

too big

サイズが合わなくなった服を断捨離。

XLとかLLとか(笑)
もちろん、大は小を兼ねるので着られますが、ブカブカ。

あと、2本クロップドパンツを母に譲ります。

Lなのにウエストゴムがずり落ちて仕事にならないという…ゴムの入ったボトムはもうMが良いみたいです。
そういえば、昔は普通にMだったな…いつの間にLやLLがデフォルトになったんだろう。自分のサイズがよくわからなくなりました。とはいえ、まだまだ太いので何回総入れ換えすることになるか…。とりあえず、会社へ着ていくボトムがないと夫に訴え、Mサイズのボトムを増やしました。もちろん、GUとUNIQLOです。捨てる前提なので、安い服。オフの服(デニムとか)は緩めで良いので捨てずに今後も着ます。
痩せたら良い服を買おうか??とも思いましたが、痩せたらどんなに安い服でも案外サマになるんですよね…。じゃあ、痩せたあとも結局プチプラで良いか、と庶民の私は思います。




大掃除

一昨日から、大掃除&断捨離中です。放置していた窓掃除をようやくやりました。リビングの窓面積が大きいので大変です。
~私の窓掃除のやり方~
セリアのガラス用洗剤を雑巾につけて窓ガラスへくるくる塗って、水を含ませた無印良品のガラスワイパー(スポンジの面)で洗って、反対の方(シリコン?ゴム?の面)で窓掃除屋さんみたいに8の字風に水滴を取っていき、端の方の取れなかった水滴は最後にセリアで買ったマイクロファイバータオルで拭き取る…という激安グッズ駆使して磨きました。かなり綺麗になり、夫も喜んでいました。

いつも断捨離しているわりに、この量のゴミ。

結構、潔く捨てました。結局、コンポのスピーカも処分。世界のガイドブックも処分。

先日のクリスマスに、2005年もののドンペリを。

2005年は夫と付き合いだした年なので感慨深いです。この10年はあっという間でした。

来年も、よい年を☆

すてる

18歳の終わりに購入したコンポが壊れました。現在32歳の私。かなり長持ちしました。SONYタイマー付いていなかったね、と夫と言い合いました。
CDとMDとカセットまで聴ける、凄く気に入ったコンポでした。

次はBOSEにしようかな?と夫に言ったら、クリスマスプレゼントに買ってくれると言っていましたが、迷い中です。
学生時代の宝物だった、たくさんのMDはもう聴けないので全部処分しないと…。母の車はMDが入るのでエンヤのMDなど母が好きそうなものはあげようかなと思います。

あと、とりあえずスピーカーは壊れていないので捨てずに保管。BOSE買えば捨てる。スピーカー繋げるようなものを買ったら使う予定。多分、いずれは捨てますね。

捨てモードに入ったので私の服を捨てる。

ユニクロパンツ2本は本当に穿き倒しました。秋冬はタイツにスカートが定番なので来年の春にまたpantsを買おうと思います。春夏はpantsが定番。
また、使えない変形ニット、シワになるサマーニット、薄すぎるTシャツを処分。
それでもまだこんなにたくさんある服。

右側の柄物は部屋着。

上段にはハンガーに掛けられないsweaterや靴下。

あと引き出し上にスカートやシャツ、ジャケット、コートがあります。
どうにかこうにか、減らせないものでしょうか。捨てても、また買うから減らないんですけど…。

結婚前に私が夫にプレゼントして、穿き倒してくれたデザインデニム。

色褪せとデザインが古臭くなったので夫の許可をもらい処分。たくさん穿いてくれてありがとう。


トースターを捨てる

半年間、オーブントースターを使わなかったので処分することにしました。
パンを食べることがほとんどない夫なので、夫自身は今まで一度もトースターを使ったことがありません。捨てようと思うと話したら、いいと思うよ、と速攻OKの返事。



捨てる決め手になったのはこれ。
クロックムッシュ。

クロックムッシュ大好きです。夫もこれは一切れ二切れ食べます。

南部鉄器のフライパンで、クロックムッシュやトーストが焼けることを確認したので捨てる決め手になりました。

たまにつくる、夫の好物、油揚げの中に食材を入れてトースターで焼いた料理も、フライパンで焼けました。
ピザは宅配オンリーなのでスーパーで買わないし、トースターは不要。一応とても立派なオーブンレンジもあるので、ピザを焼こうと思えば簡単に焼けます。グラタンは元々オーブンレンジ使っていたし問題無。


今日は少し帰りが遅かった夫の夕飯。

すごく少食なのでおかずは残してしまいます。OLのお弁当と揶揄されるレベルで昼食も少食。
左利きなので、箸類は左にセッティング。
昔は大食いだったのに年でしょうか…。

服を捨てる

今日は、服を処分。

2年で毛羽立った無印良品のコート、ジャケット、ブラトップ5枚、靴下3足、下着2セット(stampの下)、夏用カーディガン2枚、カットソー2枚、レギンス2枚、帽子2つ。CA4LAの帽子は色々と想いがあり中々捨てられなかったのですが、捨てられました。スッキリしました。

まだまだいけそうなので、次は小物類の断捨離を計画中。やっぱり涼しいと捗りますね。また暑くなるのかな?涼しいというか寒いので夜はワンピにレギンス。
