FC2ブログ

奥行きのある収納

こちらは、奥行きのあるクローゼットです。
夫の衣装ケースが押し入れ用でココにしか入らないため、必然的にこちらへ収納することになりました。上下共に同じサイズの収納ケースです。これを入れなければならないので、次の新居には押入れがあると良いなと思います。捨てれば良いんですけどね。引っ越しの時もこのまま運んでもらえるので楽チンです。
クローゼット奥行
上の段にはタオル類を衣装ケースに入れ、その上と隣には私のバイオリンが2台、左には折り畳みテーブル、薬箱があります。下の段には衣装ケース内に夫の下着、Tシャツ、パンツを入れています。左の台の上には箱なしティッシュや洗剤類のストック品を置いています。ここの収納はこれでオッケーということにします。

ちょっと畳み方が乱雑で私のガサツな性格がバレますが、夫のアンダーウエアはこんな感じで収納しています。白いものはスーツ用のTシャツです。その隣はボクサーパンツ、下は用途別(私服通勤用、スーツ用、短パン&ロールアップ用)の靴下です。いつも猛スピードで畳むので本当にテキトウです。もうちょっと、キチンと畳むべきでしょうか。ただ、どこに何を入れるかの場所だけは決めているので不自由はしません。
アンダーウエア

衣装ケースに貼ってある自作のラベル。に大きめの付箋にスタンプを押して透明テープで貼りました。結構、気に入っています。
ラベルTOPS
スポンサーサイト



トイレ掃除

お手洗いの掃除について。
夫は一切トイレ掃除をしないので、すべて私が使いやすいように管理しています。彼はトイレ以外も掃除しませんが、そういうものだと思っています。私の父はトイレ掃除大好きなんですけどね。世の中には色んな人がいます。
トイレ掃除道具
トイレ掃除のグッズです。無印良品のブラシ、除菌消臭剤のスプレー、トイレ洗剤をセリアの白容器に入れました。片付けの本にラベルを剥がしましょう(こんまりさん、本多さおりさん、の著書)とあったので、私もラベルを剥がしています。白容器に入らなかったトイレシートは使い切ったら処分する予定です。ポリタンクで購入した除菌消臭剤が優秀で、こちらをトイレットペーパーにスプレーして便器回りなど拭きとると十分スッキリします。壁のクロスや床もにもスプレーし、要らない布(タオルや衣類など)で拭いてそのまま布は捨てています。潔癖まではいきませんが、トイレ用の雑巾は作る気になれません。洗っても汚そうだし、洗う場所も迷います。トイレシートのケースが無くなったら、もう少しスッキリするかと思います。本当はトイレブラシもすべて隠せるような収納がある家に住みたいです。

香水、使わないモノ

スマホのケースを購入しました。愛しの木目調。
スマホケース木
まだ現物はありませんが、テレビ台とダイニングの来客用スツール2脚を注文しました。もちろん、茶系で木目調。持ち家になったら家具も良いモノを買いたいですが、今後も転勤が何回あるかわからないのでどんな賃貸にでも合う茶系の、それっぽいモノで満足しています。また、届いたらアップします。

今日の断捨離はこちら。家具を買ってしまったので、また捨て作業に力を入れていきます。家具とは関係のないものばかりですが、少しでもスッキリと暮らせるようにしたいです。

【捨て】№60
№60
古くなった香水。香水って、本当に捨てにくいです。ビンの蓋を外すのも難しいし、使用期限が掴みにくいです。一番左は舅からの漂着物。アナスイは初めてハワイに行った高校生の時に買ってもらった思い出の香水。ジバンシーは父の海外旅行土産で二十歳の頃によく使っていたもの。一番右のグリーンティーは、香水は大嫌いという男友達が唯一絶賛してくれたもの。全部、若い頃の思い出です。思い出も香水も今はもう、すべて必要ないので処分します。

【捨て】№61
№61
かっさプレート、どこかの国で買ったピアス。かっさは自己流ですると良くないと聞いたのでもう止めます。このピアスは、今の雰囲気に合わないので処分。

【捨て】№62
№62
通販で買って封すら開けなかったパンの型。私は、ホームベーカリーの食パンかベーグルしか焼かないので、これは処分します。もし、保管しておいても絶対に使わない変な自信があります。

【捨て】№63
№63
水着2着。水着が好きでまだいっぱい持っています。こちらはもう着ないので処分します。以前は冬に水着が買えないので水着のストックをたくさん持っていましたが、今は一年中水着が購入できる時代なので冬のリゾートも焦りません。