記念すべき№100

ついに、№100までやってきました。偶然にも7/31という、何ともキリの良い日です。もう、100回処分し、100個以上のモノとお別れしたわけです。だいぶ、すっきりしてきました。

【捨て】№100
日傘です。100に相応しい高貴なモノでしょう?日傘のUV寿命って、数年しかないそうです。これは、派遣社員をしていた時に、勤務先が広大な敷地を歩く会社だったので通勤時の夕日に負けて仕方なく買ったもの。ギリギリ効果はありそうですが、基本的に私は日傘が嫌いなのです。狭い場所で日傘をさしている人とか邪魔だし。でも、これはヒョウ柄デザインで可愛いと思います。二度と使用しないので処分することにしました。
№100
閉じるとこんな感じ。柄の長さは調節できます。
№100-1

【捨て】№101
洗面器と、シャンプー容器です。洗面器は大きめで、衣類の漂白等に使用していました。シャンプーの容器は、美容師の友人がポリタンク入りシャンプーとともにプレゼントしてくれたもの。業務用です。今は無印良品のボトルにしているので、こちらは処分します。以前にも一本処分しているのですが、これが最後の一本です。
№101

そろそろ、本やCDを処分する時期が来たかもしれません。その辺に物が転がっていないので、以前のようにゴロゴロ捨てていくにはもっと深いところまで探っていかなければいけません。


二日酔いでも断捨離

今朝は二日酔いでした。昨日、下の階の奥さんと居酒屋やバーをハシゴしつつ、5時間くらい飲んでいたのです。不良主婦ですね。下の奥さんとは先週、仲良くなったばかりですが何年前からの知り合いかしらという感じです。私、いつからこんなにオープンな性格になったのでしょう。数年会っていない高校時代の友達が旅行しつつ来週末泊りに来てくれることになったり、転勤前に色んな人と合う約束でいっぱいです。
家を綺麗にするようになって、人を拒まなくなった気がします。確実に人の流れが良くなっているんです。カレンさんの、スペースクリアリングができているのかもしれないですね。ただ、マップで言う知識の場所だけ、処分予定の大物や捨てるものを置いているので気がかりです。夫の資格試験も近いので、ちょっと申し訳ない気分になります。

そんな感じで、今朝は二日酔いだったので、ヨーグルト・イタリアントマト・甘とうがらし・バナナをブレンドしたスムージーを飲みました。まあ、冷蔵庫の中にあった野菜ですが、トマトは二日酔いに良いと母が言っていました。本当かどうかは知りません。


本日の捨てるものはこちら。ついに、№99まできました。二日酔いでしたが、さらっと断捨離できました。

【捨て】№97
食品などをとめるクリップ。IKEAのものです。こんなにたくさん使わないので処分します。気に入っている色だけ残してあります。
№97

【捨て】№98
バスタオルです。汚れが目立ってきたので処分することにしました。良いのか悪いのか、セピアの写真だと全然汚れが見えません。
№98

【捨て】№99
洗濯ネットです。キキララの柄付きですが、ファスナーがうまく開閉できなくなってしまったので処分します。今度は普通のネットにしようと思います。
№99

複数あるものは処分する

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№95
プラスチックのまな板、計量カップを処分します。まな板は、お気に入りの木製のものに替えたので、こちらは不要です。計量カップは、注ぎ口が欠けてしまったので処分します。もう一つステンレスのカップがあるし、こちらは大きくて場所も取るのでなくなるとスッキリしました。
№95

【捨て】№96
ごちゃごちゃいっぱいあるラッピンググッズ。キッチンの戸棚にありました。本当に使うものだけ残して、こちらは処分します。最近はお菓子もほとんど焼かなくなったので焼き型も減らそうかなぁと考え中です。
№96

最近、買い物に行っても、50~70パーセントのセールでも、何も欲しくないんです。セールに飛びつかなくなった自分にびっくりします。洋服も靴も鞄も、必要最低限で良いことに気付き、今持っている一つ一つに愛情があれば余計な物に飛びつくことが減って、買い物の回数も減ります。まだまだ減らせそうなので、コツコツ断捨離を続けていこうと思います。見落としているモノがありそうなので、家中のモノのリストを作って、不要な物を選別していこうと思います。

グラスの欠け、蘇ったノートカバー

【捨て】№92
グラスです。今日、夫とワインを飲んでいたら、夫がグラスの欠けを指摘してきたので、ペアでどちらも処分します。
№92

【捨て】№93
おまけのマグネットを処分します。
№93

【捨て】№94
昔、英語の勉強用に購入した洋書ももう読まないので処分します。
№94

ノートカバーを処分しようかと思ったのですが、処分せずに今日からこうやって使います。感謝ノートです。左のページに感謝の気持ちを書き、右のページに願望などを書きます。このノートを付けるとメンタル的に良いようです。使っていなくて捨てようと思ったものが、日の目を見る日もありますね。
 感謝ノート 感謝ノート2

只今、アメリカのドラマ『ウォーキング・デッド』にハマり中です。食事中には見たくないようなシーンもありますが休日は何本も続けて見たくなります。私は怖がりなので、見た後はしばらく心臓がビクビクしています……。やっぱり、ウォーカーから逃げるときにはリュックかな、小さい懐中電灯も要るな、銃は撃てないし、などと現実と映像がごちゃごちゃになりながら考えてしまいます。リアル世界でも、災害用の非常バッグは必要ですね。

模索しつつ、断捨離

今朝は、のんびり起きて、朝ごはんを食べながら『アナザースカイ』の録画を見ました。大体、土曜の朝はそんな感じです。昨日のゲストは紀里谷和明さんで、今、紀里谷さんはモノを持たない暮らしをしているそうです。洋服も3着しかなくて夏は麻のスーツで冬は夏と同じデザインのスーツだそう。家もワンルームで最低限のものしか持たない、車も保険とかめんどくさいから持たない、と言ってました。もちろん、旅行の時の持ち物も少なかったです。凄いカッコイイと思います。
その後、西島隆弘くん目当てでレンタルしてきた『スープ・オペラ』という邦画を見ましたが、そこでも藤竜也さんの演じる役の放浪画家がモノを持たない人で、やっぱり潔くてカッコ良かったです。

そんなわけで、今日は断捨離できるものを色々漁って発掘しました。こんなに出したら明日は捨てるものが無いかも、と不安になりつつも目に付いたものは出し惜しみせずアップして処分しています。私に捨てるものが無い日なんてきっと来ません。毎日、何かはあるでしょう。

【捨て】№86
マニキュア7本とネイルシールを処分します。マニキュアって、たいてい自爪に塗ってみるまで発色がわからないです。結果、好きじゃない色は使い切れなくて処分しにくいです。シールは、イマイチなので処分します。
№86

【捨て】№87
Tシャツ、ワンピ、母手作りの手さし。Tシャツは色が嫌いなので処分しました。ワンピも微妙なので処分。母の手さしは、申し訳ない気持ちですが絶対に使用しないので処分しました。母の手作りバッグがたくさんあるのですが、それは処分したくないので、ドライヤーの収納などに使用しています。私は手芸が苦手なので、手作り品は滅多に捨てません。愛おしいです。ただし、出来の良いものに限ります……。
№87

【捨て】№88
絶対に組みたてないし、うちには必要のないカラースケールのキット(カラースケールなんて知らない方多いと思いますが、簡単に言えば色見本です)、「不思議の国のアリス」の缶バッジ、小学生の頃に何故か憧れて買ってもらったブックバンドを処分しました。
№88

【捨て】№89
100均のペーパーボックス、大学生の頃に使用していたウエストマーク用のベルト、どちらも不要なので処分しました。
№89

【捨て】№90
左から夏用、冬用、冬用、のコサージュです。結構重宝して利用しました。今はシンプルなお洒落を楽しみたいのでコサージュは処分します。
№90

【捨て】№91
これは、数年前に応募した公募小説の原稿控えです。途中まで選考に通っていた作品で、登場人物も気に入っていたのでずっと持っていました。でも、入賞していないので潔く処分します。また書くことはあるのかな??今後の気分に任せます。今は何よりもモノを持たない暮らしにばかり意識が向いているので、ブログを書いて、多くの方に読んで頂けているだけで満足です。
№91

断捨離とインテリア

今日は念願のテレビ台が到着したので朝から張りきってリビングの模様替えをしました。

本日の断捨離品はこちら。
【捨て】№83  靴下6点とレギンス1点です。
№83
【捨て】№84  夫のスニーカーです。
№84
【捨て】№85  
こちらは、例の、ずっと嫌いだったテレビ台です。後日、回収業者に出します。
№85

新しく購入したテレビ台、来客用の椅子2脚。
726テレビ台 椅子2脚茶色
来客時はこんな感じに使用します。普段は壁側に付けておきます。
726リビング
引きで撮るとこんな感じです。
726リビング2
ちょっと疲れました。これから仕事に行くんですが、既にクタクタです。テレビの配線間違えて、今、ブルーレイが録画できません。夫に怒られる前に直さないと。

キッチン、文房具の断捨離

本日の断捨離はこちら。只今、小物をやっつけ中です。

【捨て】№79
№79
この冊子はシリコン鍋・シリコン弁当箱が付録で付いていたモノ。容器自体にしか用事が無いので処分しました。抜き型はこの3倍持っていますが、お気に入りのものだけ残してこちらは処分。キティちゃんの型は2個あったので、こちらは処分。30のキャンドルは誕生日に使用したもの。もう30歳の人がいないので処分しました。

【捨て】№80
№80
夫のお弁当で昔使用していたアルミカップ。今はレンジ可能なシリコンにしているので、こちらは処分しました。それを入れていた缶も処分。

【捨て】№81
№81
電卓、はさみ、消しゴム。これを捨ててもまだまだあります。消しゴムって、絵を描かなくなってから全然減りません。お子様がいるご家庭だと、お勉強に必要でしょうけど、大人世帯はほぼボールペンのみ使用。上のはさみは、何と小学校に入学した時に配布されたものです。裏に名前が書いてあります。まだ切れました。ずっと捨てないで私って物持ち良い!とか自己満足に浸っていましたが、ふと、だから何?と思って処分に踏み切りました。

【捨て】№82
№82
使用していないお弁当箱、靴のヒール替え、デイジーダックのストラップ、タトゥーシール。この、ピンガーのお弁当箱は何も入れたことがありません。今後も使いません。ヒールの替え、既に靴が処分済みでした。スマホにしてからストラップは使用していません。シールは何で持っているのかわかりません。買った目的が不明。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ

電話台

電話台の収納を少し変えてみました。かなりスッキリしたのではないでしょうか。メイクボックスを変え、ブックスタンドを置いてみました。
電話台
 ↓ 先週まではこんな感じでした。
FAX台

棚の中の白いものはメイク道具です。手持ちの全てのグッズを収納できました。スキンケアは別です。
こちらは7/22の記事でアップした写真。
メイク道具入れ

もう一段トレイを購入し、ウェットティッシュと鏡を収納しました。
トレイ下
鏡やティッシュまですべて収納できたので大満足です。ケースはセリアで購入し、全部で315円でした。
私は、スタッキングできるものが好きです。

夜の断捨離はこちら。

【捨て】№77
夫のベルト。
№77
今はスーツ用の茶色のベルト、オフ用のベルトが一本ずつあるので、これらはまったく使用していません。このギャル男さんのようなベルトは夫が院生の頃に私が買い与えてしまいました。とんがり靴とかも履かせてたり、私、何てセンスが無かったんだろう!何がしたかったのだろう?!と、自分のセンスに笑えてきます。真ん中のはうちの妹のかも……。ちなみに、今の夫にはどこに行っても恥ずかしくない程度に無難な大人のファッションをさせています。トラッドが似合うみたいです。

【捨て】№78
夫が書類を整理しようと思って購入したファイル。もう不要だそうで、処分することになりました。
№78

『断』つ、ことのできる強い意志を

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№75  ボディパウダー
№75
左はバンコクのビッグCというスーパーで購入したボディソープのおまけだったボディパウダー。すごく良い匂いなんです。右はSALAのラメ入りボディパウダー。ボディパウダーって好きなんですけど、全然消費できなくて困ります。ボディクリームは最後まで使えるんですけど、というわけで処分します。

【捨て】№76  キーホルダー
№76
左はBUMP OF CHICKENのライブグッズ。同じものをまだ一つ使用中。もう、古いのでグッズのTシャツやタオルはだいぶ処分してしまいました。これの前の前くらいに出てたツアーグッズが一番良かったんですけどね。右はハリボー社のおまけ。使ってなくて少し埃かぶってます。

小物も、ちょこちょこ断捨離していきます!小物は『捨』もですが『断』できる意志を。


巨大ハンディモップ

【捨て】№73
№73
IKEAでずっと前に購入したハンディモップです。衝動買いをしたのですが、もう、重くて巨大で使いにくいです。今はダスキンのハンディ(RED)ばかり使っています。こちらは処分します。

【捨て】№74
№74
左は前の家でよく使っていた食卓にかけるテントみたいなやつです。名前知りません。今の家で一度も使用していません。うちは虫など滅多に見なくて、稀に蚊が一匹いる!と騒ぐ程度です。食品は冷蔵庫に入れるし、これ、前の家でどういう時に使っていたんだろう??夫が帰ってくるまでの食卓に使っていたような、使っていなかったような。確かに、前住んでいた家には虫が多かったので必需品だったのかもしれないです。不要なので処分します。
プラスチックケースは夫のモノがごちゃごちゃ入っていましたが、中身を捨てたらケースも不要なので処分します。

注文中の家具が週末に届くようなので、すごく楽しみです。あとは、大物の処分に向けて、小物も分別していきます。うちは、処分したい家具も多く、業者によってはパック価格でお願いした方が安いので、家具と一緒に小物類も処分しようと思います。八月末には綺麗な我が家になっている予定。もう、今って何でもかんでも簡単に処分できる時代ではないわけで、捨て方を考えて買わなければいけないですね。肝に銘じます。

セリア、片付け

暇だったので、午後は買い物に行ってきました。久しぶりにセリアをくまなく徘徊。
セリア7点
メイク道具を入れる容器と、キッチンで使う木箱、子供の頃から大好きなキキララのアルミホイル(お弁当用)とお出かけ用ウェットティッシュ。大きいのは毎朝、化粧の時に使うものです。全部で7点購入しました。

さっそく容器に移し替え。
メイク道具入れ
この容器、どこかで見たことがあります!無印良品……。メイク道具がばっちり入りました。210円なら満足満足。IKEAで買わなくて済みました。もう一段くらいスタッキングして、鏡とウェットティッシュを収納しようかなと思います。

書店で、小松さんの本を買って読みました。一通り片付けの本は読んでいるので目新しさもないんですが、定期的に図書券が手に入るので、それで購入しました。今後の愛読書には入らないかもしれませんが、嫌いではないです。
小松さんの本
ナツイチの冊子は、高校生の頃から必ずもらっています。夏はエアコンかけて読書が最高の贅沢!と思っていた高校時代を思い出します。一通りあらすじを読んだら捨てます。

ちょっと衝撃だった菓子パン。白玉あずきぱん。あずきが嫌いだとダメでしょうけど、和菓子好きにはたまりません。とろっと生クリームが入っていて、あずきと白玉の入ったパン。おやつに食べました。
白玉あずきぱん

午後の断捨離はこちら。
【捨て】№71
№71
靴を二足捨てます。右なんてほとんど履いていないかもしれません。履いていないものは履かないものなのです。サンダルは、同じものを色違いで持っています。この、茶色と、黒はなんと2足も。この茶色は旅行の行き帰りの機内とトンレサップ湖に履いて行って満足したので処分します。いつも履くのはバッグに合わせて黒ばかりなので、今履いている黒のサンダルのスペアもあることだし、茶色はもう捨てます。
↓ かかとの傷もこんな状態ですし。
靴の傷

【捨て】№72
№72
以前、IKEAで購入したランチョンマット。今は新しいものを旅先で購入してきたのでこちらは処分します。

毎朝の惨事、形状記憶

前の晩に私が先に寝てしまった時には、翌朝起きると夫のテリトリーが大惨事になっています。夫の資格試験の本などが散乱し、夫の必需品が散らばります。そこで私が考えたのが、夫専用ボックスです。煙草やライター、デオドラント、緊急用充電器、何でも入れて良いボックスを作っています。夫は自分でこのボックスを棚から出して、使います。酷い時はこのボックスに戻さずあちこちに散乱するんですけど、この写真はマシな方です。もちろん、リモコンも夫だけしかいないと定位置には戻されません。
朝の大惨事2
↓ 夫ボックスの定位置は一番取りやすい左端。
夫ボックス
リビングの食器棚の上にスペースがあったので、セリアで白と茶色のケースを買い「夫ボックス」「スタンプ」「テープ」「ネイル」「私のボックス」「ステイショナリー」と分類してそれぞれのグッズを作っています。分類はそれぞれの家庭によって違うと思いますが、うちではこの分類がベストのようで、一年半くらいこのままです。お客さんが来るときなどは、ケースを反対に入れ替えればラベルが見えないようにできます。

テレビの前も悲惨。ゲーム機のコントローラーが放置されています。
朝の大惨事1
↓ 夫ボックス、コントローラーを定位置に片付け、テーブルの食器やランチョンマットなどをキッチンへ片付け。この状態が定位置で、私によって形状記憶されます。
昼の形状記憶
こんなの、5分もかかりません。でも、夫はできないし、する気もないです。求めてはいけません。夫が出勤したらすぐに家が落ち着きます。その後、食器を洗い、テーブルを拭き、床をクイックルで掃除します。それから洗濯機を回す、この動作で10分です。洗濯が終わるまでに家中の床掃除やダスキンハンディで棚の埃取り、気になったらトイレ掃除などもして、洗濯物を干したらもうやる家事はありません。ネットや読書、もしくは気になる個所の片付け、断捨離、何かないかなぁと探して過ごします。
この写真を改めて見て、テレビ台が小さすぎると思いました。夫が独身の時から使っている何の変哲もないもの。全然可愛くありません。注文中のテレビ台、早く届かないかなぁ!待ち遠しいです。ローテーブルは来月にさようなら。これがなければ夫も物を置けなくなるので良いかもしれません。
テレビの画面は、録画したベニシアさんを見ていました。山崎樹範さんのナレーションが良いんですよね。夫はギャーギャーうるさいタイプなので、山崎さんの喋り方は優しくて癒されます。

本日の【捨て】№69
№69
職場から貰って少し聴いた雑誌付録のリラクゼーションCD、結局使わなかった靴のインソールを処分しました。

【捨て】№70
№70
冷蔵庫の野菜入れのプラスチック。うちは、実家でほぼ飲み物専用だった1.5人用の冷蔵庫を貰ってきて使っています。新婚(もう新婚じゃないですけど)って言ったら、大きな冷蔵庫や新しい家電のイメージですが、細々と最低限の家電で暮らしています。家電は調子が悪くなったら買い替え、という感じです。野菜入れのケースが無い方がボトルを入れやすいというわけで、一カ月前から撤去していました。まったく不自由もないし、むしろたくさん入るので処分してしまいます。多分、次に引っ越したら大きな冷蔵庫を買うと思います。候補はベジータ。夫がピッコロがあったら今すぐ買っても良いよ、と冗談を言っていました。うちは、今の冷蔵庫でもスカスカなのに、大きな冷蔵庫になったら空間だらけかもしれません。

BOOK OFF

今日は本を売りに行ってきました。
こちらの、重くて大きな紙袋二つ分の本・ゲーム機・ソフトを持って一人でブックオフへ。夫はガレージにバイクの洗車&ならし運転をしに行ったのでしばし別行動をとりました。普段、週末はほぼ一緒に行動しています。
売る本

【捨て】№67
bookoff.jpg
文庫って全然価値ないんですよね。漫画もですけど。その点、ゲーム関係は値落ちしませんね。特に本体。

本のレシート
売り上げは8,320円でした。ほぼ夫のPSPとソフトの売上です。私の売上は本なので千円くらいです。本日の売り上げは、ケンタのチキンとアルコール(今日は泡盛とビール)に全て消えました。また少し物が減って、気分良く過ごしています。まだまだなんですけど、色々処分してスッキリしたいです。

お気に入りのワインクーラーに氷と水をいっぱい入れて、キンキンにビールを冷やして、ケンタのチキンを食べて、幸せな日曜日でした。今日だけでなく昨日も、一昨日も、ワインクーラーにお酒を冷やして飲んで食べてとやっているんですけど、家の中に好きなモノだけ残していくと(時には買い足していくと)どんどんお気に入りの空間になって、家での食事が心地良く感じられます。外食も大好きですが、家での食事も、夫と二人しかいない生活でも、楽しくて仕方がありません。無理をしない、意地を張らない、見栄を張らない、人と比べない、心地よいことだけ追求する、そんな生活です。

そういえば、ケンタの、サイドメニューのハンディサラダが凄く美味しかったです。サルサソースと野菜とトルティーヤの相性抜群。リピートしたくなります。夏の、食欲不振な時にはすごくオススメです。ビールやジンジャーエールに合うような、そんなラップサンドです。肉が入っていないのも私が気に入ったポイントです。また食べたい!

本とゲーム機は売っただけなので、これも、捨てました。
【捨て】№68
2013_0721_150208-UNI_0471.jpg
ソウルで購入したファンデーションと、昔、資生堂のノベルティでもらったプレストパウダーを処分します。夏はオルビスのUVカットスーパーリキッドファンデーションが最強です。私はナチュラル03を使っていますが、汗ダラダラでもヨレないし、何しろコレ一本で済むのが良いです。ウォータープルーフなので水辺もオッケー。

IKEAのチェスト

リビングの隣にある洋室に、IKEAのチェストを置いています。このチェストはキングコングの梶原さん宅、富永愛さん宅にあるのをTVで見たことがあります。富永さんのところには2台並べてありました。本当に使いやすくて可愛いチェストです。
白・チェスト
↑左は暗い部屋でチェスト内を照らすライト、壁とチェストの間には折り畳み椅子、チェストの上にはプリンタ、プリンタの上にラップトップ&かごにケーブルを入れています。隣は電話の子機、パンダは夫の上海出張土産です。四足が可愛いパンダ。チェストの上、プリンタの上の布はお洒落ではなく傷防止です。

引き出しの1段目。こんなものを見せて良いのか迷いますが、私の下着と靴下を収納した引き出しです。こんまりさんに習って、おブラ様もVIP扱いで収納しています。不快にさせてしまったらすみません。
私のアンダーウエア

2段目の引き出しはトップス類を収納しています。空きスペースもありますが、もう少し減らしたいです。これで掛ける収納以外のオールシーズンの衣類(トップス)全てです。
私のトップス

3段目のボトムス類です。主にパンツ類です。スカートは4着くらいです。パイル地の寝巻も収納しています。これも通年のボトム全てです。
私のボトムス

少し前の記事に書いた夫にもらったボールペンです。替え芯も2本あるので、今はこのペンをメインに使っています。とても書きやすいです。景品のペンや100均のボールペンを使うのはやめて、良いボールペンを大切に使っています。少し高価なペンだと、何気ないメモも何だか気分が良くなりますね。メモ帳は要らないノートを消費するため、買い物リストややることリストを記入して使用しています。
お気に入りペン

DVDプレイヤー

本日の断捨離品はこちらです。

【捨て】№64
№64
ブルーレイのデッキがあるのに、別な部屋で使うかも!と処分しなかったDVDプレイヤー。2年、使わなかったので処分します。

【捨て】№65
№65
夫がアイスホッケーをやっていた時に使っていたプロテインのシェイカー、舅から漂着した育毛剤(まだありました)はもちろん処分、冬に使っていたバスクリンは夏の間はシャワーなので処分します。

【捨て】№66
№66
左は夫の上司が使わないからあげる、と言ってもらったらしいワックス。右は美容師の親友が夫にくれたもの。どちらもかためで良いのですが、結局夫は長年使用しているアリミノの水色ラベルしか使わないので処分させてもらいます。

奥行きのある収納

こちらは、奥行きのあるクローゼットです。
夫の衣装ケースが押し入れ用でココにしか入らないため、必然的にこちらへ収納することになりました。上下共に同じサイズの収納ケースです。これを入れなければならないので、次の新居には押入れがあると良いなと思います。捨てれば良いんですけどね。引っ越しの時もこのまま運んでもらえるので楽チンです。
クローゼット奥行
上の段にはタオル類を衣装ケースに入れ、その上と隣には私のバイオリンが2台、左には折り畳みテーブル、薬箱があります。下の段には衣装ケース内に夫の下着、Tシャツ、パンツを入れています。左の台の上には箱なしティッシュや洗剤類のストック品を置いています。ここの収納はこれでオッケーということにします。

ちょっと畳み方が乱雑で私のガサツな性格がバレますが、夫のアンダーウエアはこんな感じで収納しています。白いものはスーツ用のTシャツです。その隣はボクサーパンツ、下は用途別(私服通勤用、スーツ用、短パン&ロールアップ用)の靴下です。いつも猛スピードで畳むので本当にテキトウです。もうちょっと、キチンと畳むべきでしょうか。ただ、どこに何を入れるかの場所だけは決めているので不自由はしません。
アンダーウエア

衣装ケースに貼ってある自作のラベル。に大きめの付箋にスタンプを押して透明テープで貼りました。結構、気に入っています。
ラベルTOPS

トイレ掃除

お手洗いの掃除について。
夫は一切トイレ掃除をしないので、すべて私が使いやすいように管理しています。彼はトイレ以外も掃除しませんが、そういうものだと思っています。私の父はトイレ掃除大好きなんですけどね。世の中には色んな人がいます。
トイレ掃除道具
トイレ掃除のグッズです。無印良品のブラシ、除菌消臭剤のスプレー、トイレ洗剤をセリアの白容器に入れました。片付けの本にラベルを剥がしましょう(こんまりさん、本多さおりさん、の著書)とあったので、私もラベルを剥がしています。白容器に入らなかったトイレシートは使い切ったら処分する予定です。ポリタンクで購入した除菌消臭剤が優秀で、こちらをトイレットペーパーにスプレーして便器回りなど拭きとると十分スッキリします。壁のクロスや床もにもスプレーし、要らない布(タオルや衣類など)で拭いてそのまま布は捨てています。潔癖まではいきませんが、トイレ用の雑巾は作る気になれません。洗っても汚そうだし、洗う場所も迷います。トイレシートのケースが無くなったら、もう少しスッキリするかと思います。本当はトイレブラシもすべて隠せるような収納がある家に住みたいです。

香水、使わないモノ

スマホのケースを購入しました。愛しの木目調。
スマホケース木
まだ現物はありませんが、テレビ台とダイニングの来客用スツール2脚を注文しました。もちろん、茶系で木目調。持ち家になったら家具も良いモノを買いたいですが、今後も転勤が何回あるかわからないのでどんな賃貸にでも合う茶系の、それっぽいモノで満足しています。また、届いたらアップします。

今日の断捨離はこちら。家具を買ってしまったので、また捨て作業に力を入れていきます。家具とは関係のないものばかりですが、少しでもスッキリと暮らせるようにしたいです。

【捨て】№60
№60
古くなった香水。香水って、本当に捨てにくいです。ビンの蓋を外すのも難しいし、使用期限が掴みにくいです。一番左は舅からの漂着物。アナスイは初めてハワイに行った高校生の時に買ってもらった思い出の香水。ジバンシーは父の海外旅行土産で二十歳の頃によく使っていたもの。一番右のグリーンティーは、香水は大嫌いという男友達が唯一絶賛してくれたもの。全部、若い頃の思い出です。思い出も香水も今はもう、すべて必要ないので処分します。

【捨て】№61
№61
かっさプレート、どこかの国で買ったピアス。かっさは自己流ですると良くないと聞いたのでもう止めます。このピアスは、今の雰囲気に合わないので処分。

【捨て】№62
№62
通販で買って封すら開けなかったパンの型。私は、ホームベーカリーの食パンかベーグルしか焼かないので、これは処分します。もし、保管しておいても絶対に使わない変な自信があります。

【捨て】№63
№63
水着2着。水着が好きでまだいっぱい持っています。こちらはもう着ないので処分します。以前は冬に水着が買えないので水着のストックをたくさん持っていましたが、今は一年中水着が購入できる時代なので冬のリゾートも焦りません。

目の保養

【捨て】№58
E.T.のグラスをようやく処分することにしました。可愛いけれど、可愛いだけじゃ所有する意味がありません。
№58

【捨て】№59
夫の部屋から発掘。のど飴、いつのかわかりません!即捨て。いつもなら写真など撮らずに捨てますが、今日は他のものとついでに撮影しました。爪切り、はさみ。実は、うちには爪切りがあと3つあります。あと一つは処分しようと思います。夫か私が長めの旅行や出張に行く際に一つ持って行くので予備として最低でも2つには絞ります。ああ、いま思いつきましたが、夫用・私用の出張&旅行グッズポーチを作ってしまってそこに一つずつ入れようかと思います。
№59

できれば……政治の話題を載せるのは避けたかったのですが、自民党のチラシがポストに入れられていました。いつもDM関係は即捨てですが、私は小泉進次郎衆議院議員のファンなので目が釘付け。
自民表

安倍晋三首相。自民党の顔は進次郎さんなのですね。安倍さん、中に折り込まれていました。これも作戦?!つい、政治に疎い断捨離主婦にでもチラシを捨てさせない(私だけですね)技、自民党やるな!と思いました。
自民裏

そんなこんなで、選挙が終わるまでは進次郎さんのチラシを目の保養に保管しておきます。進次郎さん、今月初旬に駅前で演説しているのを目撃しました。うちの夫は、進次郎さんと孝太郎さんを足して2で割ったような(でも、孝太郎さん寄りかも)感じなので、やっぱり好きな系統です。

今日から、夫の部屋も地道に断捨離頑張ります。粗大ごみや不用品を業者にお願いするのですが、夫が8月まで待って欲しいというので大部分が荷物部屋になっています……。来月にバイクのガレージを解約するんですが、ガレージ内の不用品も一緒に処分してもらいたいようです。車2台は引っ越しの時に陸送してもらえますが、大型バイクは無理なので、都内の実家まで自分で乗って行ってガレージに置くそうです。年に数回しか乗らないツーリング用のバイクに、週末専用の車、通勤用の車、うちの夫は好き放題やってます。私は自転車。引っ越したら、通勤用の車をもらいます。でも、電車通勤だと車ほとんど乗らないかもしれません。一台手放すのもありかもしれません。

リビングにあった一人掛けソファを撤去しました。まだ処分はしていませんが、処分予定で除けてあります。床が見えると気持ちいいです。本当に。無印良品のクエン酸水スプレー&空拭きでスッキリしました。
リビング床7月
あと2ヶ月ちょっとで転勤です。ダスキンさんにも連絡したし、勤務先のお得意さんにも報告したりしました。引っ越しが近くなったら公共料金や住所変更なども徐々に手続きをとっていかなくてはなりません。でも、人生で何度も引っ越しをしていると、引っ越しが特別なことではなくなってきます。私たちは後何回引っ越すのでしょう。

【捨て】№56
こちらはジムや温泉、旅行などで使用するスパバッグですが、今はまったく使用しないので処分します。気に入ると同じものを複数買う癖が……。
№56

【捨て】№57
ちょっと捨てるか迷っていたパンツ2本。穿いてみたらやっぱりしっくりこないので処分することにしました。私はチェック禁止!ギンガムチェックも他のチェックも本当に似合わないんです。夫は何でもチェックが似合うのですが。
№57

漂着物

今日の断捨離はこちらです。

【捨て】№54
№54
まさかの育毛剤。舅が夫に自分の使わない育毛剤をプレゼント……って、夫は禿げていません。舅は自分の薄毛を坊主にすることで解決したらしく、今までに購入した薄毛グッズを夫に持たせます。右の黒い箱は未開封です。同じものを数箱もらい、そちらは処分済みなので、こちらが最後です。前回も決して使用したわけではなく、中身を空け捨てました。何だかギトギトした液体で、こんなのをつけたら余計に皮膚がおかしくなりそう、と私は思います。ちなみに、右の箱は価格が5千円と書いてありました。
夫の実家から我が家にはありとあらゆるものが漂着します。特に、結婚当時のあまりお金が無かった時代は素直に貰っていたので、布団だとか、鍋だとか、家具だとか色々ありました。でも、夫も給料が上がり、今は自分たちで何でも買うことができるようになってくると、自分の好みで色々揃えたくなるのでお古はバッサバサと捨てています。中には、大切にしている家具もあります。
↓この家具とか。姑が邪魔だと言って、うちにくれた電話台はFAX台として使用しています。
FAX台
(いつも読む本と、化粧品をここに置いています。化粧品、もう少しマシな箱に入れたいです。今度IKEAで買ってきます)
そんなこんなで、うちには姑から託されたものが多いです。姑もバッサバサ捨てるタイプなのですが、もったいない精神も強いので、うちに横流ししてくるんです。最近は私も、はっきりと断れるようになってきました。ただ、食べ物ではない飾り物などのお土産を頂くと……処分しにくく困ります。お土産は食べ物か石鹸がいいな。むしろ、土産話で十分かも??

【捨て】№55
№55
自分のものも捨てます。オレンジ色の短パンと、ボーダーのワンピースです。このワンピースは汗を吸わないので捨てます。今後は麻や綿、絹のものを購入したいと思います。この短パンはリゾートで穿くかな?と思っていましたが、当分リゾートも行かないし、日本では年齢的に外へ穿いて行けないので処分します。

マックの景品

本日の断捨離はこちらの2つです。今日は忙しかったので、さらっと断捨離です。

【捨て】№52
№52
マクドナルドの景品です。金曜日にもらったものです。使用せずに処分します。一緒にもらった本田圭佑氏のクリアファイルは書類の分類に使用しました。

【捨て】№53
№53
このゴムハンマー、全然使えません。使えないのに3年くらいありました。断捨離を始めていなければ、使わないのにずっと保管していたかもしれません。


カーテンの洗濯

今日は少し曇り空でしたが、夫が出張中で暇なのでカーテンを洗濯しました。大きな洗濯ネットに入れて洗います。左のネットは何かの景品で実家にいた時から使用しています。右は毛布用ネットでなんと千円もする代物。頑丈なので何年も使えば元が取れそうです。
カーテン洗濯
脱水が終わったら普通に掛けて干します。そんなこんなでこのカーテン、5年も使用しています。持ち家になるまでこれで良いと思っています。レースカーテンだけ、引っ越しごとに買い替えています。
カーテン

本日の捨てるものは、二つあります。あっという間に№50まできました。ブログを始めたのが確か6/19なので、まだ一ヶ月経っていません。

【捨て】№50
№50
これは、楽天でランキング上位のマスカラ。商品名は伏せますが、もう、酷かったです。まったくセパレートしないというか、ベちゃっと付いてしまう感じで、お湯で落ちるとうたいつつ、落ちないんですよね。我慢して半分くらいまで使用しましたが金曜日に新しいマスカラを買ってきたのでこちらは処分します。新しいマスカラは発売開始からずっと使っていたイミュのデジャヴュです。やっぱり戻りました。浮気は良くないです。

【捨て】№51
№51
今朝、手帳に使用しようとしたらロールがうまく回らなかった修正テープ。仕方ないので処分します。

夫が妻に望むことランキングというのを見たのですが、なんと1位が体型維持。まさかとおもいつつ、そうなんですね。体型維持が一番重要なのか……。その下の2位が料理の上達、3位が整理整頓・掃除、だったかな。この3つさえできていればヨシということでしょうけど、案外難しいと思いませんか?私は難しいです。3位は趣味なので楽しいですが、1・2位も手抜きせずにしっかりやろうと思います。


独身に戻る日

【捨て】№48
№48
実家から持ってきていてほとんど使用していなかったピッチャー。底を見たらフランス製らしいです。飲み物はガラス製のデカンタにしか入れないし、私はお花を飾る趣味も無いので処分します。
何かに使えるかも、と邪念が過りましたがその思考が良くないので捨てます。こういうの、フリマで売れそうです。昔はフリマが楽しくて色々売ったりしていましたが、何だか今は売る気にもなれません。気持ちの問題なのですが、私にとってはゴミとして処分することに意味がありそうです。また、不用品を購入する人の顔を知りたくないというかなんというか。古本屋など店に売るのは問題ないのですが、個人間で売買をしたくないんです。だって、私が要らないものを押し付けている気分になってしまうので……って変でしょうか。物を無駄にしているでしょうか。

【捨て】№49
№49
左は、プラザがソニプラだった頃に購入したグレードのルームスプレーです。使いにくいし、いい加減古いので処分します。右のものは、輸入雑貨店で購入したマリア様のキャンドルです。一時期、私はマリア様が好きで、しかも中南米の怪しげなマリア様ばかりを求めていました。自分の出身は幼・高・大とプロテスタントだったのでマリア様よりイエス様だったし、なぜマリア様を集めたのかわかりません。母がカトリックの学校に行っていたため、小さいころからマリア様を見て育ってきてはいましたが、そこまで好きだった記憶もありません。お守りと一緒で捨てにくいので(お守りはちゃんと返します)今後、神様系は慎重に購入します。こちらのキャンドルはチープなプリントだし、メキシコのもので捨てやすいので処分します。

今日は仕事も休みで、夫は九州出張に行っているので、気ままな独身(みたいな)生活を楽しみます。私も福岡行きたいです。もう12年くらい行ってないので色々変わってしまったでしょう。うちは転勤族ですが、夫は出張族でもあります。本当に月に何日間不在かわかりません。職場でこういう話をすると、すぐに浮気とか言われます。悲しいです。夫はあんなに頑張って働いているのに。世の中には、出張がある職と、出張なんてない職があるので、後者のご家庭には信じられないようです。そもそも、浮気をする人と、浮気をしない人がいますし、私は心配なんてしたことがありません。むしろ、過労が心配です。
誰でも、ゴチャゴチャの家には帰りたくないでしょうけれど、整頓されたきれいな家には必ず帰ってきます。しかも、なるべく早く。家が一番落ち着ける場所であって欲しいから、私は断捨離や掃除、片付けを疎かにしたくありません。
本日の夕方には大好きな『宇宙兄弟』もやるので楽しみです。二週間ぶりに六ちゃんに会えます。私は日々人より、六ちゃん派です。多分、一番頭が良いのが六ちゃん。ドSな新田くんも好きです。小栗さんや岡田くんは大好きですが私の中で『宇宙兄弟』の実写化は許せないので映画はまだ見ていません。やっぱりあのほとんど漫画のコマに忠実な素晴らしいアニメが好きなので、漫画とアニメで生きていけます。
ちなみに、TVアニメは今のところ、スタートからかかさずの『宇宙兄弟』と、夫の趣味でたまに『宇宙戦艦ヤマト2199』を見る程度です。あと、焼いてあるガンダム……って宇宙ものばかりです。漫画本は大好きな『海猿』と『宇宙兄弟』以外(主に別マの漫画)はブックオフに持って行こうと思い、紙袋に入れてあります。


休憩中に断捨離

【捨て】№46
№46
ホチキス2つと、穴開けパンチを処分します。うちにはホチキスがまだ2つもあります。

【捨て】№47
№47
ココット皿は可愛いですが、ほとんど使用しないので処分します。耐熱の大皿があるので、そちらを利用します。


今日は朝から一日仕事で、昼休憩中(一時、帰宅するので)に捨て作業をしました。些細な時間も無駄にせず、時間を有効に使えるようになった気がします。もう少し、しっかりした人になりたいので、持ち物の管理を徹底して行きたいです。

充電池

【捨て】№44
№44
携帯各社共通のソーラー充電池。震災の後に即購入したのですが、使ったことが無いです。しかも、スマホ用じゃないのでこの先も使用しないと思います。セットで処分。

【捨て】№45
№45
以前はお弁当に使用していた容器ですが、不要なので処分します。

小物ばかり処分していて、大物はまだ処分できていないため家全体ではスッキリしていません。モノがほとんどない、スッキリした家で暮らしたいです。転勤は確定していますが、次の新居はギリギリまで決められないのでとにかく物を減らし、必要最低限まで断捨離したいです。

鍋の整理

【捨て】№42
№42
お鍋を処分することにしました。写真で見るとあまり大きくないですが、中華鍋も他の鍋も結構大きいです。一番上は重すぎる中華鍋と使い古したフライパン、真中がスチール鍋、一番下が姑のお下がりで使用していた無水鍋です。無水鍋は3つもらいましたが、既に1つ処分し、こちらも処分するので片手鍋のみ残してあります。
昨日、フライパンを買い替えたので、今収納にはフライパン1つ、片手鍋2つ、卵焼きき1つ、揚げ物鍋1つになりました。揚げ物用の鍋は、唐揚げを作るのが夫の趣味なので処分しません。大鍋をそのうちどこかのメーカーから購入したいと思いますが、まだどこのものを購入するか考え中です。本当のところ、うちはカレーやシチューを作らないので片手鍋とフライパンさえあれば十分なのです。必要だと思ったら購入したいです。夫のお弁当さえなければ卵焼き用のフライパンも処分したいです。

【捨て】№43
№43
携帯マグ用の製氷皿を処分しました。氷は作ったことがありますが、マグに入れたことがありません。

キッチンも、だいぶすっきりしてきました。捨て&片付けの最難関(だと思う)ですが、地道に断捨離していけば確実に片付いてきます。もっともっと、少ないもので暮らすことを考え、何が必要で何が不要かを思考して楽しもうと思います。


IKEAのユニット家具

引き出しの片付け&断捨離をしました。こちらは、IKEAの「HELMER」引き出しユニットキャスター付きという商品です。4,990円。フラットな鉄板を折って、固定して、プラモデルのように組み立てていくのがとても楽しかったです。トンカチでトントンする必要もなく、組み立てで音も出ないので集合住宅でもオススメ。ただし、全てスチールのため、引き出しがかなり開きにくいです。子供には開けられないので、ハサミやカッターなどを収納するにはある意味良いかもしれないです。ラベルにはスタンプを押しました。左に少し写っている家具もIKEAのものです。ここに衣類が入っています。そのうちアップしようと思います。
IKEA引き出し

【捨て】№41
ボールペンなど、ペン類約30本を処分しました。案外、キャラ物が多かったです。ノベルティも多いです。最近、夫から少し良いボールペン(黒インク)を貰い、そればかり使用しているので普通のボールペンはほぼ処分しました。蛍光ペンや、マーカー、色つきボールペンは残しました。
№41

ペン類の引き出し。まだペンが多いです。徐々に減らして他のものも一緒に収納したいと思います。
ペン引き出し

メモ類、付箋、切手などを収納している引き出し。不要なメモは捨てましたが、もう少し減らしたいです。
メモ引き出し

カメラ関係の引き出し。ポーチを電池やミニ三脚、SDカードの小分けに使用しています。旅行などで持ち出す時も便利です。
カメラ引き出し

カメラ本体だけは抜きますが、引っ越し時にはこの引き出しのまま運んでもらいます。他の引き出しも徐々に整頓したいと思います。

40回

もう、かれこれ40回目の【捨て】作業になりました。あっという間に100捨てできそうです。100捨てで終わりではありません。引っ越し後も色々あると思うので、本当に捨てるものが何もない状態になるまで続けます。

【捨て】№38
№38
素材が汗を吸いにくく、あまり気に入らないTシャツなので処分しました。

【捨て】№39
№39
まだ使えるかなと思って、ずっととっておいたメモや封筒。中には小学生低学年の時に購入したものもありました。新しいお気に入りが他にもあるので、こちらはすべて処分しました。

【捨て】№40
№40
アルミカップやお菓子作りの道具、ストローなど。他にもストックがあるので、不要なこちらは全部処分することにしました。

灼熱の断捨離

暑いですが、片付けをしつつ色々捨てるものを物色してみました。

【捨て】№35
№35
昔流行った、ブルブルしながら髪を梳かせる櫛。要らないです。シンクに付けるスポンジホルダーも使っていなかったので処分。芳香剤のプラグも処分。大学生の頃に購入した洗濯バサミ&ロープは可愛いのですが、非常に使いにくいのでこちらも処分。

【捨て】№36
№36
ケアベアのビニールバッグ、カードケース、夫のヌンチャク式ハンガー、使用しないので処分。

【捨て】№37
№37
カンボジアで買ったパームシュガー。美味しいんですが、私は飲み物に砂糖を入れないので処分します。キャラメルのようなキャンディーみたいになっています。

只今、我が家の室温は35.6℃です!ということは外は何度なのでしょうか。エアコン使って良いからね、と夫に言われていますが、今日は仕事も無いので汗だく片付けDAYを楽しんでいます。直射日光じゃないだけマシです。やっぱり今年は早々とカンボジアの熱気に当たっていたので体が慣れていそう。とかいいつつ、夕食から就寝中もずっとエアコンかけてます。