チェスト

私の靴を3足ほど手放したので、一足新調しました。
2014_0510_114557-UNI_0670.jpg
エスパドリーユ風のスリッポンで実はメッシュ素材です。近所のショップで購入。パンツをロールアップをしたり、ロングスカートに合わせたりしてたくさん履こうと思います。カラーは合わせやすいブラックです。
この夏は白黒モノトーンの気分♪って私は一年中ブラックのアイテム大好きですけどね。

お馴染みの、この白いIKEAのチェスト内を中身移動してみました。
2014_0511_151715-UNI_0676.jpg
午前中までは、上から一段目に下着とトップス、二段目にボトムスと靴下、三段目にバッグとストールを収納していました。

今は、こんな感じです。 ※段数は全て上から一段目……という意味です。

移動した理由はこれ。コスメ類を引き出し収納したかったのです。一番下にあったバッグ類をクローゼットに移し、空いた空間に収納。
2014_0511_151550-UNI_0671.jpg
ティッシュも収納してしまいました。万が一汚れても構わないように可愛いタオルを下に敷いて、その上に鏡や日焼け止め、クリーム類なども一緒に収納しました。隣に姿見があるので、私のドレッサー代わりです。
ここの部屋は東を向いている部屋なので、(冬以外ですが)朝五時台には良い具合で光が差し込みます。上階下階に迷惑をかけないよう、ものすごく小さな音で大好きな音楽を聴きつつ静かに朝の身支度をしているのですが、とてもとても気持ちの良い空間です。明日から、更にテンション上がりそうです!

一段目には、生理用品まで収納してしまいました。
2014_0511_151953-UNI_0678.jpg
生理用品がお気に入りの空き箱にジャストフィットサイズだったので、小さい箱を普通用ナプキン入れ、大きい箱を夜用ナプキン入れにしました。トイレに生理用品は置きません(というか場所がないので我が家は置けません)

また、書斎部屋の模様替えをしてみました。
2014_0511_151801-UNI_0677.jpg
白いチェストの前辺りです。この前まで、ここにテーブルを置いて自分ワールドを作っていましたが、何だかごちゃつくのでスッキリさせました。ラグは、我が家唯一のミニラグです。このラグと毎日洗濯するバスマット以外マット類はありません。椅子は、去年新規でスマホを契約した時に貰ったもので気に入っています。ぬいぐるみは子供の頃父が出張で買って来てくれたGUNDの犬。猫のクッションはビンゴの景品です。実は捨てたい……。花より男子のドラマ内でつくしの部屋にまったく同じ猫のクッションがありました。脚用で、ブルブルするんですが一回しか使ってません。
右奥の三段ラック内も、暇な時に片付けて断捨離したいと思います。右端にはスタンド照明があるのですが、つい、ストールを掛けてしまいます。

二段目はトップス、下着類を収納しました。あんまりきっちり畳めていません。まだ、分類も微妙。要改善。
2014_0511_152421-UNI_0679.jpg

三段目はボトムス、靴下類を収納しました。仕事用の衣類が多く、それらは中々減らせません。
2014_0511_152447-UNI_0680.jpg

まだまだ、所持品リストで「手持ちの服すべて」を公開するほど厳選できていません。目標は年内に公開することですが、仕事着を抜いても良いのでしょうか。Tシャツ、シャツ、カットソー、セーター、デニム……というようにジャンルを指定してなら公開できるかもしれませんが、それでもモノを持たない方々に比べると手持ちの服が多い上、特に上質な服も無いので何だか恥ずかしいです。

リビングから移動

いつも、ブログを覗いて下さってありがとうございます。

今日は、なんと、おやつにカールを食べていて銀歯が取れました!!歯科的に言えば、インレーの脱離。そりゃあ、もう、びっくりです。ガムでもハイチュウでもキャラメルでもなく、カールで取れるとは……。カールも、咀嚼するとキャラメルみたいになるんですよね。ああ、びっくり。

夕暮れ時に、少し模様替えと片付けをしました。今日は夫が商談のために北海道出張なので夕飯を作らなくて良いんです。ラッキー。日帰り出張なので夜中にはお土産を持って帰宅する予定です。北海道土産はすごく楽しみで嬉しいです。

リビングに置いていた姿見。
2014_0414_181209-UNI_0481.jpg

書斎のクローゼットスペースへ移動しようと思い……
2014_0414_181054-UNI_0480.jpg
しかし、下部がごちゃごちゃですねぇ。本当に断捨離してるのか?!私。

下部にあったものたち……

ソーイングセットや色んな箱。大きい箱には紙袋をしまっています。紙袋って、おすそ分けや貸し借りの際に無いと案外不便なのでデザインが良くて厚手のものはストックしています。
2014_0414_181412-UNI_0483.jpg

こんな感じで配置してみました。
2014_0414_182802-UNI_0486.jpg
鏡の後ろには私のオフシーズンの服を掛け、今着るモノは夫側に寄せて掛けたのですぐに取り出せます。大して枚数も無いんですけど。

今までは、寒かったのでリビングで着替えていましたが、もう5時台でも十分に明るいし寒くないのでこちらの部屋で着替えます。やっと。ちなみに、夫は姿見を使いません。ファッションに無頓着なので、洗面所で顔を洗ってひげを手入れして、髪を整えるくらい。私は姿見が大好きで毎朝、出勤前に全身チェックします。持ち家になったら、玄関に大きな姿見が欲しいです!靴まで合うかチェックしたいので。

姿見が無くなったリビングはこんな感じです。床が見えます!
2014_0414_184119-UNI_0490.jpg

「ごちゃごちゃ」のうちの一箱を片付け。
2014_0414_184734-UNI_0492.jpg
一応、トラベルグッズでまとまっていますが不要なモノばかりなので

【捨て】№410
モノが入っていたボックス(無印良品の靴箱)、ホテルのアメニティ(ソーイングセットなど)、ポーチ、石鹸ケース、歯ブラシスタンド(鏡などに貼り付けて使用できる)、液体物機内持ち込み用のジップロックを処分しました。
№410

こちらは、使えるモノ。
2014_0414_184950-UNI_0496.jpg
絆創膏は救急箱へ、耳栓、アルコールスプレー、歯磨きはトラベル用品を入れている引き出しへ移動しました。

基本的に私はだらしが無いので、モノの定位置を明確にしておかなければすぐに部屋を散らしてしまいます。もっと、細かくモノの住所を決めてスッキリ暮らしたいと思います。

私の机。気候が良いので、ここで資格試験や英語の勉強をしようと思います。
2014_0414_183335-UNI_0489.jpg
狭いですけど、折り畳みテーブルなのですぐに撤去可能。来客がある時などは畳んでしまいます。ここに寝たりするので。そういえば、新婚当初はこのテーブルで仲良くおままごとみたいに食卓囲んでいました。そんな時代も懐かしい!

無印良品のアロマオイルが無くなったので、別なメーカーのオイルを5本購入しました。
2014_0414_153256-UNI_0473.jpg
適当にブレンドして香りを楽しむのが愉しいです。うちでは、このディフューザーのことを通称で「ブクブク」と呼んでます。

例:今日、ブクブクするの?? みたいな感じで主に夫が使用。

先日、ミントを購入してミントティーを飲んでみました。やっぱり、生でお茶を入れると美味しいですね。ベランダ栽培しようかな。排気ガスが気になるけど……。
2014_0411_195421-UNI_0462.jpg

しれっと、コメント欄復活しました。ブログ村に登録していないので、もう、そんなに攻撃されないかと思って。

ときめきゾーン

書斎としている部屋のバルコニー側です。

カーテンレールの上にモノが置けるので、地震で落ちても大丈夫なモノを飾っています。結婚式のウエルカムベアや、幼馴染のお母さんが作ってくれたテディベア、USJで夫が買ってくれたジョーズなどなど思い出のぬいぐるみばかりです。真ん中にある色紙は夫が研究室を卒業する際に教授や助手、後輩、留学生などが書いてくれたメッセージで、タイ語に英語、ハングル、チャイ語と色んな言語で書かれていて面白いです。夫はすっかり忘れていたようですが、私がこの家に引っ越してきた際、勝手に飾りました。だって、素敵な色紙なんですもん。


私のチェスト上には十代から使用しているソニーのコンポがあります。ソニータイマーつけ忘れたみたい(笑)うち、プレステに合わせてテレビもブルーレイも全部ソニーです。私のスマホもソニー。ソニー好き。
2014_0410_154157-UNI_0448.jpg
バリ島で夫が二つ購入した木彫りの蛙や、友人が作ってくれたペーパーウェイト、姑と奈良を旅行した際にならまちで買った鹿、姑とソウルの南大門市場で買ったキャンドル、バリ島の写真、アユタヤの象乗り写真、自分の結婚式の二次会でつけたミニティアラ、伯母がくれたマスコットなど、私にとって大切なモノを飾っています。

こんまりさんで言うところの「ときめき」ゾーンですね。これらはどんなに断捨離しても大切なものなので捨てません。

明かり取り用の窓辺に文庫本。かなり捨ててもまだ残っています。ここの本は、あと何回か読んだら処分しても良いと思っている本たちです。
2014_0410_154019-UNI_0445.jpg
大切な本は窓辺に置きませんが、それでもだいぶ、所有する本は減りました。

あとはこの部屋にはたくさんのCDがあります。少しずつ断捨離していますが結局捨てないのはクラシックばかりです。昔、妹に貸したまま無くされたラフマニノフのCD、あれはもう一度買い直したいです。もし、今も自分で持っていたら絶対捨てないです……。そういえば、JRのCM、五嶋龍くんが弾いていて、CMが流れるたびにハッとします。龍くんの音ってやっぱりすごい。他のバイオリニストとは全然違います。龍くんが小さい時に『五嶋龍のオデッセイ』というドキュメンタリー番組を毎年夏頃に放送していたのですが、その頃も神童でしたが大人になった今の音は私の心をいちばん揺さぶる音楽です。えっと、いちばん揺さぶる歌はAAAなのですけどね……。

書斎というか、ほぼ衣裳部屋

引っ越してから6日目ですが、まだ片付け終えていません。前回の家は大きなウォークインクローゼットがあったため引っ越し後2日で荷物の片付けができましたが、今回の家ではとにかく収納が難しいです。次の土曜には夫の両親と義弟が遊びに来るので、さっさと整頓を終えなければいけません。あと3箱の段ボールを片付けなければいけないのですが、私の無駄なモノの多さには本当に頭痛がします。分別分別で捨てなければ。幸いにも、ゴミの分別があまい都市なのでそこは助かります。旧居の市の分別から頭を切り替えるのが大変ですが、ごみガイド片手に奮闘中です。

書斎というか、衣裳部屋というか、微妙な部屋ですが私と夫の大切なもの満載な部屋です。物が多くて片付きません。まだまだ試行錯誤中ですが、書斎の壁部分はこんな感じになりました。壁が変形でまっすぐではないので、ちょっと使いにくいです。壁紙もド派手。この狭い家、これ以上家具は買えません(置けません)から、収納も必死です。
書斎・洋服
写っている家具は全てIKEAのものです。結婚後5年で集まってしまったものたちで、左のシェルフユニットは一つ1,990円で色々な使い方ができる棚です。真中のハンガーラックは、旧居では洗濯物の室内干し用に使用していました。新居ではポール付きのクローゼットがない物件(築30年)なのでコートや夫のスーツ等長いモノはこちらに掛けています。耐久性が乏しいので、たくさんは持たず、掛けず、を心がけます。右の家具は私の衣類とカバンを収納するチェストです。

上記写真で、文庫本を並べている場所は、実はガラスキューブが連なった光取りの部分なのです。丁度、文庫本~漫画本まで置けるサイズだったので山のような文庫本を並べました。これでも、かなり処分したというのに随分あります。地震が来たら落ちるでしょうか。また、冬には結露が発生するでしょうか。もし、結露したら全捨てする予定です。大切な漫画と絶版になっている文庫本は安全な場所に収納しているので構いません。

↓元はこんな感じです。細かく、セリアで大量買いしたウサギのブックスタンドを挟んで安定させています。本、確実に日焼けしますね……。
ガラスキューブ光取

シェルフユニットに無印良品のダンボールファイルボックスを並べて、本を分類しました。左が私用で、右が夫用です。無印良品のマスキングテープに油性マジックで適当に記入しました。テプラとか無いので。
私の分類は、料理、地球の歩き方、旅本、語学、古典文学、現代文学、村上春樹、伊坂幸太郎などで、夫は有機化学、無機化学、数学、仕事、辞書、資格試験などです。村上春樹と伊坂幸太郎は新刊をすぐ買うため、文庫じゃなくて単行本なので特別枠です。
シェルフユニットの上段にあるのは、旅行のアルバムやお気に入りの本たちです。結露厳禁。
本の収納
以前の家で、トイレ上部で使用していたIKEAの引っ掛けるワイヤーバスケットはアルコール除菌して、CD入れにしました。ここだけでは入りきらないので、残りは他に収納しています。CDも、ジャケットごと移し替えられるソフトケースというのが売られているので、それに入れ替えたいです。紙製のジャケットは無理ですけど。

こちらは北側の窓です。下半分がガラス張りで、上半分だけ押し上げるタイプの窓で開閉できます。網戸がないので滅多に開けません。反対の、南側にある窓は小さい方のベランダに出られます。
2013_1013_164347-UNI_1107.jpg
窓辺には旅行用の巨大なバックパックを掛けています。重いし、場所を取るし、厄介なヤツですが安全ポールが丈夫なので掛けられます。折り畳みの椅子は、ドコモの景品ですが、結構座りやすく可愛いので室内に置いています。ぬいぐるみは昔父のお土産でもらったGUNDの犬です。我が家はぬいぐるみが多過ぎますが、どれもこれも思い出があり過ぎて捨てられません。

書斎の押し入れ、上段です。大きく開く観音扉は使いやすいです。
書斎押入れ

ポールがあれば最高ですが無いので、あらかじめネット注文しておいた押し入れポールを引っ越し初日に設置しました。T字タイプなので、しっかりしています。新しい物件ならたいていクローゼットがありますが、古めの家に住まれている方、これから住む方にはオススメです。楽天で千円でした。
書斎・上・押入れ
右側には、主にジャケット、シャツ、パーカーなどを掛けています。長めのアウターは夫のスーツと共にハンガーラックに掛けていますが、それでも5着だけです。そのうち、2着は今秋で処分予定です。昔に比べたらだいぶ衣類は減りました。派手な服を着なければ印象も薄く、「いつも同じ服」には見えないと思うので構いません。別に、いつも同じ服でも良いですけどね。もう少し、厳選したいところです。
左側には、バイオリン2台、バイオリン横に籐のトランク、前方にプリンタ、パソコン、缶にケーブル、ジュエリーボックス、香水二つ、つり下げかごにエコバッグと帽子、シューズ袋にサンダルを収納しています。
まだ、収納したいものがあるので、チェストを含め、もう少し上手に収納できないか検討したいと思います。

以下、本日処分したものです。

【捨て】№288
家具の保護シールです。新居では不要なので処分しました。
№288

【捨て】№289
充電器類です。ガラケー用なので処分しました。
№289

【捨て】№290
新婚当時の家では箸立てに使い、この前までの家では掃除用具立てに使用していました。今の家では不要なので処分します。
№290

【捨て】№291
昔のCDです。ケースが既にありません。処分しました。
№291

【捨て】№292
夫がスーツを買った際に入れてもらった袋です。移動用のスーツカバーを持っているのでこちらは処分しました。
№292

【捨て】№293
夫のベルトです。ずっと会社に置きっぱなしだったようで今回の引っ越しで発見しました。ボロボロだったので処分しました。
№293

【捨て】№294
夫のポーチです。何かの景品。要らないそうなので処分しました。
№294

【捨て】№295
アルバムケースです。最近、こういうアルバムは持たないことにしたので、自分で欲しくて買ったものですが処分します。
№295

まだまだ、処分しなければいけないものがたくさんあるので片付け頑張ります。