雑巾

今日は、横浜にある友人のサロンに行ってきました。ちょっと前の辺見えみりさんのショートをオーダー。友人の腕はかなりのものです。いつも理想通り、もしくは理想以上の仕上がり。
髪を切って、エステを受けて、沈んでいたenergyが回復したらしく、家についてから久々に掃除熱がもりもりと沸いてきました。

セリアで雑巾を購入。

私は裁縫が大嫌いなので雑巾すら買います。労力を考えたら108円で3枚セットの雑巾は安いです。そんなところに節約はしない…なんて言いつつ、単に面倒でできないだけです。

うちは、キッチンと洗面所がタイル敷、リビングはフローリング擬きのフロアシートなので、雑巾がけをするのが一番良いです。でも、面倒でフロアシートばかり使っていました。毎晩、床に這いつくばって雑巾がけをしたいと思います。スッキリするし、運気が上がる!と信じたい。

週末に恋人記念日(付き合った日)があり、10周年になるので、みなとみらいのホテルを予約していたのですが、急に夫が商談で出張になってしまいました。すごく寂しいのですが、10億円の商談だというのでもちろん断れず、私ひとりで先に行くことになりました。夫は一体、何時に合流できるのか…。
一人なので、久々に横浜美術館でも行こうかなと思います。

二人、10年も一緒にいるんだなぁと思うと感慨深いです。たくさん人がいるなかで、なぜ夫だったのか、私だったのか。特に揉め事もなく、淡々と過ぎてきた10年間、あっという間でした。

電動カビキラーとタイル目地

浴室のタイル目地用に電動カビキラーを。

ドラッグストアの在庫処分で安かったので購入。あ、洗面台もカビキラーしなきゃいけないですね。明日やろう。

うちの浴室はタイルなのでとにかく掃除が大変です。築30年超。

before after 比較するほどでもないのでafterのみ。

ドラッグストアで、こちらも。

必需品のニベア青缶とデオドラント。上が空で、下が今日買ったもの。

こちらはGUでエコバッグにと購入した990円バッグ。ほぼエコバッグなのに案外しっかりしているので書類や荷物が多い日はこちらで通勤。

これと似たようなデザインで本革のバッグがあって、次に狙い中です。2万くらいなので高くも安くもない微妙な価格帯。取っ手とか丈夫なら良いな…。

おまけ。

私の癒し、ニッシー。NissyのCDが遂に出たので購入してしまいました。AAAも大好きです。

毎朝、Nissyを聴きながらお化粧して出勤。元気の源です。ありがとうNissy。

我が家に掃除機はありません

新婚当時は夫の掃除機があったのですが、壊れても新しいものを買っていません。理由は、音が大きいからです。私は寝る前や早朝に床掃除をしたいので、集合住宅住まいの我が家で掃除機は使えません。掃除機の排気も気になります。

よって、現在の掃除道具は主にこちらです。
2014_0418_142444-UNI_0507.jpg
掃除道具を、冷蔵庫にマグネットフックで掛けています。床すれすれの位置にクイックルワイパーと、無印良品の小さな塵取り&箒セットを配置。
掃除の仕方はクイックルワイパーでゴミを寄せて、たまったところを箒と塵取りで取ります。音がしないのでいつの時間帯でも可能。汚れが目立つ場所は雑巾やメラミンスポンジを使います。
あとは、ハンディクイックルでオーディオ回りも定期的に埃取りしています。唯一のラグもすごく小さいものがひとつしかないので、たまに粘着ローラーでコロコロして終わりです。

水回りは、キッチンシンクを使用した際にダスターでシンクや蛇口の水滴を拭う習慣をつけているのと、洗面所は朝晩の歯磨きを終えた後に必ずブラシで磨くようにしています。お風呂も、余程カビが生えた場合以外は毎日の入浴時にササッと掃除しています。トイレは、汚れが目に付いたら即掃除します。

自称、特技は掃除、趣味は整理整頓。


夫の北海道出張土産です。

本当はトラピストバターが欲しかったのですが、よくわからなかったみたいです。
とりあえず間違いのないロイズ、六花亭を買って来てくれました。六花亭のフリーズドライ苺にチョコがコーティングされたお菓子はずっと食べてみたかったものです。予想以上に酸っぱかったです。不思議な味。ロイズのものは美味しいクランチチョコでした。ロイズはチョコがけポテトチップスも大好きですし、チョコバーにナッツやマシュマロが入っているやつも大好きです。

北海道は小樽と札幌しか行ったことないです。函館にも行ってみたいなぁ。

妹宅の汚部屋掃除

昨晩、妹から電話で「明日家の掃除に来てくれない?」と言われ、今朝は掃除道具を抱えて都内某所の妹宅へ向いました。
我が家で余っていた掃除道具。

気分は掃除屋さん。引っ越し後の部屋掃除、かなり汚れてるからお姉ちゃんに来てもらって掃除して欲しい!と妹は言いましたがとても引っ越し後には思えないほどゴミがありかなり処分しました。妹とルームシェアしていた子のお姉さんも助っ人で来てくれて、妹、妹の同居していた友人&そのお姉さん、私の4人で半日掛かりで汚掃除しました。

お見苦しい画像なので、覚悟して見て下さい。




汚台所。
2014_0331_105708-UNI_0405.jpg

after
2014_0331_145221-UNI_0412.jpg

ガス台付近。
2014_0331_105802-UNI_0409.jpg

after
2014_0331_145259-UNI_0414.jpg

汚風呂。
2014_0331_105726-UNI_0406.jpg

after
2014_0331_130902-UNI_0411.jpg

汚手洗い。
2014_0331_105753-UNI_0408.jpg

after
2014_0331_130849-UNI_0410.jpg

途中経過を撮影する余裕が無く、極端なビフォー&アフターになってしまいましたが我ながら頑張って掃除しました。特に水回り。トイレ、お風呂、キッチンは私が担当しました。もう少し、掃除している過程を撮影したかったなぁ。汚部屋脱出ブロガーさんたちは細かく撮影していて偉いと思います。私は夢中になって掃除してしまって、気付くと既にピカピカになっているので写真を撮るタイミングがわかりません。

セピアで撮影しているので、汚部屋具合があまり伝わりませんが汚風呂なんて排水溝付近が真っ黒でした。女の子二人で住んでいたのになんて汚い部屋なのでしょう。こんな部屋にいたら心が荒みませんか。汚手洗いも、床置きが多過ぎてびっくり。キッチンシンクは重曹と金束子で磨きました。ピカピカに光って気持ちいい!

キッチンのafter写真を見ると、窓から幸せが入ってくるような気がしませんか??お掃除って、気持ちが良いです。次にこの部屋に引っ越してくる方が、気持ち良く過ごせるよう一生懸命掃除しました。どんな場所でも、住む人次第、住み方次第で素敵なお部屋になるはずです。素晴らしくエキサイティングな一日でした。



【譲る】407 
スキンフード、シュウウエムラのアイシャドウを妹に譲りました。
№407

妹友人のお姉さんと気が合い、仲良くなれました。妹&妹、姉&姉、仲良くなったので今度、4人で海外旅行をする約束をし、さっそくラインでグループを作りました。ひょんなことからも色んな出会いがあって、本当に人生って面白いですね。これからも、肩肘張らずに気さくで愉しく暮らしていけたら良いなと思います。