分だけならさっさと出せるのですが、家族の分も処分となると勝手にはできないので待つしかありません。どうか今月中にスッキリしたいです。

本日の断捨離はこちら。目に付いたものをあれもこれも処分します。

【捨て】№135
靴べら、ランドリーネット。IKEAの靴べらは大きくて邪魔なので、小さいモノを見つけようと思います。必需品ではないので先に処分します。300円ショップのランドリーネットは破れてしまったので処分します。
№135

【捨て】№136
傘です。まだ綺麗ですが、小さくてほとんど使用しないので処分します。傘は、各自で普通の傘と折り畳み傘を一つずつ持てば十分でしょう。夫は車にも入れているのですが、それはカウントせず……。
№136

【捨て】№137
缶バッジ、ピンバッジ、カギ。要らないし、もう使わないので処分します。
№137

【捨て】№138
IKEAの指人形。可愛くて買いましたが、うちには子供が一向にできる気配もないし、新品同様なので明日遊びに来る女の子(もうすぐ2歳)に差し上げようと思います。IKEAのテントも買ったので、それも一緒に。
№138

【捨て】№139
お香皿。昔、スティックタイプのお香にハマっていて買いました。もう、お香は焚かないので処分します。
№139

【捨て】№140
夫の会社のイベントで絵付けした蹄鉄。蹄鉄は幸運のモチーフですが、本当にこういうの、要らないです。
№140

【捨て】№141
顔用かみそり。最近はすぐ処分していましたが、隅々まで片付けをしていたらこんなに出てきました。すぐ捨てる習慣を。
№141

汚部屋が好き

今日の断捨離はこんな感じです。

【捨て】№132
ようやく洗濯機が納品されたので、洗濯機(妹のお下がり)を処分します。今までのは4.2キロで今度の洗濯機は7キロです。二人暮らしには十分過ぎます。明日の洗濯が楽しみです。
№132

【捨て】№133
こちらのポールを処分します。最初は部屋で使い、今朝までは玄関で使用していました。今の家は玄関が広いので置けましたが、次は置けないと思うので処分します。簡単に分解できます。
№133

上の写真を撮影していて思いましたが、去年の夏はまだ「ゆるりまい」さんの存在も知らず、ガランとした空間に憧れてもいなかったのでこんな感じでした。汚部屋ではないですが、ちょっとストレスが溜まるゾーンでした。よく過ごす場所だったのですが、デスクにパソコンを置くと必ず書類が山積みでごちゃごちゃしてしまうのが悩みでした。壁や仕切りにメモをべたべたはってしまうし……。今では部屋の仕切りも無しで、PCは毎回収納しているので至って綺麗な床です。
2012_0722_075724-DSCN0173.jpg

仕切りのリビング側はこんな感じでした。
20120722

【捨て】№134
一昨年にIKEAで購入したおもちゃ。アイロンで作るやつです。木村カエラさんが作っているのをブログで見て真似して買ったのですが、3回しか使っていません。明後日に遊びに来るお子様はまだ小さいので差し上げるわけにもいかず、持っていても仕方が無いので処分しようと思います。あ、でも、小学生の女の子がいる職場の方にきいてみてからにしようかな??と思います。
№134

変な話、私は汚部屋がとても好きです。汚部屋ブログも好きですし、芸能人の汚宅訪問、汚宅掃除などの企画も大好きなのです。実際、自分で住む家は綺麗な方が良いのですが、なぜか人様の汚部屋を見ると興奮というか絶叫というか。それが、更に掃除されていく様子、モノを捨てていく様子などが公開されているともう、本当にワクワクして見入ってしまいます。汚いモノが綺麗になる過程が異常に好きなので、家中の水回りにあるボトル類はヌメリ取りと称して底を拭いてばかりいるし、アルバイト時代から(掃除のおばちゃんがいる会社以外)職場でも率先して排水溝の掃除をしています。大体、みんなそういう目に付かない場所は掃除しません。今の職場のスタッフルームの排水溝はいつもヘドロ付きで、確実に私以外掃除していません。当番制で週に一回はシンク掃除の日があるのに、みんな排水溝の蓋すら掃除しないんです。私が当たった時しか掃除していないなんて!きっと、自宅の排水溝はスタッフのみんなも掃除していると思うんですけど、職場はどうでも良いのかなぁ、そんなものなのでしょうか。職場にはキッチンカビハイターが無いので、いつもブラシで擦ってますが、実はそれも私が勝手に家から持って行った、数十円のIKEAのブラシ。ちゃんとシンク用と書きました。それで擦ればすぐに綺麗になるのに。私が辞めた後、何が一番心配かと言えば排水溝の掃除です……。

話は変わりますが、以前働いていた職場であまり親しくない男性から、恰好はいつも身綺麗にしているけど案外家の中はぐちゃぐちゃだったりするんじゃない?という疑惑を持たれたことがあります。私はかなりショックを受けました。その人に言われたこと自体にショックを受けたわけではないのです。恰好がきちんとしていても、部屋は汚いんじゃないの?と思わせてしまう自分がショックだったのです。何か問題がある証拠だと思い、持ち物の見直し、家の見直し、ブログでの断捨離を続けることで自分の理想とする清潔で心地よい環境へと少しずつ近づいていると思います。二度と、そういう疑惑を持たれないように、家を綺麗に維持できるように、戒めとして覚えておきます。

汚部屋は好きですけど、自分の家が汚部屋になるのはやっぱり嫌です。

友人へ譲る

友人が3日間泊りに来ていました。夫も不在だったため、話が盛り上がり二晩とも深夜3時までおしゃべり!お友達とこんなに笑って喋って美味しいものを家で食べて、録画の宇宙兄弟やアナザースカイ(何年分も)を見て一日中一緒にいるなんて、主婦なのに本当に本当に贅沢な時間でした。また、仕事も頑張れそうです。海外で過ごすよりも、USJや友人との語らいなど、本当に今年の夏休みは良い休暇でした。

本日の断捨離はこちらです。今回は【捨て】がありません。友人に譲って、友人が捨てる、使う、に委ねます。

№130
小松さんの本です。私と同じく断捨離や片付けが好きな友人へ譲ります。彼女が電車の中で読み、その後処分してもらいます。
№130

№131
私は髪をストレートにし、友人はパーマが残っているのでこちらを使ってもらうように譲りました。まだ半分以上入っています。ちゃんと、ストッパーも付けていたので安心です。
№131

ハンガー50本を断捨離しました

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№123
クリーニング店や、100円ショップのハンガーです。昨日、IKEAで木製ハンガーを購入したので、手持ちの50本を処分します。この他に、洗濯用として右上の黒いハンガーと同じものを10本ちょっと残してあります。
№123

【捨て】№124
古いフライパンの蓋を処分しました。新しいものを購入しました。
№124

【捨て】№125
大学時代に購入したレシピ本です。もう、全て見ずに作れるので処分します。
№125

【捨て】№126
バンコクへ旅行した際に露店で購入したピアスです。その場の勢いで買ったものの、使用していません。よって、処分とします。
№126

【捨て】№127
セブ島へ旅行した際に、砂浜で拾いました。貝殻が崩れるので白いゴミが出ます。処分……。
№127

【捨て】№128
夫の携帯灰皿と、よくわからない金属。ライターかと思えば、中身は空の容器。処分します。
№128

【捨て】№129
夫の、いつの時代かの自転車の鍵。右はメンソールの軟膏。てっきり、靴磨きかと思いました。缶がレトロで中身もれとろ、、、いつ購入したのでしょうか。
№129

今日はこんな感じで断捨離しました。もう時期、友人が来るので駅までお迎えに行って、夕食の買い出しに行って、飲みながら『宇宙兄弟』鑑賞です。友人も、宇宙兄弟が大好きで、六ちゃんがスキ!だそう。気が合います。うちには放送開始からの宇宙兄弟TVシリーズが揃っているので、友人が見逃したという回も一緒に見ます。

夏の旅行、インテリア

近場ですが、昨日から夏の旅行として夫とUSJへ行ってきました。スパイダーマンが面白かったです。
夕食はUSJ前のハードロックカフェに行きました。モヒートとバーガーが美味しかったです。写真はシュリンプですが……。夫はこのシュリンプをおかわりしていました。ここは国内で一番広い店舗だそう。
HARDROCK.jpg HARDROCK3.jpg
ドリンクにグラス代(新品)が込みだったので帰りにもらいました。マックの景品はありきたりなので捨てますが、ここのはカッコイイし、飲みやすいので使います。小さくOSAKAとロゴが入っています。海外で、ハードロックホテルにはまだ泊ったことが無いです。ちょっと気になるホテルです。
HARDROCK2.jpg
飲んだ後は、オフィシャルホテルに宿泊しました。キングサイズのベッドはお互い干渉しなくて快適でした。遊んで飲んだら車も運転できないので、泊ると楽です。チケット代・朝食代込みで、かなり安く感じました。
朝、朝食のレストランで偶然にも夫の元同僚に会いました。まさかの再会にビックリですがUSJまではそこそこ近いので納得です。お子さんがいて羨ましかったです。

今日は鶴浜のIKEAに寄ってきました。贈答用の子供テントとうちのハンガーを買うためです。夫が前に買ったカラーは廃番らしいので、同じ型で夫は黒、私は白を買いました。
2013_0809_IKEA
ふきんやジップ袋、ロール芯、木箱、キャンドルなども購入しました。全部でも1万円弱でした。あと、写真の奥にあるIKEAのビニールバッグ(白)を買いました。普段エコバッグとしてスーパーに持って行っているのですが、前のものが劣化したのでまた購入しました。ペットボトルを数本入れてもビクともしません。オススメです。青じゃなくて白の方。

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№121
USJでアトラクション待ちをしている際に、サンダルの紐が取れました。でも、他が安定しているので一日遊んでも平気でした。今日、帰宅してこちらは処分。まったく同じデザインのサンダルがストックで残っているので今年の夏はそれで乗り切ろうと、早速おろしました。最初は3つストックがあったサンダルも、これでようやく一つになりました。
№121

【捨て】№122
物干し台です。こちらはフランフランで購入したものです。7年くらい使用していました。ついに壊れたので粗大ごみとともに処分します。これと、IKEAの物干し台を使用していましたが当分はIKEA一つで乗り切ります。室内干しにも非常に便利なツールです。フランフランよりIKEAの方が安くて使いやすいです。ヨーロッパや北欧の室内干し台。
№122

IKEAで額を購入し、アンコールワットで購入した油彩画をかざってみました。その辺のおじちゃんが模写しているもので、ちっとも芸術的価値はないですが私はこの絵が好きです。遺跡の露店で(少し値切って)2枚10ドルで購入した時のおじちゃんの嬉しそうな顔が忘れられません。絵なんか滅多に売れないのでしょう。
アンコール油彩
テーブルの上に置きましたが、そのうちこのテーブルは処分するので、絵は壁に掛けたいです。賃貸なので穴をあけるとまずいんですけどね。軽いので掛けられそうです。

IKEAで購入したドラゴンというシリーズの木箱です。私は携帯2社持ちなので、スマホとガラケーをこちらに入れてみました。下には充電器をしまって重ねています。丁度良い大きさでした。
携帯収納 携帯収納2

今日は旅行から戻っても洗濯機を選び直しに行ったり、夫は運転でクタクタだと思います。夫は東に引っ越してもUSJに行きたいというので、ディズニーなら年パス買えるじゃない!と言ったのですが、アクション映画好きな夫は断然USJ派だそうです。引っ越すと当然新幹線だと思い、旅費も高いのでいっそのことシンガポールのUSSも検討しようかなぁと言ったら、夫が車で行けると言い張ります。ハリーポッターのアトラクションも楽しみです。もちろん、エクスプレス・パスのブックレットを購入して、大人に楽しみたいと思います。でも、シンガポールも行きたいなぁ、なんて。

明日から夫はバイク関係で帰省し、その代わり高校時代からの大切な友人が我が家に泊りに来てくれます。2泊してくれるので、一緒に料理をしたり、飲んだり、食べたり、エアコンの効いた部屋でゆっくりくつろごうと思います。明日も猛暑なので!お迎えの掃除・洗濯も頑張ります。

大慌ての日

今日から夫は夏休みなのですが、私は今日まで仕事でした。午前中に洗濯機を回していたら洗濯機が途中で止まってしまい、以前から調子が悪かったのでとうとう夫と大型の電器屋へ行きました。
今の洗濯機は妹が昔一人暮らしで使用していたもので、なんと、秋葉原で30,000円以下で買ったというもの。洗濯機の他に何か家電を入れて30,000円だったような気もします。とにかく安かったと妹が言っていた記憶があります。私が結婚して5年、その数年前に買ったもの……明らかに寿命ですね。毛布も洗えて便利だったのですが、引っ越し間近で故障です。だましだまし使っていたのですけどね。
今日は、運悪く電気屋の在庫を調べる機械が故障中とのことで、やたらと購入に時間がかかり仕事へ行くのもギリギリになってしまいました。オススメの小さめなドラム式を購入したものの、夜改めて洗面所のサイズ等を細かく測ってみたら、これはかなり厳しいかもしれない!ということになり、夫が電気屋に、サイズが合わないので返品し別の機種にしたいと電話を入れ、電気屋からもOKが出たので旅行から帰ってきたらそのまま電気屋でまた洗濯機を選ぶことにしました。ドラム式に憧れていたのですが次の家も考えるとサイズが不安なので縦型にします。縦型でも、ドラム式よりハイ性能で20万円以上もする洗濯機もありましたが、我が家はもちろん安めのものにします。


本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№119
膨張した保冷剤。大きさは元々少し大きかったのですが、昨日ものすごく膨張していることに気付きました。これはまずいので処分します。しかし、なぜ膨張したのでしょう。よくわかりません。
№119

【捨て】№120
使用しないブレスレットをいくつか処分しました。
№120

昨日のブログに拍手を下さった方々、ありがとうございました。こんなに多くの拍手を頂いたのは初めてなので、あとにも先にも昨日の記事だけだとは思いますが、びっくりしています。実は、こんな内容を書いてしまったら引かれるかもしれない、と思いつつも想いを述べてしまいました。単にモノを無暗に捨てているのではなく、私なりに考えがあって断捨離をしているということを知って欲しくて書きました。多くの方々に賛同頂き、本当に嬉しかったです。
拍手ボタンはとても励みになりますし、コメントを下さる方々にもいつも感謝しています。ブログを始める前、自分がランキングをよく利用して色々な断捨離ブロガーさん、汚部屋ブロガーさんのブログを趣味で見ていて、私もブログを始めたならバナーを貼って参加してみようかなぁ!と、気楽に参加したランキングであっという間に上へ上へと上がって行くことに驚きでいっぱいでした。今では、こんなブログでもそれだけ多くの方が読んで下さっているのだと実感し、続ける励みにも、楽しさにもなっています。面白いことは書けませんが、まだしばらくブログは続けさせて頂きたいと思いますので、暇つぶしに遊びに来て下さい。マメさが取り柄なので今後もなるべく更新していると思います。
※旅行のため、明日はお休みします。では、また。

私が断捨離をする理由

最近、断捨離ばかりの内容だったので、今日はコンロの下にある鍋類の写真を載せてみます。
コンロ下
上の段はたまに使うもの、下の段はよく使うものです。上段左は週末用のワインクーラー、その上にフライパンの蓋、中央はサラダスピナー、右は夫の揚げ物鍋。下段は左が深めのフライパン、中央が姑のお下がり旧式ビタクラフト(ビタクラフトは既に二つ処分)、右は私が11年使用している片手鍋です。汚くてすみません。断捨離候補なのですが夫が不安がって処分できていません。両手鍋を購入してコレは捨てたいです。

シンク下の引き出しです。引き出しはこれだけで、あとは扉式の収納です。ここがもう少し奥行きがあればお玉やフライ返しを収納したかったのですが、短くて入りません。
シンク引き出し
キッチンバサミ、たまに使うナイフやフォーク、計量カップ、計量スプーン、栓抜き、ピーラーなどを収納しています。白いプラスチックは製菓用のカード(ドレッジ?)です。普段でもレトルトの中身を出す際など色々使えます。これらはそのまま次の家の引き出しへ移動。

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№117
キッチンから、タニタのスケールと姑のまな板。スケールは電子スケールしか使用しなくなったのでこちらは可愛くない上に場所も取るので処分します。まな板は夫が独身の時に持たされていたものですが、汚そうで私は使ったことがありませんでした。処分します。
№117

【捨て】№118
コーム二つです。最近はずっと、ブラシと京都で購入したつげの櫛を使っているのでこの二つは処分します。つげの櫛はプラスチックと違って全然絡みません。プラスチックは段々と汚くなりますが、つげの櫛は大切に使用していると良い味が出てきます。
№118

木曜に一泊旅行、と言うほど遠くも無いのですが近場で一泊しつつ遊んでくるので夫の荷物と私の荷物をリモワの小さなトランクに詰めました。中身はスカスカです。国内だと、どこで何が買えるかわかっているのでほとんど荷物が無いです。海外旅行でも、こんな感じで行けるようになりたいです。
リモワ

私が断捨離をする理由を改めて考えてみたのですが、自分に自信が無いからなのだと思います。以前、こんまりさんの本に書いてあった文章を引用させてもらい記事に載せたことがありますが、やはりそれそのものです。
仕事で同僚から傷つくことをよく言われます。私は、ヘラヘラと笑って受け流します。本当は悲しくて、辛いんです。でも、反論してしまったらそこに居るのがもっと辛くなることも分かっているので、転勤が決まる前も決まった後も、私はひたすらに我慢しています。極端なことを言えば、ボイスレコーダーに録音したら、訴訟を起こせるくらいのことを面と向かって言われています。私には言いやすいようで、ストレスのはけ口にされている気がします。内容はまったく仕事に関係のない私の容姿や私に子供がいないことに関する内容で、ああ、そこまで言っちゃう?!と引くことも多々あり、友人に内容を話したらキレてました。ありえない、と。他のスタッフはそういうことを言われないので、私は他の人に相談することもできず、ただただ耐えています。その職場で一番新入りである私にだけ言うので、相当私が目障りなんだろうと思うのですが、無視されることの辛さも知っているので、下の名前で読んでくれて、構ってくれているだけマシかと思い我慢しています。そんな構い方最低ですけどね。色々なことがあったおかげで、私も、だいぶ大人になりました。傷ついても笑いに変えられるし、デリカシーのない人と接するのも上手くなりました。反面教師にして、私は誰も傷つけない人でいたいです。
日々、自分のことを悪く言われ続けると、私なんている価値が無いんだとか、皆に嫌われているんだとか、本当に自分のことが嫌いになっていきます。でも、そういうのって本当は間違っているから、自分に自信を持ちたいし、他の職場では好かれていた時だってあるし、尊敬してくれていた人もいたし、友達は皆良くしてくれるし、何しろ一番の味方である夫がいるから、私は自分を好きでいたい、自信を持ちたいと、思うんです。家の中が好きな物しかなくて、居心地が良くて、ストレスのないリラックスできる場所だったら、オンとオフの切り替えもできます。職場の苦痛を家に持ち帰らずに済みます。ブログを始めてから、断捨離を習慣づけて好きなものに囲まれるようにしているせいか、切り替えがうまくなりました。きっと、次の転勤先でも新しい仕事に就きますが、その時だって仕事も人間関係も大変なことはあります。あって当然です。それをいかにうまくやり過ごせるか、自分の住処に自信が持てたら、自分にも自信が持てて落ち込まなくなるんじゃないかと思うんです。そんな希望から、断捨離、自分の居心地が良いインテリア、暮らし、ファッション、知識を追求して少しでも自分を高めたいと思っています。

ホリカホリカ

本日の断捨離はこちらです。だらだらしていたので少しだけです。

【捨て】№114
左は、ホリカホリカの乳液。韓国製って容器の作りが悪いです。可愛いのに乳液がほとんど出ません。しかも、この乳液は4年前に買ったもの。全然出なくて、使えなくて、中身が出ないせいで捨てるに捨てられなかった代物。以来、ホリカホリカは買いません。右はサムライウーマン。これも捨てるのが難題な類。香水の瓶もあっさりあいたらいいのに。どちらも分解して洗って処分します。
№114

【捨て】№115
カーショップで購入した、アイポッドを車で聴くための道具。一回しか使っていません。音質が良くなかったです。これこそ、余計な物の代表みたいなモノです。処分します。
№115

【捨て】№116
メモ帳。あと20枚くらいで使い切れますが、メモ欄が書きにくいので処分します。これでも結構頑張って使ったなぁと思います。ずっと捨てたくて、でも買い物リストで使おう!と思って使っていたのですが、どうにも苦痛でした。たかがメモに、そこまで執着する必要もないので、処分しました。スッキリ。
№116

次は、3LDKがいい

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№111
結婚式で、招待した友人らに寄せ書きを書いてもらったペンです。記念に持っていましたが、不要だと思えたので処分することにしました。
№111

【捨て】№112
今日のお昼に、テイクアウトでお寿司を買ってきました。その際にもらった醤油とわさび。うちはいつもの醤油しか使わないので、処分しました。
№112

【捨て】№113
質が悪く、毛が抜けない毛抜きと以前に免税店で購入した夫用デオドラントです。デオドラントは匂いがきついので今は使っていません。このタイプのデオドラントが好きですが、女性用もあれば良いのになぁと思います。クロエとか。低価格な上にすごく持ちが良いので。夫はシャネルのアリュール・オムを高校生から使っているのですが、アリュール・オムであったら良いのになぁと言っています。
№113


転勤先がまだ発表にならないのですが、8割は東方面なので東の物件を探しています。私の希望は、3LDKの物件で一室は和室であること、なるべく物件の階数が上階であること(夫の会社は防犯面から1階が禁止)、駐車場に空きがあること、駅から近いこと、夫の会社に近いこと、家賃が会社の規定内であること(会社の借上であるため)、オートロックであること(これも会社の規定)、築年数が浅いこと、マットではなくフローリングであること、テレビ付きインターフォンがあること、水回りがきれいなことなど、とにかく私の希望は条件が多いのですが、なんと全てクリアした物件がありました。見つけてからずっと目を付けているのですが、あと一ヶ月ちょっとの間、空室でいてくれるかハラハラします。また、同じ建物内に間取りが少し異なる物件が二つあるので、そのどちらかに入居出来たら良いなと思っています。
希望の物件に入居し、新しい土地でも楽しく暮らせることを願います。

捨てたもの、買ったもの

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№109
ざる付きのタッパー。便利だったのですが、最近は使っていなかったので処分します。
№109

【捨て】№110
ゴミ箱として使用していた容器です。些細なことですが蓋が開けにくいので毎回イライラしていました。思い切って処分します。

№110

リビングと続きの洋室です。今月は来客が何回かあるので、ラグを買ってきました。椅子だけの生活では小さなお客様(赤ちゃん&1,2歳)には対応できません。普段、ラグとテーブルは畳んでクローゼットにしまっておき、来客時のみこの写真のように配置します。ラグは、無地が良かったのですが無かったのでせめて茶系にしよう、ということでこちらを購入しました。柄がうるさいですが、肌触りと、小さく畳めて洗濯機で洗える点は良いです。
2013_0803_165244-UNI_0575.jpg

こちらも購入しました。来客時用のスリッパです。今の家は床がきれいなので靴下のみで生活し、スリッパは履かないです。でも、お客さんには出さないと。こういう来客関係で多少、物が増えますが、快適に過ごしてもらえれば嬉しいです。あとは、来週、テーマパークへ行く予定なので、その時に使用するサンバイザーです。多分、炎天下での待ち時間が凄いので。
2013_0803_165015-UNI_0574.jpg

ブックオフにて、これらも購入しました。ベッカム、ナカタ、金子由紀子さんの本2冊です。金子さんの本は前から読みたくて、105円で売っていたのでとても得した気分です。アマゾンで買うつもりだったので。105円で買うと、捨てるのも気が楽です。ベッカムとナカタの本は元値が凄く高いのに105円。ブックオフでは105円の本しか買いません。105円で買っても、すごく大切にしている本がたくさんあります。今日買った、ナカタの本、多分前の持ち主さんは全然読んでないです。紐のしおりの位置が新品の時と同様だし、まったく汚れてないものでした。ゆっくり読もうと思います。
2013_0803_165426-UNI_0577.jpg


使えると言えば、使える

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№105
三面鏡です。母から譲って貰ったような気がします。多分、何かの景品。薔薇のステッカーを貼っていました。数えるほどしか使わず、今は使っていません。使えると言えば、十分に使えるものですが、邪魔なので処分します。
№105

【捨て】№106
エコバッグ二個。左はケース入りで可愛いのですが、肝心の中身であるエコバッグが買い物かごに取り付けるタイプで使いにくいんです。右はじゃらんの付録。最近、買い物には使っていないので処分しました。
№106

【捨て】№107
ダイモです。英数字のみ刻印できるタイプ。打ちにくいので、次はもう少しスペックの良いダイモを買います。こちらは処分。
№107-1
ダイモの文字盤。
№107-2

【捨て】№108
ドアにかけるプレートです。独身の頃に実家で使ってましたが、今はもう子供っぽいので処分します。子供の頃、部屋のドアに自作の名前プレートや、いる・いないのプレートをかけるのが大好きでした。自分の城と言う感じだったのでしょうか。
№108

只今、IKEAで買うものリストを作成中です。いつも、全ての買い物でリストを作ります。私は、買うものをよく忘れるのでリストなしでは買い物に出かけません。余計な物も買ってしまうし。

11年モノ

100回越えで、何か吹っ切れたのか色々と断捨離することができました。まだ、本とCDの処分はしていません。(お気に入りの中から更に減らすということです)

【捨て】№102
私のTシャツ2枚と、夫のシャツ2枚です。私のTシャツはどちらもパフスリーブです。パフスリーブって、腕が細く見えて可愛いので好きです。ハローキティのものは友人とフィリピン滞在中にショッピングモールで購入しました。逆輸入?!サンリオの、本物です。日本では着ないです。右は毛玉ができてしまったので処分しました。夫のシャツは他にもたくさんあるのでイマイチであるシャツは処分します。
№102

【捨て】№103
ヘアゴムは、使い過ぎて中の白いゴムが飛び出てしまいました。私は365日、このシリーズのゴムを使用しています。元々輪になっているのがお気に入り。これは10本くらいストックがあります。ガラスの容器は、IKEAのキャンドルでした。中身を使い切って、最近まで臭い取りに重曹&香りを入れていました。重曹はお掃除に使ったので、この容器は処分します。ハートのモチーフはビーチ系の何かを購入した際のおまけで、ピンクと水色で可愛いんですが使い道もないし、子供でもいればゴムに通して(裏にゴムを通せる穴があるので)髪を結ってあげたりできそうですが、ゴミ箱行きになりました。
№103

先月買い直したフライパンです。二人分のパスタならこれで茹でられてしまうくらい深めのフライパン。これで、卵焼きが焼けたら、アレを捨てようと思って……トライ。そういえば、このガス台(5年モノ)も今秋でお別れです。
フライパン1307
結果、焼けました。まあ、この程度焼けるなら、あれは無くて良いじゃん……というわけで、
玉子焼き

【捨て】№104
卵焼き用フライパンを処分します。私が大学進学で家を出た際、仙台のダイエーで購入したもの。懐かしい!あの頃は、調理器具もよくわからず、食材の選び方や価格相場もわからず、それでも必死に考えて買った懐かしのフライパン。テフロンもはげ、汚れも落ちなくなりちょっとコ汚い感じ。確かに懐かしくてずっとずっと使用していましたが、三十路という節目にお別れいたします。料理を楽しませてくれてありがとう、たまごやきき。夫が買ってきていた新品の包丁があったので、右の包丁は処分します。これは安い包丁。うちには、姑から渡された年期の入った包丁、夫の新品包丁、ぺティナイフ、パン切り包丁があります。
№104
我が家の鍋系は、写真にアップした深めのフライパン、片手鍋2つ(1つは無水鍋)、揚げ物鍋しかありません。しかも、片手鍋1つは処分したいのですが夫がまだ置いておこうというので保留、揚げ物鍋は夫専用。こんな程度でも、十分に調理ができます。お洒落なおうちには、琺瑯や鉄のお鍋やフライパンがありますが、うちは今のところこれで良いです。もちろん、調理道具も菜箸一本(お気に入りのシリコン菜箸)、お玉も一本というと職場の主婦にびっくりされますが、一回一回洗う癖がついていれば何も不便でないし、十分にやっていけます。何しろ、アルコール以外は老人みたいな食事が好きな二人の暮らしですから、家族が4人も5人も6人も居るような他所のお家とは違って当然ですね。

