trash can

ずっとゴミ箱を買おう買おうと思っていて、ようやく購入。



ビニール袋が隠せるのがポイント。前に使っていたやつより小さいので、大きいゴミはキッチンまで持っていかなきゃ行けませんが、小さい家なので…大したことなし。

妹の彼氏が両親に挨拶に行くそうで、本気なんだな~と思いました。私の3歳上。そのうち会ってみたいです。
結婚するかな??
妹、今年は良い年だったね。小さい頃から大好きなミュージシャンに声かけてもらったり、結婚秒読みになったり。良いなぁ!

私は平凡過ぎ。

仕事頑張ろう。

そういえば、ポテトチップス系のお菓子、食べずに頑張れています。私、偉い!あんなに大好きなのに我慢できてる(笑)お酒飲んでいてもつまめなくて…泣きそう。
でも、ケイト・モスの名言。
”nothing tastes as good as skinny feels.”
だからね。


金曜日はVAMPS~♪


掃除

久々に、ゆっくり掃除ができました。平日に休まないと夫が邪魔で丁寧に掃除ができません。ガス点検ということで、ガス台まわりも掃除したり、玄関も磨いたり。

寒いのでリビングにハンモックはありません。夏になったら、またハンモックを置きます。


あまり断捨離できていませんが…

夫のゲーム空間。テレビも小さいですが十分です。部屋が狭いのに大きすぎると疲れませんか?

無駄なものを買わない、不要品を捨てる、ね。週5フルタイム+残業毎日だと中々できませんね。朝晩の掃除は駒切れで大掛かりな片付けがしにくいので、土日に頑張るしかないかな。庶民なりの心地よい部屋作りを。

リビングの雰囲気を変える

久しぶりの更新になってしまいました。フルタイムで働き始めてからというもの日々、時間がありません。充実はしていると思うのですが、以前とは時間の使い方がだいぶ変わりました。買い物も、ネットショッピングより、リアル店舗で買う方が多くなったり、いろいろと。

こちらは先日の記事に書いたチェストです。

ずっと欲しかったもので、夫と1時間くらいで組み立てました。結構しっかりしています。中身は、下二段がDVDとCDで一番上は今この記事を書いているノートPC入れにしました。
キャンドルを集めてディスプレイ。

気付いたら、夫がキャンドルを灯していました。ちょっとびっくり。夫自ら火をつけて楽しむなんて初めてのことです。
lento_20140803172516.jpg
ちゃんと前に出して火をつけていました。その辺は安心。

この前友人が遊びに来た時にワケあって一緒に作ったてるてる坊主。捨てるのが勿体なくて、ここにディスプレイ。
lento_20140804191923.jpg

IKEAでハンガーラックを追加購入。黒も売ってますが、前に買ったものが白だったのでまた白を追加。
lento_20140803172631.jpg
ベルト&ストール掛け、ボトムハンガーも購入。
ここにプラスして、無印良品で洗濯用らしいシンプルなハンガーも購入しました。

最近、車を断捨離しました。我が家は、セダンとハッチバックの2台(どちらも夫用)大型バイク1台(夫用)自転車2台あるのですが、車2台は不要ということでハッチバックを売却。私は車に乗りませんし、公共交通機関で通勤可能なので車は1台で十分です。今後は1台分の税金も駐車場代も浮くことになるので良かったです。


ボックスをカット

電話台の中に、キッチンで使用していた無印良品の書類ボックスを収納してみました。大きかったので、高さを少し落としてピッタリサイズにしました。
2014_0130_181643-UNI_0166.jpg
右端だけ猫の絵を落書きしましたが、どんどんマジックで落書きしてポップにしたいと思います。夫がものすごい画伯なので(アメトーーク!でいう絵下手芸人みたいな)面白い絵をたくさん書いてもらおうと思います。


あとは、ついでに載せますが、玄関にカギを置く場所がないので、傘立てにマグネットフックを貼りカギをかけてみました。今まではS字フックをここにかけてカギをかけていましたがマグネットフックの方が安定していて良いです。
2014_0130_171720-UNI_0163.jpg

明日は久しぶりにIKEAへ行って来ようと思います。シャワーカーテンを新調する予定です。カビが生えました……。ちゃんと洗って乾かしていたはずなのになぁ。

それでは、またインテリアが変わったらアップします。

来客、そして思うこと

昨日は、同僚が遊びに来てくれました。

リビングはいつも通り、こんな感じです。
2014_0120_リビング2

テレビ周りは少し変えました。左にキャンドル&電波時計、右にスノードーム&松田龍平サインポラ。もっと何も置かなくもできるけれど、多少の遊びは欲しいので置いています。電話台の下に参考書を置いているので多少見苦しいかもしれませんが、しまうと勉強しないので置いています。
2014_0120_リビング

無印良品アロマ、夫と旅先で選んだクマの「みみ」もリビングに。
2014_0120_みみ

私は仕事後だったので大したもてなしもしてませんが、最低限のおもてなし。おもてなし、って言葉良い日本語ですよね。スタッキングできるマグカップは来客時によく使用します。
2014_0120_お茶
凝ったものを出すより、同僚とちょっとお茶をするくらいならば、この程度のお菓子の方が相手にも気を使わせなくて良い気がします。
同僚が「物が少ないね!雑誌に出てそうな部屋だね!」と言ってくれました。まあ、この程度では雑誌になど載りもしませんが(何しろ最近はインテリア・断捨離のレベルが高いですから)嬉しい誉め言葉です。同僚は、断捨離を知りませんでした。そして、本を見せてもピンとこないようだったので断捨離や片付けの話はしていません。その人その人に合った話しかしないので。

コメント欄を開けたいなと思うのですが、メンタルが弱くて開けられません。一度閉じてしまうと開けにくいですね。定期的に読んで下さっている方がいるのかすらわかりませんが、ブログ内容に関係ないコメントを延々書いてくる人もいるし、ちょっと疲れてしまいました。サトエさんとの交流、楽しかったのにコメントできなくしてしまってすみません。まだ、読んで下さっていたら……ですが。


そう言えば、妹がくれた赤ワインが甘すぎたので、先週末(その前の週だったかな?)にサングリアにしました。美味しくてがぶ飲みしました。これは私だけで飲み干しました。相変わらず夫婦でお酒大好き過ぎます。
週末サングリア

夫に通勤バッグを購入しました。去年のクリスマスプレゼント、来月のバレンタイン、誕生日プレゼント全部込みなので奮発しました。夫にあげたプレゼントの過去最高金額を2万円ほど更新。もう、買ってあげなーい(笑)
2014_誕生日

社食になったのでお弁当は要りません。よって、マチはそんなに必要ないです。今、夫が使用しているのは、底がA3くらいある大きなトートバッグです。やっぱり、メンズはどのシリーズもカッコイイです。小物もアパレルも。しかし、レディースのバッグはどうしてあんなにダ……んでしょうか。私も、そのうちメンズのバッグを購入したいです。
2014_誕生日2

【捨て】№360
年賀状。刷り過ぎた年賀状を処分しました。当たりは送られてきたものから2枚だけでした。去年はもっと当たったんだけどなぁ。今年はくじ運があまり良くないのでスクラッチも買わないようにしないと。
2014_年賀状

来月は色々予定を入れているので楽しみです。久しぶりに高校の友人にも会います。親友宅にも泊ったり、母が遊びに来る予定があったり、活動的に過ごしたいと思います。

今後の断捨離予定は、コートです。年始に無印良品のコートを購入したので、今まで着ていたコートは母親に譲ることにします。母が来た際にでも。あとは、夫の許可が出れば通勤バッグを処分しようかなと思います。一通り断捨離してしまったので、特に目立った「捨て」ができません。どこか部屋の片づけしようかな?難題、キッチンカウンターでしょうか。週末にIKEAでも行って来るかな。