

NEW 冷蔵庫

壊れたわけではないですが、使用していた冷蔵庫が10年経過したため新しい冷蔵庫を購入しました。

捨てた冷蔵庫がこちら。

実家でドリンク用に使用していたものを新婚の頃から使用してきました。

新しく買った冷蔵庫はこちら。

暗くて分かりにくいですが、茶色のうっすら木目調です。扉はマットで側面は艶あり。
中身は、仕切り板が強化ガラスで照明も綺麗なデザインなのですがビンをのせるとカチカチ音がして割れないかと怖いです。大きさはほとんど変わらないののに、中が倍くらい広いです。10年の進化は凄いですね。

ずっと欲しかったアマダナの小さい方とかなり似ています。迷いましたが、プラズマクラスターのSHARPにしました。アマダナと大きく違うのは取っ手くらいでしょうか。アマダナは木の取っ手でとても素敵。

でも、うちの新しい冷蔵庫もかなり素敵。電気屋さんには物凄い冷蔵庫がいっぱいありましたが、控えめなこの機種にして良かったです。嬉しくて何度も開けてしまいます。やっぱり茶色家電はサマになります。

4ヶ月ぶりの百均

本日は、仕事の後にセリアへ行ってきました。なんと、4カ月ぶりに100円均一に行きました。引っ越して来てから一度も行ってませんでした。相変わらず、セリアはお洒落です。

主に収納グッズを買い足しました。
2014_0130_152725-UNI_0149.jpg
2千円でこんなに買えるのはありがたいですね。

発見。このソープディッシュ、お花のモチーフが外せます!
2014_0130_152753-UNI_0150.jpg
左が外したもの。キッチンでスポンジと石鹸を置くことにします。

【捨て】№363
早速、ソープディッシュのお花を処分しました。
№363

さて、本題へ。キッチンの魔窟。引っ越した時はこれで良いと思っていましたが、やはり気持ちが悪い収納です。これをスッキリさせたい!

before
2014_0130_155141-UNI_0151.jpg
ボックスの中身をシンク上の戸棚へ移動します。

after
2014_0130_171244-UNI_0156.jpg
ボックスがなくなったので、明るくなりました。何も置かないっていうのも良いんですが、使うものを置いてみました。

2014_0130_164222-UNI_0153.jpg
サラダスピナーやカトラリーがあった場所に、収納ボックスを配置しました。取っ手がすごく便利です。

2014_0130_164311-UNI_0155.jpg
扉を閉めると、こんな感じで乾燥させたあとのまな板をここにかけています。

【捨て】№364
チェックの食器棚シート、木ベラ、劣化した箸、おしぼりを処分しました。木ベラはもう一本あるのでこちらは不要です。
№364

2014_0130_171634-UNI_0160.jpg
冷蔵庫に買ってきたマグネットを付けて、卓上箒をかけてみました。あと、ワイヤーバスケットに清潔なふきんを畳んで収納。

2014_0130_192743-UNI_0170.jpg
排水溝のネット、楊枝をセリアの缶に収納。多分、これ、植物用の容器です。園芸コーナーにありました。

2014_0130_171310-UNI_0157.jpg
この、カトラリーを立てているのはレタースタンドらしいです。店頭で、カトラリー立てにしよう!と思い購入しましたがまさにピッタリでした。底に、滑り止めシートを入れたのでカトラリーが自立します。

また、カウンター上の物を何度も移動してみたり……
2014_0130_181808-UNI_0167.jpg
色々、いじって遊ぶのが好きです。

冷蔵庫の中身

今朝、4時台に撮影した冷蔵庫上段です。昨夜、肉と魚、青野菜を使い切ったので空間がたくさん。
うちの冷蔵庫は、実家でドリンク用に使用していたものなのでとても小さいです。二人分の食材をギリギリ収納できるサイズ。以前の家ではあまり買い物に行けなかったのでまとめ買いのため収納が大変でしたが、今の家では歩いて行けるスーパーが4~5軒あるので二日に一回くらい買い物に行って必要なものだけ足しています。
2014_0130_045341-UNI_0142.jpg

仕事帰りにスーパーで肉と青野菜を買い足しました。

夜、夫が帰宅すると更にアルコール類が追加されます。
本日購入した食材は全て使い切りました。あとお豆腐も。こんな感じで、小さな冷蔵庫なりに快適な収納ができています。アマダナの小さい方を買おうかと思っていますが、今のところこの冷蔵庫でも満足しています。夫は杏ちゃんの冷蔵庫を買ったら良いんじゃないの?と言っていましたが、どうでしょう。迷います。


扉はこんな感じで……
2014_0130_045221-UNI_0140.jpg
調味料系とお水しか入っていません。


下段の冷凍庫は、冷凍保存しているお野菜と、氷だけです。あ、うちは立派な冷蔵庫ではないので自動製氷機がありません。したがってロックアイス派です。スーパーか目の前のコンビニで二日に一度は買ってます。主に夫の晩酌用。
2014_0130_045313-UNI_0141.jpg
あとは、ここにアイスクリームがあったり、無かったり。

こんなちっぽけな冷蔵庫でも、使えるうちは愛情注いで磨いて、整理整頓して大切に使おうと思います。

憧れの、やましたひでこさん

やましたひでこさんの著書を読んでから、ずっとずっと憧れていた引き出し収納。100均で茶色の滑り止めシートを買ってきて、引き出しに敷きました。

中央の引き出し。シンク付近でよく使う、キッチンばさみ、計量グッズ等を収納しました。
2013_1016_キッチン引き出し

コンロ右の引き出し。コンロで使う、おたま、フライ返し、木ベラ、菜箸を収納しました。菜箸は他でも使用しますが、ここを定位置にしました。菜箸、シリコン菜箸にしてからまったくへたらないので凄く良いです。木製だとこうはいきません。一つで十分ですね。
2013_1016_キッチン引き出し2

シンク上右のつり戸棚です。上段に丼・大皿、下段に取り皿・豆皿・味噌汁椀・ご飯茶碗。
2013_1016_キッチン棚右

シンク上左のつり戸棚です。上段に客用カトラリー・サラダスピナー・おひつ、下段にグラスとマグカップ。最近、グラスが増えました。夫の友人が結婚ラッシュなので、引き出物で江戸切子のペアグラスや、WEDGWOODのグラスなどを頂きました。WEDGWOODのグラスは、一つ頂いたのでペアにするために同じものを買い足そうかと検討中です。スタッキングできて便利なのですが、DURALEXのグラスを捨てようかなと最近思います。
2013_1016_キッチン引き出し左

右上の端にある小さな棚。ラップやホイルを収納しました。どこも、無駄にはできません。
2013_1016_キッチン収納棚

新しいコンロです。ブラック。欲張らずコンパクトタイプのものを買って、良かったです。
2013_1016_コンロ

キッチン全体はこんな感じです。無印の箱にラべリングして食材や必需品を収納していますが、ごちゃごちゃ感は否めません。コンロ付近に調味料を置きたくないのですが、置き場がないので妥協しています。念のためですが毎回、コンロ使用後は周囲をすべて拭きます。
2013_1016_キッチン全体

リビングから見ると、このような感じです。
2013_1014_リビング3

ああ、これ全部収納したい……。隠したい。
2013_1016_キッチン水道周り

食器の水切りかご、マイクロファイバーのダスター(鮮やかな青)、無印良品のその次があるタオル。排水溝の黒いゴムは目視しやすいように外しました。使用後は排水溝ネットも毎回替えて何もない状態にします。新築物件に比べると、排水溝が異様に深くて手を入れるのが何だか怖いです。
2013_1016_キッチン食器かご

床は、タイルです。早速、入居翌日に失態をしました。京都で姑が買ってくれた兎の箸置きを落として割りました。作家さんのものなので、もう、二度と買えません。ガーン。
2013_1016_キッチン床

キッチンの照明です。天井の中に埋め込まれているタイプ。あと、シンク上に昔ながらの蛍光灯もあります。
2013_1016_キッチン照明

とにかく、やっとの思いで収納しましたが、まだまだ発展途上です。もっと、美しい収納を目指したいです。

もう、キッチンには不用品がありません

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№189
どこかのホテルでもらってきたヘアバンド。開封すらしていません。処分します。最近はアメニティを使わなかった場合でも持ち帰りません。ただ、石鹸は大好きなので必ずもらいます。
注)アメニティがロクシタンやブルガリの時はシャンプーやボディミルクなども喜んで持ち帰ります!
№189

【捨て】№190
キャスのポーチ。メイク用にも筆記用具用にもできるサイズです。頂きものなのですが、私の趣味に合わず、使い心地も私好みでないため、色んな使い方をしてみましたがしっくりきません。使用感もほとんどないので、母に譲ろうと思います。母はこういう柄が好きなのできっと喜んでくれます。
№190

【捨て】№191
ビンです。貰い物の粉末洗剤を入れていましたが、もう粉末洗剤は使い切ったのでビンも処分します。
№191

【捨て】№192
全て同じ生地でできている袋です。左はフォーエバー21の150円バッグ。大きいので色々運ぶのに便利でした。古くなってきたので処分します。中央と右は以前ソウルのコスメショップで買い物をした際に商品を入れてくれたショッピングバッグです。右は東大門店のロゴが。懐かしいです。
№192

明日、排水溝の清掃業者が入るというのでキッチンのシンク下を片付けました。
シンク下1308
↓ スポンジかごを右側に移動しただけですけどね…
シンク下1308-2
左の調味料は最低限の油類、あとは未開封のストックを丸いトレイに並べています。右には、洗剤類の他、まな板の上に敷いて魚や肉を切ったりするための牛乳パックがあります。ハンバーグの形成時にも使用しますが、使用後はさっと捨てられて清潔です。製菓道具、ストックのお箸なども空箱に収納しています。引っ越しの時に箱は捨てます。ごちゃごちゃしていますが、全部捨てたら困るモノです。

コンロ下や引き出しも、しばらくこのような感じです。
コンロ下 シンク引き出し

キッチンの作り付け収納だけでは間に合わないので、自前の収納棚を活用しています。以前も載せましたが、こちらは今朝撮影。微妙に変化しています。
キッチン収納1308
一番左側に冷蔵庫、隣が天井までのスチールシェルフ、正面がIKEAで買った木製の台です。スチールシェルフは、色々引っ掛けられるので、まな板を掛けたり、布巾を干すのにも便利です。スチールシェルフはずっと使いますが、転居先によっては木製の台は処分しようかなと思っています。夫が苦労して組みたててくれたものですが、入る物件ばかりではないので要検討。

本当は見せる収納なんてしたくないのですが、収納が少ないのでこんな感じです。容器などの質感や、色を合わせています。IKEAの影響で、キッチンは赤と黒のプラスチックが多いですが、キッチンはプラスチックの方が清潔で良いと思います。今のところ、キッチンの断捨離はこれ以上できません。こんまりさんで言うところの、カチッとポイントにきました。もう捨てるものが無い!これがベスト!というカチッとポイントってあるんですね。また時期が経てば環境の変化と共に使用しないものも出てくるでしょうから、その時には捨てるものがあるかもしれません。リビングも、トイレも、浴室もカチッとポイントがきてしまいました。あとは、夫の部屋とクローゼットくらいでしょうか。今度の引っ越しはかなり楽だと思います。この前、お金をかけてでも大々的に処分したお陰でスッキリした暮らしができています。明日、業者がリビングとキッチンと浴室とベランダに入りますが、今夜排水溝の掃除をするくらいで他は何も焦らずに済みます。キレイに暮らすことを心がけていると急な来客がまったく怖くありません。自分自身の身だしなみさえ整えてあればの話ですけどね。
今後も、常にカチッとポイントを意識して少ないもので楽しく、楽にスッキリと暮らしていきたいです。
