服、あれこれ処分

【捨て】№23

左は夫のラルフローレンのシャツ、水玉は去年まで着ていた部屋着、デニムの短パンは妹から借りたまま5年が過ぎた短パン、右は黒いカーディガン、白いパギンス、右下はレイヤード用のインナー。あと、白い腕時計。妹の短パンも多分、存在すら忘れているだろうし、最近は脚を出さない主義になったようなので捨ててしまいます。あり得ないですが、もし妹が思い出したらディーゼルの短パンでも買ってあげてご機嫌をとろうかと思います。ほぼ無いですが……。
上記はすべて、もう着用しないので処分します。だいぶ、クローゼットもすっきりしてきましたが、何だかんだとまだまだあります。土日は夫がいるのであまり断捨離できませんが、明日は一日暇なので仕分けや断捨離や片付けを楽しみます。


夏のアイテム

サングラスとハットを処分しました。このサングラスはおもちゃみたいで気に入っていなかったので、不要です。ハットは形が崩れてしまったのでゴミ箱へ。

【捨て】№22

AGのデニム

【捨て】№21

AGのデニムと、黒いパンツを処分しました。AGのデニムは3万くらいしたので中々手放せずにいましたが、ストレッチが伸びてきたのでさすがに処分する決意ができました。さようなら。
衣類って捨てても捨てても、捨てるものが見つかります。まだまだ断捨離できていない証拠でしょう。一番悩むのが、毎回旅行でのみ使用する衣類のこと。例年、海外の暑い地域に行くので、リゾートワンピース、ゆるいカーゴパンツやワイドパンツ、ショートパンツ、水着、ビーチサンダルなどを着用するのですが、普段の生活では一切着用しません。これはバックパックにでもしまっておくべきなのでしょうか?それともボックスを作ってそこにしまう?やはり普段の洋服と一緒に収納するべき?と悩みます。試しに、バックパックがあいているので収納してみ用と思います。

半日かけて

午後、半日かけてアルバムの整理をしました。ずっと気になっていた写真の整理ができてちょっと肩の荷がおりました。無印の300枚収納できるアルバムに、生誕から去年の写真まで入れられました。まだ数ページあいてますが、そのうちあと一冊同じものを購入して、二冊で一生分のアルバムにしようと思います。子供の頃の分厚いアルバムから剥がしたので、他にアルバムは海外旅行に行った時に毎回作っている小さいフォトブックがある程度です。処分する写真は山盛りです。昔って、デジカメじゃないので同じシチュエーションで写真撮り過ぎ!と両親に対して思いましたが、写真を残してくれたことには感謝しています。
aa.jpg

【捨て】№19
20.jpg
写真立てやアルバムが不要になったので処分します。気に入っているものは少し残してあります。

【捨て】№20

まだありました。キッチン道具。便利かと思ってとっておきましたが、まったく使用していないので処分します。


7月から勤務先の諸事情で、今まで週4~5回だった仕事が、週3~4回に減ってしまいました。元々、一日4時間だけの勤務なのでお小遣い程度の収入でしたが、さらに減ってお小遣いにもなりません。どうしよう、お金がぁぁぁ……とへこんでいます。8月なんて出勤がヒトケタになる計算。これはもう、ほぼ専業主婦でしょう?!引っ越したら、絶対フルタイムで働きます!絶対!子供もいないし、旅行したいし、私は朝から晩まで働きたいんです。引っ越しも決まっていてWワークもできないので、もう、自棄になって何でもかんでも捨てます。外出すると出費がかさむので、一人黙々と断捨離します。これから3ヶ月間、平日にできた2日間の休みはすべて断捨離デーに決定。

ローファー

前の仕事で履いていたローファーを処分しました。指定でも何でもなかったんですが、無難な革靴ということでローファーを履いていました。
【捨て】№18


玄関の飾り。引っ越す家によってはこのスペースがないので、今のうちはこのまま飾りを楽しんでいます。結婚式に友人が描いてくれたウエルカムボードや、ウエルカムドール、車や家の鍵。あとは夫婦でファンな松田龍平くんのサインもここに飾ってます。夫もファンなので唯一飾れる芸能人の写真です。
玄関飾り

玄関の飾り台の下にある靴箱。天井の方にも靴箱があるので余裕で入ります。今のところ処分する靴がありません。
靴箱下

毎日、一個以上の不用品を処分することをモットーにして約一週間が経ちますが、これをあと三ヵ月続けたらどのくらいスッキリするでしょうか。尊敬するこんまりさんの片付け祭りは過去にやったし、何回大がかりな断捨離をしても、なぜか捨てるものが見つかる我が家には驚きます。こうして毎日処分していても、捨てるものがないわ~という事態にはならない気がします。そのくらい物持ち?私の夢は……「ああ!もう、この家には捨てるものが無いわ!!」と叫ぶ状態になることです。

kitchenのこと

本日は、キッチンを断捨離しました。左から炊飯器付属のしゃもじ、100均一のマッシャー、同じく100均一の泡だて器、使いにくいIKEAの泡だて器。泡だて器は、ボールが入った製菓用をもうひとつ持っているので、それを一本残して処分します。
【捨て】№17


結構使いやすいシンク。こちらは新築で入居できたので私の城です。こんまりさんの著書で、シンクに物を置かないという教えがあり真似しているのですが、私は手を頻繁に洗いたいのでハンドソープと除菌アルコールジェルだけはシンクに置いています。これも置きたくないのですが難しいです。側面に掛けてあるのは掃除道具と生ごみ用のゴミ袋を調理中に掛けておくフックです。今後はこの掃除道具やフックもどこかに収納しようと思っています。
キッチンシンク

こんまりさんの著書でシンク下に洗剤を収納しましょうと書かれていたので、シンクの下にタオルを敷いて、その上に食器洗剤とスポンジ、たわしなどを置くようにしました。つい最近までは、洗剤ボトルを常に出していてスポンジもたわしもフックで引っかけていました。まだちょっと違和感があります。
キッチンシンク下洗剤

こちらは、ブログにアップするほど綺麗ではないですが、極めて使いやすい私のキッチン収納です。シンクの反対を向くとこちらがあります。IKEAの大きな台をオーブン台にしています。オーブンレンジの上にトースター、その隣は先日の無印良品週間で購入したケース(使用頻度の高い調理器具、食器、ふきん、ゴミネットを収納)、ガラス容器には黒ウーロン茶のパックを収納、その後ろはハンカチを掛けて埃を防いでいるボウル数個。
下の段には、酒好き夫婦の一升瓶、先日購入したバケツ、掃除スプレー、白い掃除道具ボックス、赤と黒の容器には缶・瓶、ペットボトルをよく洗って乾かした後に入れています。台の右隣は生ごみ専用のゴミ箱です。
持ち家でないので、どの家に住んでも収納が不足し、特にキッチン収納の難しさが悩みです。
キッチンの台

オーブンレンジの台の左側には天井までの5段スチールラックがあります。こちらは下から3,4段目です。下の段にはグラスを置いています。いつもはここにプラスしてマグカップ二個とスタッキングできるデュラレックスが二個置かれています。横着なので洗ったらそのままここに置いて乾燥させています。スチールラックなので蒸れもせず良いです。手前にあるのはバカラのタンブラーで、夫の友人たちが結婚祝いに贈ってくれたものです。5年使用していますが、案外丈夫でびっくりしています。上段には調味料があります。瓶に詰め替えて使用したり、ラックの中にある七味や胡椒はラベルをはがしたりしています。本多さおりさんは著書でテプラのラべリングを推奨されていましたが、うちにはテプラが無いし、そもそもテプラを出して入力するのが面倒なので薄い色のマスキングテープに油性マジックで書くことにしています。いつでも剥がせるし、時々小さなイラストを書いたりしています。しかもハサミも使わずテープ千切って貼るだけ……。輪ゴム瓶の後ろにペンがあるのはそのためです。
キッチンのラック

あと少しキッチン用品も減らしたいですが、今後のメイン課題はクローゼットと洗面台です。今の家にはウォークインクローゼットが一つと収納用のクローゼットが2つありますが結構容量が大きいので難題です。また、旅行好きなのでスーツケースやバックパックなど大きなかばんがいっぱいあったり、旅行でしか使用しないものがあるので大変です。断捨離頑張ります。

トイレ収納

結構お気に入りのトイレ収納です。トイレタンクの真上に板一枚付いていただけなので、試行錯誤の結果こうなりました。右上の箱にはトイレットペーパーがパックごと丸々収納できます。左の箱には生理用品を収納しています。つり下げラックにトイレットペーパーを入れることで座っていてもペーパーの補充が可能です。これ、夫には重要!左には替えのタオルを数枚置いています。箱、つり下げラック共にIKEAでトータル2千円以下だったと思います。ラックはひとつ400円弱。IKEAでこういう使えるものに出会ってしまうと、他で収納ボックスとか買えなくなるんですよね。先週も久しぶりに某家具チェーン店へ行きましたが、何にも買わずに出てきてしまいました。買わない選択ができただけでも成長したと思います。前なら何か買ってたと思うので。
トイレ上20130619


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ


リビングの家具

【捨て】№16
本日の処分品はこちら。左のブレスレットはバンコクのカオサンで買ったもの。右は自分で作ったネックレス。どちらも趣味に合わなくなったので処分します。
16

狭いリビングですが、家具が多いため更に狭いです。来月1・2は業者を呼んで処分する予定です。3は気に入らないので新しいテレビ台を購入したら捨てたいです。大きい棚は食器棚ですが、食器は少ないので引き出し2つに入っているだけです。この家ではリビングに置いているのでコンポやCDを収納していますが、次の家でキッチンに置くとなればまた収納するものを変えます。コンポがある位置に前の家では本来の使用位置であるオーブンレンジを置いたのですが、レンジだけなら良くてもオーブンを使うと熱がこもって大変だったので今はオーブンはただの台に置いています。
2013_0624_145315-UNI_0284.jpg

逆からのアングルだとこんな感じです。やっぱりソファが邪魔です。
2013_0624_145206-UNI_0282.jpg

トップス

6月に購入した唯一の洋服がこれです。
2013_0623_152132-UNI_0266.jpg
後ろが可愛いです。
2013_0623_152206-UNI_0268.jpg
GWのシェムリアップ旅行で洋服をほとんど現地に捨ててきてしまいました。手元には可愛いトップスがこれを含めて3枚しかありません。あとはTシャツばかりです。このトップスでこの夏を乗り切れると良いなと思います。


このソファ、やっぱり一つ残して処分にしたいと思います。特にここにソファがあるのって邪魔です。うちで一番ガランとした空間はこのリビングと隣の洋室を続きにした場所です。まだまだ憧れのガランとした空間にはほど遠いです。狭い賃貸に家具は最小限、物は少なく、断捨離断捨離。夫は共用物を捨てても怒らないので良かったです。インテリアに興味が無く、掃除も片付けも何もしないかわりに何も言わない夫ですが、口出しされるよりずっと楽です。

他人には見えない居住空間、日々の生活態度が「人」を作ると思っているので、もっともっと断捨離して、お気入りの物だけに囲まれた心地よい空間で仲良く過ごし、夫婦共々「人」として自信と誇りが溢れるようになりたいです。

身の回りのものを断捨離

【捨て】№10
海外ドラマのOCにはまった時にデパートで買ったMischa Bartonのカード&コインケース。気に入っていたのでもうボロボロです。


【捨て】№11
学生時代の一人暮らしで使用していた食器。可愛くて捨てられませんでした。一人暮らし中の妹に譲ります。きっと、これを使ってちゃんとごはんを作って食べたら、妹も結婚して家庭を持てるでしょう…って仕事漬けの妹には大きなお世話かも。
11.jpg

【捨て】№12
かなり履いた靴。カバーソックスで素足風に履くのが好きでした。同じようなデザインのものにまた出会いたいです。これは廃番でもう購入できません。でも、紐がほどけてきたので、そういうものは潔く処分。私は靴と服の処分が一番簡単です。
12.jpg

【捨て】№13
昔懐かしいクルクルドライヤー。5年前にテレビで髪のスタイリングでボリュームアップするのに良いとやっていて購入したもの。普通のドライヤーの方がやっぱり良いのでこれは処分します。
13.jpg

【捨て】№14
キャスのメッセンジャーバッグと、雑貨屋で購入したリュック。こちら妹が欲しいというのでまとめて妹宅へ送ります。もちろん、妹の部屋が汚部屋になったら困るので、要らなかったら捨ててねと言ってあります。しわしわなのでアイロンかけて送ります。
14旧
新しいバッグは、アウトドアの黒です。底がスウェードなのがポイント。仕事と旅行の機内バッグにしています。おでかけは別なレザーのバッグがあります。すぐに買ってしまう合皮のものはとりあえず処分したのでバッグも少なくなりました。次、転勤後に職種が変わって電車通勤にでもなったらリュックは厳しいかもしれないです。
14新

【捨て】№15
醤油さしを処分しました。
15旧
こちらの、しぼりたて生しょうゆを食卓でも使うことにしました。これ、すごく美味しいです。私の家では、マヨネーズ・ケチャップ・ソースがありません。夫も私もソースとケチャップが苦手で醤油があれば良いという考えなので食卓では醤油だけを使います。もちろん、料理には塩・胡椒・各種だし・バター、その他諸々使用しています。夫はサラダにドレッシングをかけるのが好きなのでドレッシングはあります。私は生しょうゆさえあればドレッシングも要りません。あと、変なところでは家でカレーとシチューも作らないのでルーはありません。知人に話すと大抵びっくりされます。
15新

潔く捨てます

【捨て】№6
ダイエット中に購入したブタのお茶碗。気に入っていなかったので処分します。
6旧

こちらは、益子焼のカフェオレボウルです。確か、カフェ「益子の茶屋」にて購入したものです。栃木県に住んでいる時、よく行ったお店のひとつ。このカフェオレボウルにごはんを盛るととても可愛いので夫婦でこれに変更。夫が使っていたお茶碗はしばらく保留しておく予定です。同じカフェオレボウルが売っていれば客用にあと2つ追加購入したいです。ごはん茶碗以外にも色々な用途で使えて便利です。
6新

【捨て】№7
カチューシャ。私の中でカチューシャブームがあった時に購入したもの。さすがにもうカチューシャはしないので処分しました。
7.jpg

【捨て】№8
断捨離のムック本。
8.jpg

【捨て】№9
左は去年の夏、ソウルで買ったチーク。チークを使用しなくなったので処分。右は数年前に同僚がソウル土産でくれたリップパフューム。すごく可愛いパッケージで良い匂いなのですが中々減りません。最近、別なグロスで唇のトラブルもあったので、さすがに3~4年経ったリップは処分しようと思い、お別れしました。貰った時は本当に嬉しかったです。
9.jpg

週末の愉しみ

週末は昼下がりからアルコール三昧です。今日は手頃なスパークリングワインと白ワイン、ビールで夫と酔っぱらいました。私は昼まで仕事で疲れていたので、お休みの夫が3品ほど料理を用意してくれました。夫は料理をすると「美味しい?」と何度も訊いてきて多少しつこいですが、実際夫の料理は美味しいのでとても嬉しいです。食事の後うっかり昼寝をしてしまったら、夜になっていました。

無印良品のセールで購入したバケツを使用しました。本当に理想のサイズ、デザイン、コスパ最高です。キンキンに冷えたワインクーラー、美味しい食事、家ごはんも大好きです。IKEAの布を水滴拭きに。かなり気に入りました。

【捨て】№5
ちょっとブレていますが、おばにもらったディズニーランドのお土産(お菓子)に付いていたクリップです。
7年くらい使用していましたがもう、さすがに捨てようかなと思っていたので処分しました。
2013_0619_140544-UNI_0214.jpg

浴室とリビング

本日の【捨て】№4
昨日、無印良品のバススポンジを使ってみたら、かなり使い心地が良かったのでスポンジ2つを処分しました。右のハンドル付は、ほとんど使っていなかったので捨てるのを迷いましたが水切れも使い心地もデザインも無印良品が勝ったので潔くお別れしました。どちらもホームセンターで購入したしっかりしたものですが、やっぱりデザイン性が乏しいので【必要だけど見ているだけでストレスがたまるもの】リストのうちのひとつでした。今日はお風呂掃除が楽しいです。
4旧
シャンプー類もボトルを購入したので詰め替えました。シャンプーは親友が美容師で毎年誕生日に一年分のシャンプーをタンクで贈ってくれるのでそれを詰め替えました。今まではサロン用の大きなボトルを貰って入れていましたが、多分ある程度小さい方が品質的に管理できていそうな気がします。カラーはブラウンのボトルです。私の愛読書を読んでいてもブログを見ていても、9割くらいの方がキッチンでも浴室でもみなさん白のボトルを使用していました。私はキッチンと洗面ではグリーンのボトル、浴室はブラウンです。理由は、常に残量が知りたい……という単純な理由です。左からシャンプー、夫の足用にラッシュの『地球の輝き』、洗顔フォーム、クレンジングオイル、トリートメント、あと無印良品の青い石鹸です。私はボディーソープが合わないので石鹸を使用しています。トリートメントは綿棒などを入れるプラ容器に入れ、中にスプーンをいれました。うちは子供がいないので良いですが、子供がいたらこれはできなさそうです。でも気に入っています。あと、クレンジングオイルのパッケージもずっと目ざわりだったので無印良品ボトル万歳です。


【リビングの話】
この、一人掛けソファは実家から持ってきたもので、祖父が使っていたものです。二つあって、捨てるか迷い中なのですが……、毎日座っています。よく、ソファは荷物置きだとか結局は床に座っちゃうのよね~だとか聞きますが、うちは夫も入浴後にまったり座っていたりスマホをいじりながら座ったりするし、私は読書をするときに座るんです。でも、二人一度に座ることはめったにないので、一つ処分しようか、二つとも残すか、いっそのこと二つとも処分してしまうか悩んでいます。
イス20130619
テーブルもあって、これは元々とある市役所で使用していたものです。実家の関係で無料でもらったものです。最初はガラス板があって緑のフェルトがガラスの天板と木のテーブルの間に挟まれていて結構気に入っていたのですが、思い切りものを置いたときにガラス板を割ってしまいました。部屋が狭く感じるのでとりあえず壁に付けています。こちらは業者を呼んで来月処分予定です。ソファもその時……。パネルは飛行機が好きなので飾っています。あと、黄色なので西に置くと多少良いかなぁなんて、金銭欲も。ラタンの箱は夫のゲームソフト入れです。隣に夫のゲーム用と化しているテレビがあります。私は録画以外ほぼテレビを見ません。
コーヒーテーブル20130619
去年の7月に撮った写真です。カラー。最近までしばらくこんな感じでした。これはこれで気に入っていましたが、ゆるりまいさんの著書に触発されて部屋と部屋の引き戸はオープンンにしてしまい(元々オープンにできるタイプ)隣の部屋もリビングの一部に思えるようにしてみたら、もう、この窮屈な感じには戻せなくなっています。私もガラン党。やっぱり床が見えると気持ちいいので、ガランとした空間が理想ですね。家具、処分処分。
20120722

今からちょっと仕事に行ってきます。ブログを始めてみたら、今まで一人でやっていた片付けや捨て作業が楽しくなってきました。モチベーションが上がって良かった~。断捨離は独身時代からやっているので既に何十周目かわかりませんが、一通りやったあとでもまだまだ捨てるものってあります!残り3ヶ月どれだけやれるかなぁ、アレ、コレ、ソレと計画するだけで楽しいです。

無印良品週間

10%オフ中の無印良品ネットショップでこれらを購入し、仕事が休みの本日着に指定していました。写真2枚目のスタッキングできるPPケースも含めて約17,000円です。
今年は夫と話し合って夏の海外旅行も諦めたのでその分、多少ですが奮発して買いました。他にも欲しいものはありましたが、あまり浪費もできないので整理整頓に使うもの、掃除道具、壊れたものを交換しなければならないグッズ、捨てるわけにいかない必需品で断捨離できず見ているだけでイライラする小物(家の中に結構あります)など、必要な物を購入しました。店舗にしかないものもあるので、実店舗も好きですが、ネットショップだと届けてくれるしサイズを考えたり何日も悩めるので好きです。

2013_0620_無印良品
まず、時計回りに説明します。12時の場所にあるバケツは7Lのトタンでできたバケツです。これは掃除に使うものだと思うのですが、私はこれをワインクーラーにする予定です。毎週末夫とワインを数本あけるのでずっと理想のものを探していました。まさか、理想のワインクーラーが無印良品にあったとは!かなり驚きました。価格も手頃。デパートでワインクーラーを買うと結構な価格です。しかも、デザイン性も乏しい。今夜は夫に自慢します。

右回りで隣の書類ボックスはスケルトンでないので掃除道具を収納するために購入しました。IKEAの掃除ブラシを立てて入れたり、スプレーボトルをこの中に収納します。その隣はティッシュペーパーのケースです。箱なし詰め替え用ティッシュ(ビニール包装)をそのまま使用していたのでケースを買ってみました。ちょっとケースのサイズが大きいです。
その隣は300枚収納できるアルバムと、大きめノートです。こんまりさん著のときめき本2を読んで、アルバムの整理をしようと思いました。結婚後の写真はデータからフォトブックにしてしまったのですが、幼少期のものが手元にたくさんあるので300枚に厳選して誕生~大学までの個人アルバムを作ろうと思います。落選写真は断捨離します。大きめノートは、本多さおりさん著書内で捨てられないチケットや健康診断結果、友人からもらった写真や葉書などすべてぺたぺた貼ってアルバムのようにしてしまうというアイディアがあり、気に入ったので私もやってみます。旅行の航空券や入場券、海外の二度と行かない観光地など思い出として持っていても良いと思います。

愛読書であるこんまりさんのアイディア、本多さんのアイディア、色んな人の良いところをチョイスして生活に生かせたら良いなぁと思っています。ひとさまのアイディアであるときにはなるべく、誰々さんの本には~というニュアンスですが敬意をはらって簡単な出典を書くようにしたいと思います。一応、法科卒なのでいかにも自分が発想した様に偽って書いてしまうことに対し、とても罪悪感があります。まあ、オリジナルだと思って書いていても、他の方も同じことをやっているなんてよくありますが、それはそれで仕方ないです……。

長くなってきたので、あとは簡単に。無印カラーのマスキングテープ、化粧ばさみ、収納できるフェイスブラシ、お箸、石鹸置き&石鹸、ミニほうき&塵取り、綿棒入れにするケース、シャンプー系ボトル、ボトル台、スポンジ各種、掃除用重曹、掃除用クエン酸、掃除用品セットのおまけ袋、ボトル、半分ティッシュ、トイレブラシという感じでしょうか。

2013_0620_無印良品・棚
このケースはサイズと入れるものをよく考えて購入しました。一段目によく使うIKEAのおたま、IKEAのフライ返し、木ベラ、シリコン菜箸を入れます。IKEAのツールって大きくて立てるとアンバランスになるので引き出し収納に変更してみました。あまり使わないツールはシンク下に立てて収納中です。そのうち、各種断捨離予定です。二段目は、お箸2セット、スプーン大・小各2セット、お椀・ごはん茶碗各2セットを入れました。フォークはほとんど使用しないので、シンク下にあります。三段目は細かい仕切りつきです。右にはふきんと、夫のお弁当包みを入れました。左はスカスカです。何を収納しようか楽しく悩み中です。


本日捨てたもの 
※捨ての写真に番号を振ってみました。一枚の写真で1カウントとします。

【捨て】№2 夫が独身時代から持っていたピーラー(白)と私が7年ほど使用していたグッチ雄三のピーラー
私は人参サラダが好きで、ピーラーをよく使います。この汚いピーラー二つのせいで実はストレスが溜まっていました。無印良品で素敵なピーラーを購入したので処分します。
2旧
【捨て】№3 切れ味の悪くなった化粧ばさみ
家にこちらと、Schickのおまけの化粧ばさみがあり、Schickのはさみは気に入っていたのですが壊れてしまい先月処分しました。こちらのはさみで我慢しようとしたのですが、まともに眉毛も切れず……無印良品で購入しました。
3.jpg

早速今夜は大好きな人参サラダを作ってみます。ピーラーが必需品のわけは、皮をむいた人参に包丁で約5ミリ幅の切れ込みを縦に入れて、ピーラーでむくと綺麗な細切りができるからです。私は火を通した人参が苦手で食べられないので、生に限ります。ちょっと変ですね……。ハンドルネームもキャロットにするくらい、生人参は大好きなのですが。人の嗜好とは不思議なものです。

はじめまして

今日から断捨離ブログをスタートします。
私は「片付け、捨て、掃除、暮らし、おしゃれ」に興味があります。特に、それらの本を読むのが趣味なので、捨てを極めたいと思いつつ、バスケット一つ分の本をいつも手元に置いて読んでいます。本当はこれらの本も処分するべきなのでしょうけど、愛しい本ばかりで今のところ無理です。モチベーションもあがるし、大好きな本たち。これらの本が処分できた時は、私が成長できた時だと思います……。

愛読書

愛読書を紹介します。

カレン・キングストン著『ガラクタ捨てれば自分が見える』
ユキ・シマダ著『捨てるほど幸運がやってくる!』
近藤麻理恵著『人生がときめく片付けの魔法』1・2巻
ドミニック・ローホー著『シンプルを極める』『シンプルに暮らす』『シンプルに生きる』『シンプルリスト』
本多さおり著『片付けたくなる部屋づくり』
ゆるりまい著『わたしのウチには、なんにもない。』
柳沢小実著『シンプル暮らしのお片付け』
大草直子著『おしゃれの手抜き』
枡野俊明著『禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本』
ともさかりえ著『ともさかりえの徒然note』

片付け、捨て、掃除、暮らしのモチベーションを上げるためにほぼ毎日どれかは読んでます。10月に夫が転勤予定なので、引っ越しまで毎日、何かを捨ててスッキリしたいと思います。現在は2LDK賃貸住まいで、転勤後の間取りは不明です。どうなっても良いように、これから数ヶ月頑張ります。

本日の【捨て】はこちらのコロコロ(右)です。スーパーマンのコロコロを夫に買ってもらったのでお古は処分します。
【捨て】№1
1