無印良品の収納(模索中)

無印良品で購入したラック。

コート、ワンピース、ジャケット、カーディガン、シャツ、スカート、ストール、ベルト、バッグ、ハット。

引き出し付き。

上が柔らかい素材の畳めるボトムス。
下は畳めるトップス。

半年悩んだ末の購入。まだまだ、収納方法を模索中です。理想は、靴と旅行鞄以外のワードローブをすべてここに収納すること。
コートも3着掛けてあるので狭すぎ…。無印良品の黒いコート捨てるかな?万が一の冬の喪服にと思っていましたが、ネイビーのダウンでもいけそうだし…。今秋は欲しいコートがあってそれに買い替えたい、いや、また善からぬ欲求。

あと、ここに入らないパンツが十数本あるので、本数を減らすか、ボトムスハンガーを手に入れるか…。

靴下、下着、レギンスも上のワイヤーかごに入れて収納する予定です。下着が難しいな…。

とにかく、全体的に減らしたいです。

チェスト

つい、何でも入れて汚くしてしまう引き出し。
before

要らないものを捨てて、箱にまとめて、スカスカ。
after

なんか違う気がします。移動して他のものをしまうかも。

他の引き出しはCDと

DVD


チェストの上が
before


after

夫のガンプラに占領されています!ガンプラとキャンドルって、ひどい組み合わせ。それにクレーン車からシャア大佐が頻繁に落ちます。


今日は仕事で羽田空港へ行ってきました。ランチ中に、レストランから撮影。眺め最高!

やっぱり私は空港が大好きです。本当にわくわくします。年末年始の旅行もちょっと楽しみになってきました。

断捨離も頑張ろう。結構無駄なものがある気がします。

スチールチェストを片付ける

今日は、仕事が早く終わったのでちょっと気になっていたこちらを片付けました。


まず、引き出しを全部出して並べます。
2014_0228_引き出し
あるべき場所へ分類、要らないものは処分。一応、引き出しごとに「筆記具」「レター」「カメラ」「トラベル」「重要なもの」「その他のもの」と英語表記でラべリングしてあるので、それぞれの定位置へ戻します。

【筆記具】
筆記具B → 筆記具A
ステッドラーの鉛筆や製図シャーペンは捨てません。油性マジックのまあ多いこと……。大好きなんです。

【レター関連】
レターB → レターA

【カメラ関連】
カメラB → カメラA
カメラのストラップや、SDカード、エネループなど。

【トラベル関連】
トラベルB → トラベルA
旅行用の財布、爪切りなど。

【その他】
その他A → その他B
滅多に使用しないけど使う時は使うもの、スケール、お数珠など。

【重要】
重要B → 重要A
重要なものなんて一つも無かったみたいです。

【捨て】№379
エネループの箱とか、持っていても仕方ないので中身を出して捨てちゃいます。
№379

【捨て】№380
説明書、領収書を処分。領収書はシュレッダーにかけました。
№380

【リサイクル】№381
プリンタのインクはリサイクルへ。
№381

【捨て】№382
ストラップを処分。もう、これからの時代、こういうストラップって使わないのかなぁ??
№382

【捨て】№383
クリップを処分しました。ミッキーは携帯音楽プレーヤーのイヤホンの長さ調節をするやつです。
№383

【捨て&譲る】№384
ボールペンを一本処分、三本は職場へ寄付します。
№384

【捨て】№385
使用しない耳かきを処分しました。
№385

【捨て】№386
洗濯後のものですが、くたびれた夫の靴下を処分しました。その辺の埃を拭いてからゴミ袋へ。
№386

モチベーションアップは片付け本で……
2014_0228_片づけ本
やっぱり、一押しはユキ・シマダさんの「捨てるほど幸運がやってくる!」です。2006年に出版されていますがまったく古さを感じさせず、風水ベースなのが好みです。バグアマップもわかりやすい!カレン・キングストンさんの本でもバグアマップは取り入れられていますが、バグアマップを見ると片付けポイントを自分で考察できてやる気も起きるのでよく使用します。

引き出しの中身がずっと気になっていたので、すっきりして良かったです。そのうち、ここもキッチンの引き出しみたいにしたいです。

電話台の下

夫の実家で昔使っていた電話台を使用しています。

家にあったワイヤーバスケットを3つ設置。ハンカチとティッシュを収納しています。一つだけ入れるモノがなくてカラです。見せる収納、あまり好きではないんですけどね。


扉の中に夫ボックス、私ボックス、ネイル、スタンプ、テープ、ステーショナリーのボックスがピッタリ入りました。前の家では、食器棚の上に収納していました。
2013_1108_082519-UNI_1274.jpg

以前は、右端の食器棚にボックスを……
「あの容れ物は何なの?」とお客さんによく言われてました。
726リビング2
ちょっと気になっていたので扉の中に入れられて良かったです。
でも、オープンな方が断然使いやすかったなぁと思います。

IKEAのチェスト

リビングの隣にある洋室に、IKEAのチェストを置いています。このチェストはキングコングの梶原さん宅、富永愛さん宅にあるのをTVで見たことがあります。富永さんのところには2台並べてありました。本当に使いやすくて可愛いチェストです。
白・チェスト
↑左は暗い部屋でチェスト内を照らすライト、壁とチェストの間には折り畳み椅子、チェストの上にはプリンタ、プリンタの上にラップトップ&かごにケーブルを入れています。隣は電話の子機、パンダは夫の上海出張土産です。四足が可愛いパンダ。チェストの上、プリンタの上の布はお洒落ではなく傷防止です。

引き出しの1段目。こんなものを見せて良いのか迷いますが、私の下着と靴下を収納した引き出しです。こんまりさんに習って、おブラ様もVIP扱いで収納しています。不快にさせてしまったらすみません。
私のアンダーウエア

2段目の引き出しはトップス類を収納しています。空きスペースもありますが、もう少し減らしたいです。これで掛ける収納以外のオールシーズンの衣類(トップス)全てです。
私のトップス

3段目のボトムス類です。主にパンツ類です。スカートは4着くらいです。パイル地の寝巻も収納しています。これも通年のボトム全てです。
私のボトムス

少し前の記事に書いた夫にもらったボールペンです。替え芯も2本あるので、今はこのペンをメインに使っています。とても書きやすいです。景品のペンや100均のボールペンを使うのはやめて、良いボールペンを大切に使っています。少し高価なペンだと、何気ないメモも何だか気分が良くなりますね。メモ帳は要らないノートを消費するため、買い物リストややることリストを記入して使用しています。
お気に入りペン