closet

扉の付いたクローゼットやウォークインなどの素敵なものではないのですが、一部屋が丸々クローゼット可している我が家。衣替えはしません。全部出したまま…。

掛ける収納1 私side

だいぶ減ったかな。あと数回着たら捨てる予定の服もあります。

畳む収納&靴下、タイツ、レギンス

靴箱に入れてしまっているので見映えが…

掛ける収納2

左側がコート、右はコレクションしているリトルブラックドレス。
この辺は夫の服と一緒に掛けています。一応、ゾーン分けされてはいます。

今日の処分品。

20点ほど。白のトップスはどうしても黄ばみが出るので長くても2年くらいで捨てています。私は首もとが黄ばむので、多分ファンデとか汗なのかな。ボトムは長く穿けるのになぁ。

AAAにお金をかけるので、ここ数ヵ月はなるべく服を買わないようにしています。着回し着回し♪タイツもいっぱいあったから、春までなんとかなるかな。でも、靴はよく買ってしまう…。

ライブグッズ、その他大切なCD入れ。

もう、次のグッズが来ると入りきらないので、にっしーと真司郎とで分けないと。
なんか、宝物の真司郎タオルが、ライブを重ねるごとにどんどん色褪せていく…洗濯したくないよー。するけど!水色になっちゃう。
青い服はカーディガンなのですが、メンバーカラーということで保管。
来年、リストバンドとキャップ出ないかな。限定ショップのキャップ買えなかったし…欲しいな。

きらきらひかる

仕事が変わるので、クローゼットとチェストを見直します。
まずは、この中。


Before ごちゃごちゃ感満載。いつの間にかこうなる押入れ上段。下段は客用&冬用の布団。
lento_20140704085141.jpg

After 収納ケースを入れてみました。あ、やっぱりピッタリ。片付けを長年趣味にしていると、目でサイズ感が掴めるようになりますね。勘が良くなります。
lento_20140704100642.jpg
After、スッキリしたと思います。突っ張り棒にはシャツとジャケットを掛けて、収納ケースには旅行用の衣類、部屋着、インナーを。収納ケースの上や空いた隙間にバッグ類を。

プラスチックの収納ケースがあった場所には、折り畳みテーブルを置き、その上に旅行鞄とバスケットを。バスケットの中にストールやよく使う小さなバッグ、ベルトも収納。手前のかごには毎日の必需品を。
lento_20140704115522.jpg

チェスト、中段にトップスを収納。スペースは余裕。キレイめな服を少し、買い足します。
lento_20140704115547.jpg

下段にはボトムスを。右端は全部、大好きなロングワンピとオールインワン。仕切りの中はストール。
lento_20140704115649.jpg

前職で着用していたボトムス5本を処分。
もうボロボロだし、今度の仕事はオフィスカジュアルなので不要です。制服がないって良いですよね。私はキレイめな格好が好きなのでオフィスカジュアルは嬉しいです。
lento_20140704095704.jpg

ついでに、こちらの雑貨も処分。IKEAの99円時計は壊れました。
lento_20140704112124.jpg


母へ、フォトブックをプレゼント。今回は、よく利用する「しまうまプリント」さんで作成。海外旅行の際には必ずフォトブックを作成しています。来週、母が来るので渡します。
lento_20140704131006.jpg

夏なので毎日シーツを洗濯しています。フラットなので洗濯も楽です。ファブリーズ系をかけるのは余分なモノが付いてしまいそうで気持ちが悪いので、洗えるものはタオルケットもブランケットもシーツも、とにかく洗濯します。そういえば、このシーツは、なんと夫の祖母が縫ってくれたものなんです。たまに酵素系漂白剤を使いつつ、長く愛用したいと思います。
lento_20140703154408.jpg
うちは基本的に室内干しです。日光もたっぷり降り注ぎますし、窓を開ければほぼ外と同じなのですぐ乾きます。
シーツを洗濯すると、江國香織さんの『きらきらひかる』という小説で「シーツのアイロンかけ」という描写があったことを思い出します。確かに、洗った後の皺は気になります……が、我が家はアイロンかけません。

和室の押し入れ

今日は和室の押し入れを紹介します。

特別こだわりはありません。夫が独身時代から使用している衣装ケースはここにしか入らず、しかも襖があると引き出しが開かなくなるので襖は引っ越してすぐ撤去しました。納戸に置いてあります。前回の「クローゼット・押し入れ」カテゴリの記事参照。

夫の衣類はほぼこちらの上段に収納しています。私の衣類は「書斎」カテゴリの記事参照。
本多さおりさんの本を参考にしました。襖は外し、縦型のT字突っ張り棒を設置しています。とても頑丈。タオルや夫の仕事着もこちらに収納しています。ネクタイやベルトも引っ掛けて収納。天袋には普段使用しないものを全て収納しています。
下段は、お布団です。来客時は、こうしてカバーを掛けています。普段はかけませんし、しまわないで畳んで畳の上に置いてあったりします。花粉症なので、この時期はとてもレイコップが欲しいです……。子供の頃から花粉症以外にも年中アレルギーがきついです。大人になって毎月耳鼻科に通院し始めてからは夏以外はほぼポララミンとオノン常用です。


下段は、すのこ代わりの押し入れ除湿シートを貼っています。炭が入っているシートで少々お値段は高かったのですがとても良いです。はさみやカッターで切れて、テープで貼れます。側面、底面に貼ったので古びた賃貸の押し入れでもお布団を安心して収納できます。
2014_0205_120256-UNI_0215.jpg
寝る時は、こんな感じで下段はガランとしています。

和室(寝室)のベランダ側には突っ張り棒を通し、室内干し用のスペースにしてあります。
2014_0204_165400-UNI_0210.jpg
しかし、ほとんど使用しません。梅雨は使うかな??和室にエアコンも付けてあるので、いざとなったら除湿で乾かします。

魔窟の片付け before and after

今月から仕事を始めたので、PCを触る余裕がまったくありませんでした。職場の事情があって、休みもほぼ無く、今日はようやくあり付けた連休一日目です。明日は夫も冬期休暇に入るので久しぶりにデートです。今年はクリスマスも特に何をするわけでもなく、あっという間に通過し年末年始に突入してしまいました。

今日は、ずっと気になっていた納戸の片付けをしました。家の中で一番危険なゾーンです。美しくないどころか、汚すぎて恥ずかしい空間です。仕事に追われて忙しくなると買ってきたトイレットペーパーなどを突っ込みまくりでこんな状態になってしまいます。

before 全体
2013_1226_095703-UNI_0057.jpg
前の家で使っていたラックを短くして収納棚にしていますが、収納しきれていません!取りたいものが取れないし、雪崩が起きます。

before 上
2013_1226_095805-UNI_0059.jpg
右側にあるのは襖です。寝室の押し入れは襖を外してあります。この納戸は襖も余裕で入るほど高さがあります。

before 中間
2013_1226_095813-UNI_0060.jpg
自分が許せないほど汚い空間。時間が無いとこうなるのでしょうか。そんなことを言い訳にはしたくありません。ストックティッシュ等、収納の杜撰さには呆れます。

before 下

クイックルワイパーは出したままにしたくないので、ここに入れていますがギリギリです。はみ出てます。見えているスーツケースは小型のもので、奥に同デザインの大型スーツケースがあります。

まずは一旦、荷物を出しました。
2013_1226_112024-UNI_0062.jpg
ラックと襖だけ残します。

廊下に出した荷物はこんな感じです。
2013_1226_112128-UNI_0063.jpg

2013_1226_112155-UNI_0064.jpg

after
ラックの向きを変えてみました。
2013_1226_115637-UNI_0065.jpg
上段にエコバッグ、ゴミ袋、フロアシートなどのストックを置きました。その下の三段目には使用頻度の低いものを箱に入れて収納、右は歯ブラシなどのストック品を収納。下から二段目には洗剤類のストック、コロコロのストック、消臭剤、そしてフックで掃除道具を吊るしました。下段はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ホットプレートを収納。クイックルワイパーもフックで吊るしてスッキリしました。


after
スーツケース大にスーツケース小を収納してスッキリ。スーツケースなので奥のものを取る際、移動も楽です。
2013_1226_115837-UNI_0070.jpg

【捨て】№357
色々不要なモノを処分しました。頂き物なんですけど、この食器洗いスポンジ嫌い……。全然洗った気がしません。やっぱり無印良品のスポンジが大好きです。持ちも良いし。本多さおりさんもオススメしてました。
№357

【捨て】№358
大学生の時、仙台のダイエーで買った洗濯用の入れ物です。この秋までずっと使ってました。確か500円くらいで買った記憶なのですが、今までの間ほぼ毎日10年も使うなんてすごいです。通気性もあって、畳めて、すっごく気に入っていました。汚れものをいっぱい支えてくれてありがとう!という感謝の気持ちで処分します。
今の家にはこれを置くスペースが無いのでワイヤーかごを使用しています。
№358

【捨て】№359
頂き物の袋です。一通り使ったし、年数も経ってきたので下さった気持ちに感謝して処分しました。
№359

【移動】
建物の外に各部屋ごとのロッカーがあるので、空気入れとクーラーボックスはそちらに移動することにしました。ゴルフバッグやスキー用品なども収納できる大きなロッカーですがこれまで何も収納していませんでした。
2013_1226_121810-UNI_0078.jpg

バグアマップだと、この納戸がある場所は「仕事」を司る場所なのです。年を越す前に、ずっと気になっていた場所がスッキリ(私的にですが)できてホッとしています。大掃除として何かすることはありませんが、これで仕事面が少しでも良い方向に向かえば良いなと思います。

あまり、以前のように更新できないかもしれませんが、地味に更新していきますので宜しくお願いします。

憧れの家

今朝の断捨離はこちらです。

【捨て】№224
アナスイのビューラーです。成田の免税店で買った気がします。紫のゴムは気付いたらマスカラを拭う際にティッシュと共に捨ててしまったようです。替えゴムも既に使用してあり、替えゴムのみの販売はない?ようなのでビューラーが使えません。処分します。
№224

代わりにこちらを購入しました。今度はシュウウエムラです。資生堂(10年くらい)→アナスイ→シュウウエムラという流れでビューラーを使用中。次はジルも良いかも。シュウウエムラ、独特な上がり具合で癖になりそうです。
シュウウエムラ

脱衣所横のクローゼットです。ここにしか布団を入れる場所が無いので、冬の布団と客用布団を入れています。ギュウギュウで布団が可哀想です。下にあった不用品は処分したので、あいたスペースに洗濯用品を収納しました。洗剤は片付けのセオリー通りにラベルをはがしていますが、洗剤も柔軟剤と同じボトルに入れたいです。右の脱衣かごは大学生の時から使用中で、使い勝手が良いので同じようなモノを探し中です。
布団クローゼット

この前の清掃業者が入る時に中身を全部出したので、洗面台の下がスッカラカンです。ゴミ箱だけ入れました。ちょっとゴミ袋のセットが雑ですが、扉内にゴミ箱って良いです。イタリアはゴミ箱を見えない場所に置くのが普通らしいです。こんまりさんもオススメしてました。
洗面台の下ゴミ箱

本日のアサメシです。今朝は夫の朝食が不要だったので、自分用のみ。私は野菜が好きなのでトーストでサンドイッチを作りましたが野菜オンリーです。あとチーズをひとかけと、右のサラダはセロリに叙叙苑のドレッシングをかけたもの。生野菜は胃もたれしないのでばりばり食べたいです。私は肉があまり好きではないです。機内食もエコノミーならスペシャルミールでベジ食か宗教食が良いです。
2013_0905_朝ごはん

今朝、『スッキリ!!』を見ていたら、素敵なお宅訪問を放送していました。石川淳建築設計事務所の設計で、本当に素敵でした。事務所のサイトを見ると、素敵なお家がいっぱい載っていて、シンプルで私の理想はこういう家だわ!とひらめいたので、10年後に家を建て替える際にはお願いしたいと思いました。それまでに資金を貯めて、理想のハウスを建てたいです。事務所は中野区にあるらしいので、夫の実家○○区からも遠くないし、私の目標になりました。Casa Brutus やBrutus が好きなので、色んな建築事務所を調べています。家を建てるまでにああしたいこうしたいと考えるのはとても楽しいです。実家では2回新築したことがあるので、失敗を教訓にしたり、理想を追ったり。まだまだ先ですが、色々な建築を見て、良いとこどりをしたいです!

現実はまだまだ転勤族で賃貸住まいなので、午後は引っ越しの準備と片付けを頑張ります。