

ご不浄

高校からの友人Nさんは、トイレのことを「ご不浄」と言います。ちなみに私は「お手洗い」と言います。ご不浄って響き、なんとも古風で良いですよね。

そして、ご不浄の写真でございます。
lento_20140830152953.jpg
トイレ洗剤のスプレー、トイレブラシ、トイレシート。

この、トイレシート入れ、1,500円くらいしたのですが、可愛いのでクラソのカタログで購入してしまいました。
lento_20140830153032.jpg

母がくれた朝顔のトイレットペーパーを早速セット。浴衣みたいな柄です。
lento_20140830153106.jpg

夏も終わりですね。ベランダから花火大会を見たり、盆踊りがあったり、大嫌いな雷が鳴ったり、一通り夏らしいことが過ぎ去りました。もうすぐ、秋ですね。

自作ステッカー

整理した引き出しの中に、昔自分で作ったステッカーがあったのでお手洗いに貼ってみました。
剥がせるものなので、賃貸物件でも大丈夫。このステッカーは市販のデザインプレートを使用してくり抜きました。


扉にも貼って、座った時に視線が行くようにしました。そういえば、独身時代にはトイレタンクや壁に大きなステッカーを貼ったりして楽しんでいました。懐かしい。
2014_0228_170422-UNI_0299.jpg
結構、良い感じです。昔はこういうのばっかりやっていてマメだったなぁ。


ドアの方が可愛く貼れた気がします。


我が家のお雛様はこちら。
2014_hina.jpg
作家さん手作りのお内裏様とお雛様です。
毎年これを飾っています。スノードームとほぼ同じサイズ。


乾燥が酷いので首から下用にニベア缶を購入しました。すごい久しぶりです。
nivea.jpg
これ、蓋を持ち上げるだけで簡単に開くから携帯には適さないんですね。携帯用はスクリュータイプかも。
しかし、このデザイン好きです。シンプル・イズ・ベストとはこれのこと。


先日、職場の飲み会があったのですが、そこでの話題で「バスマットはどのくらいの頻度で洗う?」という話になり、大体の人が2~3日に一度、一週間に一度、バスマットの替えがないからそんなに洗わないと言っていました。うちは毎日洗うよと言ったら、すごく感心されました。多分、洗うのが癖になると、洗わないという選択が無くなるんです。うちはそうです。ちなみに、私は裏が滑り止め加工されているバスマットは使わず、乾きやすいバスタオルのようなバスマットを使用しています。毎日清潔に、気持ち良く。
私は、潔癖症ではありません。アジアの、汚いトイレも入ることができますし、職場のお手洗いも毎朝率先して掃除しています。排水溝も触れます。汚くても掃除すればキレイになるでしょう?どうってことないです。潔癖症の人の家って案外汚いんですよね。独自のルールがあったりして、他の人から見るとクエスチョンだらけのことも。潔癖症&キレイ好きの人の家はキレイですけどね。私も、もっと片付け、掃除を頑張ろうっと。


築30年のお手洗い

本日は、紹介し忘れていたお手洗いの記事を書きます。築30年のトイレ、リフォームされているとはいえ不思議な空間です。

こちらが、お手洗いのドアです。


壁紙にびっくり。木のデザインクロスが貼ってあります。便器の色はなんと、タンクまで黄色(笑)ペーパーホルダーもなぜか2個。突っ込みどころが多いトイレです。上に棚はないのでトイレットペーパーは収納できません。右下奥にトイレブラシと除菌スプレーを置いて、ペーパーホルダー下に小さいゴミ箱を置いています。マットは敷かず、洗えるスリッパを置いて、まめに洗濯しています。
2013_1121_134705-UNI_1318.jpg
見ての通りですが、かなり狭いです。前の家が広かったので余計にそう感じますし、大柄な私はよくぶつかります。掃除もやりにくいです。私はお風呂のバスタブを無くしてでも広いお手洗いが良いです。
無印のグリーンのトイレマットが可愛いなと思ったのですが、私の性格上、毎日洗濯して交換したくなるのでスリッパで良いかなと思っています。

トイレから出ると玄関が見えます。右手前がお手洗いのドア、奥が洗面所&浴室のドアです。ガラス壁の左がキッチンで、ここに一切扉がないのでリビングのエアコンをかけると廊下や玄関まで効いてしまいます。正面が靴箱です。
2013_1121_134934-UNI_1324.jpg
この写真を見ればわかりますが、本当に狭いです。狭いからこそ、無駄なモノは置きません。

ゆるりまいさんの新刊、気になります。2冊目は買わなかったのですが、3冊目の新刊は文章多めだそうで、文章が多いなら買おうかな~と。予約受付中だったのですが、アマゾンのレビューをチェックしてから買おうかなと思います。

写真だけ撮影していてアップし忘れていたものたちを載せます。
【捨て】№342
ソウルで買ったヘアトリートメントミストを処分しました。ラベルも色褪せました。
№342
これは、今保有しているヘアトリートメントミスト(流さないトリートメント)です。
左はソウルで買ったスメル何とかという、ヘアミストでローズの香りです。中央、右は親友からのギフトです。今は、中央のウエラのミストを使っていますが、香りも艶も良いです。
2013_1114_101956-UNI_1303.jpg

【捨て】№343
すぐに毛玉がついた靴下。毛玉がつくものと、何回洗ってもつかないものとありますね。値段が安くてもつかないものは全然つかないし、素材を見極めないと。靴下は手洗いすべきでしょうか。
№343

トイレ掃除

お手洗いの掃除について。
夫は一切トイレ掃除をしないので、すべて私が使いやすいように管理しています。彼はトイレ以外も掃除しませんが、そういうものだと思っています。私の父はトイレ掃除大好きなんですけどね。世の中には色んな人がいます。
トイレ掃除道具
トイレ掃除のグッズです。無印良品のブラシ、除菌消臭剤のスプレー、トイレ洗剤をセリアの白容器に入れました。片付けの本にラベルを剥がしましょう(こんまりさん、本多さおりさん、の著書)とあったので、私もラベルを剥がしています。白容器に入らなかったトイレシートは使い切ったら処分する予定です。ポリタンクで購入した除菌消臭剤が優秀で、こちらをトイレットペーパーにスプレーして便器回りなど拭きとると十分スッキリします。壁のクロスや床もにもスプレーし、要らない布(タオルや衣類など)で拭いてそのまま布は捨てています。潔癖まではいきませんが、トイレ用の雑巾は作る気になれません。洗っても汚そうだし、洗う場所も迷います。トイレシートのケースが無くなったら、もう少しスッキリするかと思います。本当はトイレブラシもすべて隠せるような収納がある家に住みたいです。

トイレ収納

結構お気に入りのトイレ収納です。トイレタンクの真上に板一枚付いていただけなので、試行錯誤の結果こうなりました。右上の箱にはトイレットペーパーがパックごと丸々収納できます。左の箱には生理用品を収納しています。つり下げラックにトイレットペーパーを入れることで座っていてもペーパーの補充が可能です。これ、夫には重要!左には替えのタオルを数枚置いています。箱、つり下げラック共にIKEAでトータル2千円以下だったと思います。ラックはひとつ400円弱。IKEAでこういう使えるものに出会ってしまうと、他で収納ボックスとか買えなくなるんですよね。先週も久しぶりに某家具チェーン店へ行きましたが、何にも買わずに出てきてしまいました。買わない選択ができただけでも成長したと思います。前なら何か買ってたと思うので。
トイレ上20130619


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ


